PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発表会とか  レッスン40

今日は40回目のレッスンでした♪
正確には多分もうちょっと受けているんですが、去年の発表会前のレッスンやら臨時レッスンやらは回数に入れてないので少なめですね・・・

最近、音楽を聴くのをサボっていたので、耳が良い音から離れていました。

久しぶりに聴くプロのヴァイオリン演奏はやっぱりいいですね~♪
音が全然違うし、本当癒されます。

CMとかでヴァイオリンの音色が聞こえると、ついつい耳を傾けてしまう自分がいます。


で、レッスン内容。

ザイツのコンチェルトNo5は、やっぱりテンポをちゃんと整える事。
第3楽章は重音部分でユックリになってしまい、テンポが後半落ちて指摘されました。

第1楽章~第2楽章も大分まとまって来たようなのですが、まだまだなのでしっかりテンポを取ってしっかり発音。

む…難しいです…(涙

16分音符だらけの部分は早く弾けません。
転びます。
でも弾ける箇所がありまして、そこは楽しく弾いてて速さもOK!と言われました。
そこの16分音符が弾けるなら、他も弾けるはずだ・・・と。

先生の一言 「○○さん、ここのフレーズ好きでしょ? 弾けるじゃないですか」

あ、好きな部分バレた(笑)
第1楽章後半の16分音符、ラミドミラミドミシミレミシミレミの部分です。

手首柔らかくやるだけで音出るし、左手そんないらないし。

左手が思いっきり付くと、コレが弾けないんですよね~~・・・・


他部分では、デュオはどうにか「家路」と「勇者はかえる」←表彰式の音楽?はOKでした。
宿題は「ねこふんじゃった」

ピアノでなら弾けます。
ヴァイオリンは無理です。

だって!!!
何故か左手でピチカートしてくださいって言われました。

確かにそう譜面に書いてあるけど、指つるんじゃないかと…(汗
でもちょっと楽しそうなので練習頑張ります~!

音階教本は音程が今日は酷くて1の指取れなさすぎでした。
相変わらず1の指がズレます。
もっと音程頑張らないとです。

シール貼ってもらおうか、本気で悩んでます。
でもシール貼ったところで、私指先でその感触をつかめないと言うか…
指先ちょっと硬くなってるので、鈍いのかな…?

そして、カイザーの教本を買ってきてくださいとの事。

遂に来た!!!!!!(笑)
カイザー!


ありるまさんの動画で、「うわー憧れてた教本だけど、コレはやりたくないわ」って思った指つりそうな教本。

でも嫌だけど、やってみて音程練習しっかりやりたいというワクワク感もあります。
きっとやったらやったで、「なんだこれー」ってなるかと思うんですが、それでもやりたいんですよね。
不思議なもんですね。


そんでもって、発表会ですよ!!

昨日書いた「おさらい会」

今日、レッスンに行った早々に「曲どうしますか?」と言われて脳内に???がたくさん浮かびまして。
話を聴いていたら、どうやら発表会のようです。

で、曲は違う曲を選ぶらしいので、先生と相談して決めてきました。

7/4の発表会の曲決定~♪
ってことで バッハのブーレ になりました!

や・・・・憧れてた曲ですが、弾けるのかとちょっと心配。
結構長いです。(でも短縮バージョンにしてくれるみたいです)

ただ、トリルとかを覚えたりしないといかん。
そして指の押さえを復習して完璧に。

ポジション移動はしない感じです。
拡張4がありますが今回は伸ばして取って、発表会以降にポジション移動でまた追々とこの曲をやるらしいです。

でもブーレやりつつ、ザイツも同時進行です。

うわ、凄い私やることたくさんあるじゃないですか!(笑)
嬉しいやら恐ろしいやら・・・

発表会まで2ヶ月無いのにブーレ
出来る限り頑張りたいと思います!!
スポンサーサイト

| レッスン | 00:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブーレ

発表会、バッハのブーレなんですね。
ちょうど半年くらい前に弾いたのを思い出します。

とてもいい曲ですし、ありょうさんなら2月あれば十分間に合うと思いますよ!頑張ってください。

| credenza | 2010/05/13 00:30 | URL | ≫ EDIT

発表会

わくわくどきどきですね。バッハのブーレってすごい。
私も、ありょうさんなら2月あれば十分間に合うと思いますよ!頑張ってくださいといいたいです。手首があれだけ動いて、重音もできておられるのですから。
猫ふんじゃったをバイオリンで弾くって聞いてみたいです。

| ぼちぼち | 2010/05/13 08:56 | URL |

ねこふんじゃった

こどものころ、だれもがピアノで弾いたねこふんじゃった
楽譜って?見たことないんですけど???見たい!
作者は書いてあります?興味津々♪
合奏曲にしたらメチャおもしろそうなんですけど(爆)

| いねむりチワワ | 2010/05/13 12:39 | URL |

バッハのブーレ

こんばんは。

カイザーとうとう始まるのですね~
( ̄ー ̄)ニヤッ

あっ!
一応、補足しておきますが、
私の動画は「カイザー」じゃなくて、
「セヴィシック」です~(;´▽`A``
カイザーよりも強敵かもしれません。

「おさらい会」、バッハのブーレですか~(≧▽≦)ノ゛゛
また、あれこれ練習動画とか
楽しみにしてますね~!

| ありるま | 2010/05/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re: ブーレ

credenzaさん>

こんばんは!

> 発表会、バッハのブーレなんですね。
> ちょうど半年くらい前に弾いたのを思い出します。

あ、そういえば昨年のcredenzaさんの発表会はブーレでしたよね♪
自分が確か始めての発表会に向けて必死こいていた時で、credenzaさんのブーレを
拝聴して「す、凄い!!!」と感激したもんですよ~

半年前なのに、もうサードポジションとかで音程取れているcredenzaさんが羨ましかったりします。
私の場合は万年音程音痴なので、見習いたいと思います。

> とてもいい曲ですし、ありょうさんなら2月あれば十分間に合うと思いますよ!頑張ってください。

本当に、良い曲ですよね♪
ただ、ボーイングを覚えるのに必死です(笑)
2ヶ月で出来る様になるように精一杯やりたいと思います。
弾けなかったらその時はその時で・・・(汗

| ありょう | 2010/05/13 22:28 | URL |

Re: 発表会

ぼちぼちさん>

こんばんは!

> わくわくどきどきですね。バッハのブーレってすごい。

ワクワクします!
でもってドキドキの方がきっと大きいです(笑)
ブーレって凄いんでしょうか?
ザイツさんよりは、ポジション移動しなければ楽かも?なんて事思っちゃいました…(汗
でも音符的に楽でも曲としては難しい曲なんだろうと思ってます。
ようやくブーレが弾ける日が来るんだな~と嬉しいです♪

> 私も、ありょうさんなら2月あれば十分間に合うと思いますよ!頑張ってくださいといいたいです。手首があれだけ動いて、重音もできておられるのですから。
> 猫ふんじゃったをバイオリンで弾くって聞いてみたいです。

2ヶ月で仕上げられたら嬉しいですね~♪
必死に頑張りたいと思います!
それがまぁ・・・ブーレの難しさはきっと曲の表情とかにあるように思います。
それを表現出来る様になれたらいいな~と夢見てます。

「ねこふんじゃった」は、オフにも持っていこうと思っていますので、皆さんで弾けたらいいですよね♪

| ありょう | 2010/05/13 22:35 | URL |

Re: ねこふんじゃった

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> こどものころ、だれもがピアノで弾いたねこふんじゃった
> 楽譜って?見たことないんですけど???見たい!

小さい頃に弾きますよね~(笑)
誰に教わるでもなく見よう見真似で、やってました。
楽譜は、ねこふんじゃったのデュオ楽譜です。
まさかレッスンでやると思いませんでしたが(笑)
作曲者名は、不明になってました(汗

> 合奏曲にしたらメチャおもしろそうなんですけど(爆)

今度のオフに持っていくので、是非アンサンブルしてみましょう♪
楽しみにしてます!

| ありょう | 2010/05/13 22:39 | URL |

Re: バッハのブーレ

ありるまさん>

こんばんは!

> カイザーとうとう始まるのですね~
> ( ̄ー ̄)ニヤッ

始まりますよ~!
早速中身をパラパラ見てみたら、なんか・・・うん・・・
基礎の基礎という感じと、この教本で泣く事になりそうな予感がプンプンします(笑)
でも、多分セヴシックの方が難しいと思います。

> 私の動画は「カイザー」じゃなくて、
> 「セヴィシック」です~(;´▽`A``
> カイザーよりも強敵かもしれません。

ですね~~~(汗
すみません!!
思いっきり勘違いしました・・・・・・
カイザーよりも多分内容的には強敵ですね。
でも、カイザーもボスみたいな気がします。
一筋縄では行かない様に思いますよー…(涙

> 「おさらい会」、バッハのブーレですか~(≧▽≦)ノ゛゛
> また、あれこれ練習動画とか
> 楽しみにしてますね~!

はい!
もう必死に練習してなんとか弾ける様に頑張りたいと思います!
練習動画、色々とまだ模索中で譜読み中なので、全然進んでません(汗
早く通して弾いて動画で確認とかもして行きたいです♪

去年のリーディングのコンチェルトみたいな事になりそうですが(笑)

| ありょう | 2010/05/13 22:44 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

