PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボーイングやり直し

かれこれもう1年以上もボーイングで悩んでる。

これ、本当にいつまでもいつまでも果てしなく付いてくる課題ですね・・・・・・・・(汗
たまーーーーに、直ってる!!とか喜ぶんですが、そんな喜びも束の間で、あっという間にダメになる。

体得出来てないって奴です。

今日、凄く久しぶりに録画してみました。
録画サボってました。
カメラ持っていくの面倒だな~とか思ってサボりすぎました。

そのせいで、ボーイング確認を日々しないまま(たまに鏡みつつ家でボーイングやってましたが)宿題分練習とか進めてて、ハッと気が付けばボーイングダメダメになってるという事態です。

毎日確認しないとダメですねー・・・・・

まずは練習中の「ザイツのコンチェルトNo.5 第3楽章」を観て頂けると分かりやすいかと思います。



弓が曲がってるんですよね。
直ってきていたE線ダウンの弓曲がりと、弓の倒しすぎもダメになってます。
一時、改善しつつあったのに最初から練習しなおしです。

そして弾けない箇所の重音。

弓が浮いちゃって音もかすれている上に、弓があっちこっち行っちゃって駒にぶつかってます。

私の右手がどうなっているんでしょうね・・・(笑)
こう動かしたいという思いが多分「弾けない場所だ!」と焦ってそっちに意識が全部行くんだろうと思います。
ボーイングに気が回せてないからですね・・・

意識しないで出来る様になりたいけど、それは多分当分先のことなんだろうなーと思いつつとりあえず明日からまたボーイング練習を強化したいと思います。

ずっとロングトーンで音階だけやろうかな・・・

…関係ないけど、動画見てダイエット熱再加熱&何故か江頭みたいな全身タイツに見えてきて凹んだ(汗
痩せようと思う!!
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツ

この曲、結構大変ですね。でも随分形になってきているのでは?重音は・・・やっぱり難しいですね。

私は、特に難しい個所になると、つい(左手に加えて)右手に力が入って音がガタガタになります。だんだん慣れてくるとボーリングも元に戻るような気がするので、あまり心配しなくてもいいのでは?

あ、それからオフ会、楽しみにしています!

| credenza | 2010/05/11 01:37 | URL | ≫ EDIT

私よりずっと音楽になってますね、ザイツ。
出来ても出来なくても、今月いっぱいにギブアップ予定です。
もう半年もザイツやってるんで飽きました(爆)

鈴木教本はこれが終わると、しばーーーらく重音が出てこないので
気が楽です。
そう言えば最近、ピッチカートにお目にかかってないような・・・

| ほしのん | 2010/05/11 07:15 | URL | ≫ EDIT

先週、意識しないで出来る様に今すぐにでもなって!と先生に言われました・・・
いい加減にいい音出してよ!ってw キツイわぁ
私ももうすぐザイツさんがめぐってくる・・ゾっとするわ
やらないって言ったのに・・・
↑半年も\(◎o◎)/!気が遠くなりそう(なってる)
私もザイツよりダイエットしたいわ~~~

| いねむりチワワ | 2010/05/11 21:02 | URL |

ザイツ・・・

こんばんは(´▽`)

ありょうさんが言うほど、弓は曲がってないですよ~!
といっても、自分では気になるんですよね~(;´▽`A``

ザイツどんどん、進んでいきますね!
さすがです~(≧▽≦)ノ゛゛

私は、今度からザイツに入ります~
私もがんばります(´▽`)

| ありるま | 2010/05/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re: ザイツ

credenzaさん>

こんばんは!

> この曲、結構大変ですね。でも随分形になってきているのでは?重音は・・・やっぱり難しいですね。

大変ですよね~・・・もうホントに(笑)
うーん、この録画の時よりちょっと改善して今日は幾分かマシな感じになってきましたけど
それでもまだまだ弾けていると思えないので、暫くはこの曲で苦戦しそうです。
特に重音の練習をして音程もなんとかしたいもんです。

> 私は、特に難しい個所になると、つい(左手に加えて)右手に力が入って音がガタガタになります。だんだん慣れてくるとボーリングも元に戻るような気がするので、あまり心配しなくてもいいのでは?

あ、それ私もですよ~(汗
難しいとか弾けないという部分は、両手とか腕にも余計な力が入ってしまいガチガチです。
弾いているときは必死なので気が付かないんですが、「あ、腕痛い…」とか
「指痛い」って分かりますんで、力みすぎですよね。
確かに練習していくうちに色々となれてきて多少なりとも、余裕が出てきて
ようやくボーイングやら左手の意識を持っていけるような感じですね。

> あ、それからオフ会、楽しみにしています!

こちらこそ楽しみにしていますので、当日はどうぞよろしくです~♪

| ありょう | 2010/05/11 22:42 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> 私よりずっと音楽になってますね、ザイツ。
> 出来ても出来なくても、今月いっぱいにギブアップ予定です。
> もう半年もザイツやってるんで飽きました(爆)

いやいや、私は完全に間違えずに弾けるとかも無く、止まりつつ弾いて音程もアチコチおかしいんで音楽というか、本当に練習状態だなーと実感してますよ~(汗
ほしのんさんの重音の部分聞かせて頂きましたが、丁寧に弾かれていて
音も確実に取って行っているなーと感じました。
私もそれくらい丁寧に出来るといいんですが、突っ走る癖が抜けません(汗

出来ないですよね・・ザイツさんの曲って苦戦しますね(汗
私も当分やって挫折しそうですが(笑)

その次にあるゴセックのガボットでまた挫けそうです・・・

> 鈴木教本はこれが終わると、しばーーーらく重音が出てこないので
> 気が楽です。
> そう言えば最近、ピッチカートにお目にかかってないような・・・

鈴木教本、面白そうですね♪
何故か新しいヴァイオリン教本で重音多いです。
代わりにピチカートが殆ど出てこないので、未だにちゃんと出来ません。
それぞれどちらの教本もいいところがあると思うんですが、ピチカートとか
練習してみたいもんですよ~♪

| ありょう | 2010/05/11 22:48 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 先週、意識しないで出来る様に今すぐにでもなって!と先生に言われました・・・
> いい加減にいい音出してよ!ってw キツイわぁ

うわ~(笑)
それはキツイですね(爆
意識しないで今すぐに出来る様になってたら、凄いですよね!
私もそうなってみたいです♪
憧れますもん!
今すぐに意識しないでもいい音・・・・いいな~~(笑)

> 私ももうすぐザイツさんがめぐってくる・・ゾっとするわ
> やらないって言ったのに・・・
> ↑半年も\(◎o◎)/!気が遠くなりそう(なってる)
> 私もザイツよりダイエットしたいわ~~~

本当ザイツさん、鬼のようです(笑)
もうここまできたら苦戦しつつも突破出来る様にひたすら頑張りたいと思いますが
チワワさんも苦戦したりするかもしれませんが、案外チワワさんならすんなりかもしれませんよ!?

でもってダイエット。
チワワさんはダンスじゃなくてえーとなんでしたっけ・・・ストレッチじゃなくて
スポーツやってらっしゃるから大丈夫ですよ!
私運動は殆どしてませんもん(爆
私はきっともう発表会のドレスが入りませんよ・・・・

| ありょう | 2010/05/11 22:52 | URL |

Re: ザイツ・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> ありょうさんが言うほど、弓は曲がってないですよ~!
> といっても、自分では気になるんですよね~(;´▽`A``

そ、そうですか!?
ありがとうございます~!!
本当、自分で観直すと凄い気になりますよね~(汗
「あ、曲がってる・・・」とかイメージと違うとか(笑)

> ザイツどんどん、進んでいきますね!
> さすがです~(≧▽≦)ノ゛゛

いや、多分一気に全部宿題に出るからだと思います。
とりあえず一通りやって全部宿題で全てを復習してレッスンで第1楽章~第3楽章まで
全部をみてもらう感じなんです。
一見進んでいるように見えて、実はそうでもないって感じかと(汗

> 私は、今度からザイツに入ります~
> 私もがんばります(´▽`)

!!
本当、頑張って下さい!
応援してますよー!
ザイツ・・・本当に泣けます、指おかしくしない様に気をつけてくださいね(汗
きっとザイツさんが嫌いになること間違いないです(爆

| ありょう | 2010/05/11 22:57 | URL |

やり直し(>_<)

私はボーイングも左手も
今、改めて矯正中(笑)です。

1歩進んで2歩下がる・・・みたいな(T_T)

ありょうさんは動画できちんと確認されてるので
上達も早いのでしょうね♪

今度カメラ位置を正面で撮ってみては
いかがでしょう?
肘の高さや動きがより良く確認出来そうな気がします(^o^)丿

| しゃえ | 2010/05/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

Re: やり直し(>_<)

しゃえさん>

こんばんは!

> 私はボーイングも左手も
> 今、改めて矯正中(笑)です。

難しいですよね~(涙
ボーイングって本当に永遠の課題のように思います。
矯正してもしたつもりになっているだけで、私の場合は全く改善されませんよ~(爆

> 1歩進んで2歩下がる・・・みたいな(T_T)

あ、分かります(笑)
何故かこう進んでいるはずなのに、出来なくなっている時とかありますよね(汗

> ありょうさんは動画できちんと確認されてるので
> 上達も早いのでしょうね♪

いや~それが動画確認しているものの、出来てなくて凹む事の多い事(爆
その確認でよい方向に向かっていけばいいんですが、これが中々上達しません・・・

> 今度カメラ位置を正面で撮ってみては
> いかがでしょう?
> 肘の高さや動きがより良く確認出来そうな気がします(^o^)丿

あーー!確かに!
今まで同じようにカメラ置いててあんまり気にしてませんでした(汗
そういえばそうですよね、肘とかも確認したいです。
今度カメラの向きとか気をつけてやって見たいと思います!
有難う御座います~♪

| ありょう | 2010/05/12 00:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT