PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン38

久しぶりのレッスンでした♪

色々と発見出来たりしました!

自分の癖を客観的に見てもらいアドバイスを頂く。
コレってやっぱり先生しか出来ない事ですよね。

音階をゆっくり弾いてから練習曲を弾く。

その際に音階でチェックしてもらい、手の形が分かりました。
肘の感じもなんとなく。
それを練習していくうちに身に付けたいと思います。
自然と出来る様になることを目標にしたいと思います!!

音階教本では、弓速度が速かったようです。
私の問題点は速く弾く=弓も速くなってしまう事で、だから弓が足りない。
速くするのは指で弓じゃない。

1週間以上なんでー!?と悩んでいた事が、あっさりと先生に教わったら解決です(笑)
先生は偉大だなーと思いました。
いとも簡単に的確なアドバイスを分かりやすくしてくれる。

ザイツのコンチェルトNo5の第1楽章は音は大丈夫との事で、テンポをしっかりやりましょうという事と、あとは指の置き方。
4で取る事を1と2を一度に押さえる。
弦が違っても同時に押さえる。

これがまた中々難しいです(汗

宿題はデュオの方は「主人は冷たい土の中」1st、ザイツのコンチェルトNo5の第2楽章、小野アンナの音階教本から次の部分と復習、新しいバイオリン教本3の最初の音階練習と移弦の練習数パターン。

やる事てんこ盛りですが、何故かワクワクします♪

基礎練習でワクワクするんです。
何故でしょうね?
悩んで弾けなかった音階部分が弾けたことが嬉しいんだと思います。

弓が足りた!って言うだけで音階出来たというだけなのに、何故か楽しくて♪

で、明日からの練習はメトロノームとちょっと格闘したいと思います。
着実に進んでいるデュオの教本も楽しみで仕方ありません。

このままやっていけたら、そのうちフィオッコのアレグロとか出来ると思うとワクワク感が止まりません。

先日まで難しい!の一点張りで、悩んだり何故出来ないんだろうと落ち込んだりしてたけど、やっぱり楽しいよな~と思います。
そう思わせてくれたのはレッスンのおかげです。

仕事で行けない時もあるけど、毎週やっぱりレッスンしてもらいたいものですね~♪
スポンサーサイト

| レッスン | 22:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レッスンのあと、
「練習のポイント」
聞いてからお家で練習したほうがいいですもんね
ただ弾いてるだけではもったいないもん^^
そして私のレッスンは解放弦の弓と呼吸と途切れないビブラートオンリーで再開
ふりだしに戻る(爆)

| いねむりチワワ | 2010/04/24 19:19 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> レッスンのあと、 「練習のポイント」
> 聞いてからお家で練習したほうがいいですもんね
> ただ弾いてるだけではもったいないもん^^

そうですね~練習ポイントってたまに行方不明になるというか
分からなくなる事も多いので、レッスンって大事だな~と思います。

でも皆さん意外とレッスン以外で先生と交流あったりするみたいで
ちょっと羨ましいです。
私、レッスンのみ(諸連絡のメールはありますが)って感じなので
いいな~と(笑)

> そして私のレッスンは解放弦の弓と呼吸と途切れないビブラートオンリーで再開
> ふりだしに戻る(爆)

いい感じですね♪
私もたまにふりだしに戻りたくなります。
あまりにも運弓下手過ぎて・・・(汗

| ありょう | 2010/04/25 03:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

