PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合入れて気をつけた

昨日、練習を動画撮影して自分のボーイングの酷さに改めてガッカリして、今日再度思いっきり練習してきました。

主に弓の持ち方と、弦と弓の接点とか右手に注意しました。

そして楽譜をよく観ようと思いまして・・・・
アクセントの見落としとか、ピアノとかフォルテとかの見落としとか多々あります。

なもんで、それらが分かりやすいように蛍光ペンで思いっきり記入しました!

DVC00034_20100511231432.jpg

とってもカラフルになりました(爆

自分が分かりやすいように色々と書いて書いて書きまくっていいそうなので(先生談)思いっきりやってみました。
しかも教本なのに3ページとかあったり、見開きじゃなかったりして楽譜が見にくいので、コピーして教本に貼りました。

・・・教本にNOコピーとか書いてありますが、自分で使う分にはいいんでしょうかね?
ちゃんと買ったものだし、どうなんでしょう?著作権的に。


それから、先日先生から7月にプチ発表会?おさらい会?やるとか聞きまして、参加しようかと思っているんですが・・・
内容的によく分かりません。
発表会ではない様子。
でもおさらい会。
去年の発表会よりも小規模な感じと言われたんですが、だとしたら発表会??

え?
今ザイツさんで苦戦中なのに、発表会用に他の曲の練習なんて無理ですが・・・・(汗

ザイツさんの曲以降はポジション移動が入るので、2ヶ月無いのに無理じゃ・・・?と色々と戸惑い中です。

丁度明日レッスンなのであわせて聞いてみようと思います。
忘れないようにしないとですね~!
スポンサーサイト

| 練習 | 23:15 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

譜面

こんにちは。
譜面の切り貼りをしたことで日本著作権協会から警告が来ることはありません。どんどん自分の楽譜をお作りになることです。
また人前で弾ける機会があったら、どんどん出ましょう。
出来不出来は関係ありません。
まずは場数を踏まないと練習だけでは上達しません。

| ひらりん | 2010/05/12 14:43 | URL |

ザイツさんに初めて触れてすぐにきれいに弾けるようだったらよほどの才能の持主だと思いますよ。
とりあえず地道にやるしかないと思います。頑張ってください。(・・・・ちなみに私も未だ××ですが・・・)

ところで「おさらい会」。私もその言葉の軽さに乗っかったら「発表会」よりもギャラリーが大勢だったという経験があります。先生の話をよく聞きましょう(笑)

| サエモンノスケ | 2010/05/12 19:00 | URL |

おさらい会

こんばんは(´▽`)

ひらりんさんがおっしゃっているように、
楽譜のコピーは問題ないですよ~o(^o^)o

「おさらい会」ぜひ、参加してみて下さい!
絶対参加した方が、勉強になると思います!

大変な分だけ、
バイオリンもきっと上達するはずです(´▽`)

| ありるま | 2010/05/12 21:03 | URL | ≫ EDIT

きっと・・・「おさらい会」という名前のその催しはまさしく「発表会」と思います
うちの発表会はプログラムに「おさらい会」と書かれています
ダイエットにはもってこい!と思いますw
名前はどうであれ、人前で演奏するので当日までは緊張の連続ですから~(爆)
一石二鳥でしょ?^^

| いねむりチワワ | 2010/05/12 21:54 | URL |

Re: 譜面

ひらりんさん>

こんばんは!

> 譜面の切り貼りをしたことで日本著作権協会から警告が来ることはありません。どんどん自分の楽譜をお作りになることです。

ほおお!?
そうなのですか!!
ちょっと安心しました~(笑)
ダメとかだったらどうしようかと思ってました(^^;

> また人前で弾ける機会があったら、どんどん出ましょう。
> 出来不出来は関係ありません。
> まずは場数を踏まないと練習だけでは上達しません。

人前で弾く機会って殆どないので、カメラが観客みたいなもんなので
きっとこういう発表の場を大事にしていかないとダメなんですね。
でも、カメラ撮影しかしてないのに緊張している状態なのに、大勢の前での演奏
更にまた緊張しそうですよ~(汗
でも頑張りたいと思います!!

| ありょう | 2010/05/12 23:40 | URL |

Re: タイトルなし

サモンノスケさん>

こんばんは!

> ザイツさんに初めて触れてすぐにきれいに弾けるようだったらよほどの才能の持主だと思いますよ。
> とりあえず地道にやるしかないと思います。頑張ってください。(・・・・ちなみに私も未だ××ですが・・・)

ですね~(笑)
地道にやるしかないんですよね。
分かっちゃいるのに、こうやって弾きたい!!という欲望というか願望が強いもので
現実との雲泥の差に毎回凹みます(笑)
才能とか何でもいいから持ってみたいもんですね(汗

> ところで「おさらい会」。私もその言葉の軽さに乗っかったら「発表会」よりもギャラリーが大勢だったという経験があります。先生の話をよく聞きましょう(笑)

は!!
それは先生からの甘い誘いみたいなもんですかね?(笑)
い、一応今日聞いてきたんですが・・・実際どうなのかは
きっと当日にならないと分からなさそうですね(汗

| ありょう | 2010/05/12 23:43 | URL |

Re: おさらい会

ありるまさん>

こんばんは!

> ひらりんさんがおっしゃっているように、
> 楽譜のコピーは問題ないですよ~o(^o^)o

そのようですね~!
もう安心しましたよ(笑)
昨日まで、ちょっとドキドキしてました(爆
「ど、どどうしよう?コピーとかしたら違法??」とか心臓バクバクでしたもん。

> 「おさらい会」ぜひ、参加してみて下さい!
> 絶対参加した方が、勉強になると思います!

きっとまた頭の中真っ白になるかと思いますよ~
小規模な・・・・てのがちょっと気になりますが(笑)
頑張って参加してみたいと思います!

> 大変な分だけ、
> バイオリンもきっと上達するはずです(´▽`)

だといいんですが・・・(笑)
ザイツさんも苦悩中なので、両方打破できるといいんですが…
ともかく楽しめたらいいなと思います!

| ありょう | 2010/05/12 23:45 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> きっと・・・「おさらい会」という名前のその催しはまさしく「発表会」と思います
> うちの発表会はプログラムに「おさらい会」と書かれています

そう、かもしれません(笑)
私もきっとおさらいなら今までの曲を~って感じなのかなって思ってたんですが
今日のレッスンの感じだと全然おさらいではなくて、発表会でした(爆

> ダイエットにはもってこい!と思いますw

あ、ダイエットになるかもしれませんね(笑)
ドレスは入らないのでやせないとですし、何よりも人前で弾くだけでも
ダイエットになりそうです(笑)

> 名前はどうであれ、人前で演奏するので当日までは緊張の連続ですから~(爆)
> 一石二鳥でしょ?^^

緊張はきっとしまくりでしょうね~(汗
人前で演奏って何であんなに心臓バクバクなんでしょうね(汗

| ありょう | 2010/05/13 00:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

