PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヴァイオリン初心者向け アンサンブル

バイオリン歴の浅い方や、まだ初心者だと思う方で集まってアンサンブル(合奏)練習などをやっていくゆるい感じのサークル活動です。

先日開催しました当ブログ主催のオフを開催しました。

参加者様の殆どが歴1年位な初心者でしたが、合奏も楽しく行いました。

そこで、定期的に初心者同士で集まりゆるい感じでアンサンブル出来たらと考えております。

概要などは以下を参照して下さい。

<参加基準として>
必ず当て嵌まらなくても構いません。

・初心者で本格的なアンサンブルには躊躇してしまう方
・ファーストポジション以外は弾けないと言う方
・まだ教本も1巻と言う方
・習って長いけど、まだ初心者だと思う方。
・アマオケより緩くアンサンブルを楽しみたい方。
・将来は弦楽老人会を目指したい方
・合奏練習を録音し、WEB公開しても大丈夫な方。


<主な練習曲>
・キラキラ星
・メヌエット
・家路
・猫ふんじゃった
・カノン

…などなど


簡単な曲をメインにやりたいと思います。


また合奏以外にも、将来的に合宿等も出来たらと思います。
ただし、演奏合宿と言うよりは飲み会交流会&食事会+練習という感じになるかと思います。

第2回は2010年11月位に開催したいと思います。
また、埼玉にお住まいの方はそれ以前に合奏も可能です。

参加希望の方はコメント欄(もしくはパソコンからメールフォーム利用)からお願いします。
スポンサーサイト

| アンサンブル | 10:00 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

バイオリンの初心者です。ゆるいサークルを探していました。このサイトをみつけた時は嬉しかったです。是非、参加させてください。よろしくお願いします。

| れこり | 2010/08/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして

れこりさん>

こんばんは!
初めまして^^
ご訪問ならびにコメントありがとうございます!

> バイオリンの初心者です。ゆるいサークルを探していました。このサイトをみつけた時は嬉しかったです。是非、参加させてください。よろしくお願いします。

活動は主にブログの方で練習会告知をしております。
日程など合う場合は是非ともご参加くださいませ♪
練習会のペースは不定期で年に3~4回、開催できたらいいなと思っています。
毎週とか月1のペースだと、皆さんレッスンなどもあるので無理があるので
たま~に集まって練習しましょうという感じになります。

後々、将来的に弾ける様になってくればもっと回数を増やしたアンサンブルとかも
いいかもしれませんが、現時点ではかなりスローペースでの練習会がメインかと(汗

また冬位には告知したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします~♪

| ありょう | 2010/08/08 23:25 | URL |

メールありがとうございます

返信ありがとうございます。活動内容はブログで…とありましたが実は私、携帯とパソコンが疎くて…できればメールでやりとりをお願いしたいのですがそういうのは可能ですか?

| れこり | 2010/08/10 18:30 | URL |

Re: メールありがとうございます

れこりさん>

こんばんは!

> 返信ありがとうございます。活動内容はブログで…とありましたが実は私、携帯とパソコンが疎くて…できればメールでやりとりをお願いしたいのですがそういうのは可能ですか?

すみません、基本的にメールでのやりとりですが・・・
ブログのコメントもしくは、メールフォームにての参加表明を頂いた方へ
開催時期が決定した時、開催日が近くなった時、前日などにメールを送信する程度になります。
こちらの方で人数を把握をちゃんとしたいのと、忘れ無いようにという事でその様な形を取らせて頂いてます。

れこりさんへ開催日が決定した際にお知らせする事は可能ですが、確実ではありません…
見落としやうっかり忘れてしまう可能性も否定できません。
なので、出来たらオフ練習会の開催を記事にて見ていただいた時、ご都合が合うようでしたら
参加表明をお願いしたく思います。

どうしても無理な場合は、お知らせ下さい。
確実ではありませんが、なるべく対応したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

| ありょう | 2010/08/10 22:07 | URL |

了解です

了解しました。こまめにチェックしてみますね。このやり方で連絡すればいいのかな~とにかくわからない…いろいろありがとうございました。

| れこり | 2010/08/14 14:52 | URL |

はじめまして。

初心者でも参加できる弦楽合奏団を探していましたので、嬉しくなりコメントさせて頂きましたが、、、。
埼玉県なのでしょうか。私は神奈川県なのですが、、。
「将来、弦楽老人会を目指す人」とありましたが、私はもう既に初老ですね。
参加者のご年齢は、何才くらいの方が多いのでしょうか?
ご一緒できましたら嬉しいのですが、、無理でしょうかしらね。

| りん | 2011/04/29 16:11 | URL |

Re: はじめまして。

りんさん>

こんばんは!
はじめましてー(´∀`*)

弦楽合奏団というのとは、老人会は違う物かもしれません。
毎週集まる訳でもなく、将来的に上手くなったら老人会みたいなノリで
集まりたいな~という感じとか、または老人になるまで続ける事を目標にして
それ位になれば今よりは弾けるはず!!って事で練習に各々頑張ろう!っていう
感じのコンセプトになります。

大体皆さん、社会人の方ですので20代以上~30.40.50代という感じでしょうか?
正確に年齢を伺ったりしていないので、分かりませんが年齢などは
全く気にしなくていいかと思います。

ヴァイオリンが好きで、下手ながらも練習して上達したいという気持ちが合ったり
たまに皆さんの都合が合う時に集まって合奏など出来たらという感じです。

1年で1~2回オフ参加を募集していたりするので、ご都合などが合う時
ありましたらお気軽にご参加下さい。
開催場所はその都度変わったりすると思います。

| ありょう | 2011/05/04 00:16 | URL |

参加希望致します

是非、参加したいです。
何年か、一人でバイオリンを練習しています。
皆さんと楽しみたいのですが、
もし、宜しかったら、その方法を教えて下さい。
どうか宜しくお願い致します。

| 高木 妃佐 | 2011/07/11 14:08 | URL | ≫ EDIT

Re: 参加希望致します

高木 妃佐さん>

はじめまして、こんばんは!
ありょうと申します。

参加希望取っても嬉しいです。
ですが、現在は集まって練習という事を行っておりません。
この記事は去年のものでして、現在は私自身もひたすら基礎の練習中なので、また時期をみて集まれたらと思っております。
その際はブログにて告知いたしますので、ご都合が合うようでしたら是非ご参加下さいませ♪
どうぞよろしくお願い致します。

| ありょう | 2011/07/14 20:49 | URL |

質問

何所で何曜日の何時から活動されていますか?

| 中田雅子 | 2013/08/09 20:48 | URL |

Re: 質問

中田さん>

こんにちは~!コメントありがとございます。

> 何所で何曜日の何時から活動されていますか?

弦楽老人会の件でしょうか??
現在、弦楽老人会としての活動はしておりません。
私個人の演奏スキルの無さや時間が取れないこと等で、各自のスキルアップをしていき
老人になったときにアンサンブルなどを出来たらと考えております。

一応募集状態ではありますが、希望者が少ない為アンサンブル練習会などの企画も
敢えてしてない状態です。
もし練習会を定期的に行うのであれば、私の拠点が埼玉県なので、
埼玉県での練習になるかと思います。

やりたい気持ちはあれど、一人でアンサンブルは不可能なので練習会は保留しております。

このような状況になっております。
よろしくお願いいたします。

| ありょう | 2013/08/09 21:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

