PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そういや1周年

すっかり忘れてましたが、先日ヴァイオリンを習い始めてから1年になりました。

最初は某大手楽器店のヴァイオリンの体験レッスンから始めました。
楽器を先に買ってしまい、体験レッスンでヴァイオリンをアゴで挟んでクルクル回るだけ~ってな感じが、初レッスンです(笑)

その後色々とあり、現在の先生のレッスンになって数ヶ月。
と言っても、もう11ヶ月位です。

未だにA線とE線の読み方を間違えそうになります。
アー線エー線。

エーっつったらAだ!!!という英語としての読みが定着しすぎてて、E線がエー線を瞬時に言えない時があったり(汗

最初は何を弾くんだろう?!とワクワクしてたら、曲じゃなかったり。
曲に入ったと思ったら、メリーさんの羊だらけだったり(笑)
いきなり重音出てきたり・・・・(新しいバイオリン教本で始めたので)

発表会にも去年の秋に出て、緊張しまくったり楽しく過して来ました。

ここに来て「ザイツの悪夢がーーー!!」ってなってますが、それはそれで小憎らしいですが楽しいです。
弾けない自分に凹んだりもしますが、「婆様になってからも趣味でザイツとか楽しいじゃん」と、開き直ったりしてます。

1周年には何か弾きたい!とか思ってましたが、宿題あるし仕事もバタバタしてたりして、他に練習する時間が取れなくて何にも出来ていません(汗

聴いた事のあるような曲とか弾いてみたいな~とか思いますが、教本も3冊になったりしてとてもじゃないけど宿題やらないで他の曲の練習とか出来る程、器用な自分じゃなかったです。

宿題だけでヒーヒーですもん(笑)


で、第1楽章に引き続き第2楽章の練習も始めました。



録音のみしかしてないので、音のみですが・・・・

音程が所々難しくて外したり、4の指で押さえきれてなかったり諸々練習足りない感じです。
テンポも途中おかしくなってます。

でも、ちょっとこの2楽章までをちゃんとやって行きたいと思います。

なんか第3楽章をチラッと見たら、鬼のように細かい楽譜で・・・・(汗
スタッカートやたらあって、弓使いだけで分からなくなりそうです。
後半なんか重音ばかりとか。
恐ろしいーーーー(汗

でも、なんか曲の感じは好きな感じがするので弾けたら楽しそうですよね♪
スポンサーサイト

| 練習録音 | 23:02 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

1周年!

1周年おめでとうございます!

長足の進歩ですね。いつも感心して録音聞かせていただいています。ボーイングが安定していらっしゃるのか、いつも音がとてもしっかり出ていてうらやましいぐらい綺麗ですね。

この調子で続けていけるといいですね!お互い頑張っていきましょう。私のほうはヴィヴァルディで引っかかったままなのですが・・・。

| credenza | 2010/04/26 23:59 | URL | ≫ EDIT

1周年おめでとうございます!!^^

私もコンチェルト5番奮闘中なので
ありょうさんのブログには、いつもやる気をもらっています

3楽章・・・私も怖いです^^;

| あまは | 2010/04/27 01:13 | URL | ≫ EDIT

A線=あーせん
E線=いーせん
こんな発音してます。
えぇ、私はいい加減な日本人(笑)
ブログやってても発音はチェックされないから、
こういうのはなかなか一致しませんね(^_^;)

ちなみに、
USB=うさび
eSATA=いーさた
こういうのは仲間内だけの方言なんでしょうね(笑)

あ、1周年おめでとうございます(^_^)
バイオリン歴は私より短いのに、
もうザイツなんですね。
2周年ではバッハのシャコンヌ?

| ほしのん | 2010/04/27 07:12 | URL | ≫ EDIT

1周年、よくがんばりました!

ヴァイオリンをアゴで挟んでクルクル回る???
すごく想像しまくっている自分
クルクルどうやって回ったの!?≧∇≦ブハハハハハ

ドイツ語のABC
初めての体験レッスンの日に、先生に「分かりますか?」と聞かれて、

あぁあああ~~、べぇえええ~~~、つぇえええ~~~、でぇえええ~~、えいっ!えふ!げぇ~~~!はぁ?いい?よっ?かぁー、える、えん♪

と大きな声で歌ったら先生がニッコリされたので・・・
ここで引かれたら、この先生は忍耐力がないものとして、やめとこうと思ったけど、我慢強そうだし、可愛いし(オッサン風に見て)、今の先生に習う決心をしました(爆)

はじめての日、いつまでも覚えていようと思います

| いねむりチワワ | 2010/04/27 10:29 | URL |

おめでとう!

1周年おめでとうございます!

1年ってすごく早いですよね~(@_@;)
しかも振り返ってみると、いろいろあって
楽しいですよね~(´▽`)

この調子でバイオリンライフを楽しんで、
老人会に突入しましょう~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/04/27 22:11 | URL | ≫ EDIT

Re: 1周年!

credenzaさん>

こんばんは!

> 1周年おめでとうございます!

ありがとうございます~♪
早いもので、気が付いたら1年経ってましたよ(笑)
夢中になれるとこうも早く経過していくんですね。

> 長足の進歩ですね。いつも感心して録音聞かせていただいています。ボーイングが安定していらっしゃるのか、いつも音がとてもしっかり出ていてうらやましいぐらい綺麗ですね。

録音聞いてくださって、ありがとうございます!
音、しっかり出ているとは!!
ありがとうございますー!!
自分で聴いていると、これがまたよく分からないというか分からなくなってくるというか
そんな感じです(汗

> この調子で続けていけるといいですね!お互い頑張っていきましょう。私のほうはヴィヴァルディで引っかかったままなのですが・・・。

本当、お互い頑張って行きましょうね~!
ヴィヴァルディいいな~!と思います♪
あの曲、私も好きなので今からワクワクしますもん(笑)
実際に練習に入ったら、泣き言ばかりな気がしますが・・・(汗

| ありょう | 2010/04/28 02:12 | URL |

Re: タイトルなし

あまはさん>

こんばんは!

> 1周年おめでとうございます!!^^

ありがとうございます~♪

> 私もコンチェルト5番奮闘中なので
> ありょうさんのブログには、いつもやる気をもらっています

わーー逆になんかありがとうございます!
私もあまはさんのブログ拝見しては、凄いな~とか勉強になるな~と
思うことが多々あります♪
携帯からいつも拝見させて頂いているので、足跡ばっかりですみません(汗

> 3楽章・・・私も怖いです^^;

本当に第3楽章はオカシナ事になってますよね(汗
初心者向けなのかと疑いたくなります(笑)
今までの技術やらなんやら詰めまくり!!という感じの曲ですよね。
指つりそうだな~と想像してます。

お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2010/04/28 02:21 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> A線=あーせん
> E線=いーせん
> こんな発音してます。
> えぇ、私はいい加減な日本人(笑)
> ブログやってても発音はチェックされないから、
> こういうのはなかなか一致しませんね(^_^;)


あ、でも確かにイー線と言ってしまうときもありますね(笑)
意図しているものが合ってればいいんじゃないか!?とか思いますが、
本人はエー線もしくはイー線を一番細い弦です!と思って発言しているので
たまに先生と意思の疎通が出来てません(爆

> ちなみに、
> USB=うさび
> eSATA=いーさた
> こういうのは仲間内だけの方言なんでしょうね(笑)

うさびとかは初耳です(笑)
NTTとみかかと言ったりというのは聞いた事ありますが、なんか勝手に脳内で変換されちゃったりするんでしょうね~
特にヴァイオリンの弦の名前は間違えまくりです(汗

> あ、1周年おめでとうございます(^_^)
> バイオリン歴は私より短いのに、
> もうザイツなんですね。
> 2周年ではバッハのシャコンヌ?

ありがとうございます~!
いやいや(笑)
2年でシャコンヌなんて絶対無理ですよ(笑)
バッハのブーレとかやれたらいいな~とかは思いますが、今後は
多分ペースダウンしそうなので、怪しいかも?とすら思います。
いつになったらフィオッコのアレグロ練習出来るんだろうと楽しみですが、
シャコンヌは・・・・・・
多分20年後じゃないですかね(笑)

| ありょう | 2010/04/28 02:27 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 1周年、よくがんばりました!

ありがとうございます~♪

> ヴァイオリンをアゴで挟んでクルクル回る???
> すごく想像しまくっている自分
> クルクルどうやって回ったの!?≧∇≦ブハハハハハ

えーとですね、ヴァイオリンをアゴで支えて肩の所に乗せ、
落ちないようにして、ペンギンのように手を下ろして
その場でクルクル回ってください。

というようなレッスンでした。

「これは・・・何の曲芸?」とか思いました(笑)


> 初めての体験レッスンの日に、先生に「分かりますか?」と聞かれて、
> あぁあああ~~、べぇえええ~~~、つぇえええ~~~、でぇえええ~~、えいっ!えふ!げぇ~~~!はぁ?いい?よっ?かぁー、える、えん♪

なんか凄いですね(笑)
ひらがなで書くと凄いインパクトありますね(笑)

> と大きな声で歌ったら先生がニッコリされたので・・・
> ここで引かれたら、この先生は忍耐力がないものとして、やめとこうと思ったけど、我慢強そうだし、可愛いし(オッサン風に見て)、今の先生に習う決心をしました(爆)

フィーリングとかもありますよね。
この先生なら!というかそういう第一印象的なものですが・・・

> はじめての日、いつまでも覚えていようと思います

覚えて・・・・私、今の先生の初めてのレッスンの内容は覚えてません(爆
なんか弾いたような弾いてないような…?という感じですよ(汗

| ありょう | 2010/04/28 02:31 | URL |

Re: おめでとう!

ありるまさん>

こんばんは!

> 1周年おめでとうございます!

ありがとうございます~♪

> 1年ってすごく早いですよね~(@_@;)
> しかも振り返ってみると、いろいろあって
> 楽しいですよね~(´▽`)

ですね~!
凄い楽しいです!!
なんか、出来なくて落ち込んでもやめるとか考えられないわ~♪って
感じですね♪

> この調子でバイオリンライフを楽しんで、
> 老人会に突入しましょう~(≧▽≦)ノ゛゛

是非とも~!!
今後もヴァイオリンライフ楽しみたいと思います!
目指して行きましょうね♪

| ありょう | 2010/04/28 02:34 | URL |

遅ればせながら、1周年おめでとうございます∩(´∀`)∩
私は1周年の時何を弾いていたかなと思い返してみると、ユーモレスクだったような気がします。
(ザイツはまだもうちょっと先)

3楽章は確かに難しかったけど、ピアノとの追いかけっこのような、駆け引きみたいなのが面白くて、嫌いになれない曲でした。
食わず嫌いしないで、楽しんであげてくださいね(笑)

| キキ | 2010/04/29 01:15 | URL | ≫ EDIT

祝♪1周年♪

おめでとうございます(*^_^*)♪
1年でこんなに弾けるなんて凄いなぁと
ただただ感心するばかりです。

ありょうさんのブログを見て
モチベUPして私も練習がんばろうと思いました♪

これからも楽しみにしてます~♪

そして私は・・・

A線=ラの線
E線=ミの線 です(@_@。

| しゃえ | 2010/04/29 23:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!

> 遅ればせながら、1周年おめでとうございます∩(´∀`)∩

ありがとうございます~♪

> 私は1周年の時何を弾いていたかなと思い返してみると、ユーモレスクだったような気がします。
> (ザイツはまだもうちょっと先)

おおおお!ユーモレスク!!
いいですね~♪
私も将来弾いてみたいですよ~(^▽^
でもザイツより先にユーモレスクなんですね。
教本が違うと色々と異なってて面白いですね♪

> 3楽章は確かに難しかったけど、ピアノとの追いかけっこのような、駆け引きみたいなのが面白くて、嫌いになれない曲でした。
> 食わず嫌いしないで、楽しんであげてくださいね(笑)

はい!難しい反面、曲としては楽しい曲だと思います。
嫌いにならずにちゃんとやれたらいいな~と思いつつも、難しいという思いが
先に出てしまってしまいがちなので、今回は楽しみたいと思います!

表情豊かに弾けたらもっと楽しそうですよね!
いつかきっとやりたいな~と思います♪

| ありょう | 2010/04/30 00:07 | URL |

Re: 祝♪1周年♪

しゃえさん>

こんばんは!

> おめでとうございます(*^_^*)♪
> 1年でこんなに弾けるなんて凄いなぁと
> ただただ感心するばかりです。

ありがとうございます~!
1年、あっという間でした(笑)
でも1年を振り返ると、最初の音よりはマシになったかなと(汗
弾けて・・・いますか!?
そう思っていただけると嬉しいです♪
これからも楽しく頑張っていけたらいいな~と思ってます。

> ありょうさんのブログを見て
> モチベUPして私も練習がんばろうと思いました♪

私も色んな方々からやる気を貰っているので、おすそ分け出来たら嬉しいです♪
度々グダグダになっているときもありますが(汗
どうぞよろしくお願いします♪

> A線=ラの線
> E線=ミの線 です(@_@。

あ!確かにその方が分かりやすいですね(笑)
線の名前が瞬時に出てこない時があるので、その考え方というか呼び方だったら
サクっと出てきます(笑)

| ありょう | 2010/04/30 01:35 | URL |

こんにちは はじめまして~です。
でも実は結構前から読ませてもらってました。
1周年おめでとうございます。
私は学生のころはじめてブランクありなので、1周年というのがいつなんだろうって感じですが、1年でザイツ5番なんてすごいですよ。でも1年目って大事だと思います。やる気も1番な時なので思う存分練習頑張ってください。

| エセル | 2010/05/02 08:54 | URL |

Re: タイトルなし

エセルさん>

はじめまして!こんにちは~~♪
コメントありがとうございます(^^

> でも実は結構前から読ませてもらってました。
> 1周年おめでとうございます。

なんと!!ありがとうございます!!
ようやく1年経ちました♪
無事に続けてこれたのは多分、ヴァイオリンの魅力にドップリとはまっているから
だと思います。
初心者でも上手い人でも、ヴァイオリンが好きだからずっと続けているんじゃないかなと
勝手に思ってます。
素晴らしいですよね、良い音しますし(笑)

> 私は学生のころはじめてブランクありなので、1周年というのがいつなんだろうって感じですが、1年でザイツ5番なんてすごいですよ。でも1年目って大事だと思います。やる気も1番な時なので思う存分練習頑張ってください。

学生で始められたのですか!
なんとも羨ましい限りです♪
1年目はやる気も1番なのですか・・・・ふむふむ。
ってことはこれからはヴァイオリンに対するやる気が落ちる時もあるっていう事ですよね。
このまま維持していけたらいいなと思います!
ありがとうございます♪

| ありょう | 2010/05/04 18:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT