PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バッハのブーレの譜読み

バッハのブーレの譜読みして、簡単に指とか確認しつつボーイングも確認しつつ書き込み開始してみました。

アップとかダウンとかが、書かないと分からなくなるんですよね…
間違えたりして途中からやり直す場合とか、間違えやすい所や小節の始めとかに分かるように書いてます。

覚えちゃえばなんてこと無いんでしょうけれど、初見だと何がなんだか・・・・(笑)

先日のレッスンでバッハのブーレを初見で弾きました。
先生に指示してもらいつつ、色々と教えてもらいつつ…だったのに、何個も質問忘れがありました。

ボーイング確認していたら途中の長いスラーにて、弓が足りなくなること。
という事は前の音で弓元に戻しておかないとイケナイって事ですよね。
でもどの辺りから?

来週のレッスンではちゃんと聞かないとダメですね。
忘れないようにメモっておこうと思います!

トリルの部分ですが、最初の音を入れてから短く入れるというのが難しくキレイに鳴らない。


本格的な練習はまだやってません。
なので、とりあえずはザイツの復習と音階とデュオ譜の方の「聖夜」(5月ですが・・・・)と「ねこふんじゃった」の1stと2ndの練習とかやってました。

ザイツの方が、相変わらず指が回らず重音部分でコケて、重音の3連符部分のテンポが変になります。
そして発音が悪い。
音程もズレる。

そんでもって、左二の腕が筋肉痛で痛いです。
先生に聞いたら「力入りすぎ」だそうです。

どうやったら抜けるんですか!?(涙

右手は今朝寝違えて手首がオカシナ形で体の下敷きになっていたようで、捻った感じの痛さがあります。

コレって冷やすべきでしょうか?暖めるべきなのでしょうか?
うーん…
寝違えとか気が付くと治っているのに、痛いときは地味に痛いんですよね(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 23:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

下敷き!?

気をつけてくださいよ、ダイエットに興味あるくらいなんだから(爆)
ほんと、骨移植の手術をしたときは、寝ている時間が一番危険ということで、3年間は装具をつけて寝ていましたもん
Tr、キツイでしょw
121212はいいけど、232323、それも2と3が離れたTrは死にます
343434は地獄なので、2位、3位のポジション使いますけど(^^ゞ
ねこふんじゃった、弾いてみました
セカンドパートは私には無理っぽいです

| いねむりチワワ | 2010/05/14 23:30 | URL |

お大事に♪

右手、大丈夫ですか?
激痛や炎症を起こしているような時は冷やし、
動かしてみると痛いような時は温めると良い。
と聞いたことがありますが(>_<)
とにかくお大事になさって下さいね(*^^)

“ねこふんじゃった”
指番号書いたり、弓のアップダウン書いたり。とりあえず
出来る事だけはやっておこうかと思ってます・・・(汗

| しゃえ | 2010/05/15 01:27 | URL | ≫ EDIT

お大事に

こんにちは。

手、大丈夫ですか?
冷やすか温めるかは私もよくわかりませんが、
腱鞘炎っポイ感じだったら、冷やした方がいいです。

ねこふんじゃった、難しいです~\(◎o◎)/
みんなであわせたら、一人落っこちそうです(;´д`)ノ

| ありるま | 2010/05/15 07:33 | URL | ≫ EDIT

脱力

こんにちは!

私も左手に力が入っていて、
それで音程が下がりやすいと言われました(^_^;)
でも脱力って本当に「どうやって?」って
感じですよね~!

私も曲の途中で何かあると、アップとかダウンが
めちゃくちゃになってしまします;;
そうか・・・書いておくといいですねー(^O^)♪

| *アリア* | 2010/05/15 11:53 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?

右手、大丈夫ですか?

半日でもゆっくり休ませればいいと思うのですが。私もずっと左手の人差し指と小指、結構しびれていたりします。

ねこふんじゃった、は、さっきやってみたのですがファーストはいいですけど、セカンドのパート、何気に難しいですね。重音のところがきれいに弾けません・・・

| credenza | 2010/05/15 21:17 | URL |

Re: 下敷き!?

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ほんと、骨移植の手術をしたときは、寝ている時間が一番危険ということで、3年間は装具をつけて寝ていましたもん

意外と寝ている時って無意識だから危険ですよね(汗
きっと凄い寝相が悪いんだろうと思います・・・

> Tr、キツイでしょw
> 121212はいいけど、232323、それも2と3が離れたTrは死にます
> 343434は地獄なので、2位、3位のポジション使いますけど(^^ゞ

トリル、きっついですね(涙
なんだか指がすんなり動かないというか、もっと早くしたいんですがモタモタしちゃいまして…
232323とか343434なんて、本当無理そうです。
いつか出来る時が来るのか謎ですが、徐々に出来る様になったらいいなーと思います。

> ねこふんじゃった、弾いてみました
> セカンドパートは私には無理っぽいです

セカンドは私もまだ出来ませんよ~(汗
なんだろう、あの重音って思いますもん(汗

| ありょう | 2010/05/16 00:31 | URL |

Re: お大事に♪

しゃえさん>

こんばんは!

>右手、大丈夫ですか?

ありがとうございます、多分無理に捻った形になったんじゃないかと(汗
昨日よりは幾分マシになってきたので、そのうち治ると思います。

> 激痛や炎症を起こしているような時は冷やし、
> 動かしてみると痛いような時は温めると良い。
> と聞いたことがありますが(>_<)

ふむふむ・・・なるほど~♪
ちょっと色々と試して見たいと思います!
ありがとうございます!

> “ねこふんじゃった”
> 指番号書いたり、弓のアップダウン書いたり。とりあえず
> 出来る事だけはやっておこうかと思ってます・・・(汗

意外と難しくて(汗
慣れ親しんだ曲なのに、難しいもんですよね~(汗
明日はよろしくお願いします!

| ありょう | 2010/05/16 00:33 | URL |

Re: お大事に

ありるまさん>

こんばんは!

> 手、大丈夫ですか?
> 冷やすか温めるかは私もよくわかりませんが、
> 腱鞘炎っポイ感じだったら、冷やした方がいいです。

手は昨日よりはちょっとマシになったように思います。
でも痛めているのは間違いないと思うので、冷やしたり暖めたりしてます。
病院に行った方が早いのは分かってるんですけど、シップだけ貰うのに
行くということに億劫になってます。
ダメですよね(汗
腱鞘炎!
あぁそういえば、そういう可能性も・・・・多分寝違えているだけなので、無さそうですが
念のため様子は見たいと思います!
ありがとうございます~!

> ねこふんじゃった、難しいです~\(◎o◎)/
> みんなであわせたら、一人落っこちそうです(;´д`)ノ

いや、逆に私が落ちそうな気がしますよ(笑)

| ありょう | 2010/05/16 00:36 | URL |

Re: 脱力

*アリア*さん>

こんばんは!

> 私も左手に力が入っていて、
> それで音程が下がりやすいと言われました(^_^;)
> でも脱力って本当に「どうやって?」って
> 感じですよね~!

そうなんですよね、無駄な力とか入っていて悪循環してしまうんですよ~
でも、どうやって力を無駄に入れないか?という事が良く分かりません。

> 私も曲の途中で何かあると、アップとかダウンが
> めちゃくちゃになってしまします;;
> そうか・・・書いておくといいですねー(^O^)♪

アップとかダウンも覚えてしまえば、大丈夫になってくるんですが、慣れてないともう
すぐに逆になりますよ~(汗
覚えが悪いので、私はすぐに書き込んじゃいます(笑)
見て分かるというのが、手っ取り早いかと思いまして(爆

| ありょう | 2010/05/16 00:38 | URL |

Re: 大丈夫ですか?



credenzaさん>

こんばんは!

> 右手、大丈夫ですか?

昨日よりは幾分痛いのが取れました!
様子みつつ色々と試そうかと思ってます♪
ありがとうございます!

> 半日でもゆっくり休ませればいいと思うのですが。私もずっと左手の人差し指と小指、結構しびれていたりします。

左手は私もここ数ヶ月痛いままです。
左手というよりは左二の腕ですが(汗

> ねこふんじゃった、は、さっきやってみたのですがファーストはいいですけど、セカンドのパート、何気に難しいですね。重音のところがきれいに弾けません・・・

ですよね(汗
セカンドの重音の部分が難しいです。
なんでこんな宿題?とか思いますが、きっと後々役に立つように思います。
明日はどうぞよろしくお願いします!

| ありょう | 2010/05/16 00:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT