PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ア、アレ・・・

今日は残業で練習出来ない予定だったんで、朝1時間練習したんですが…

残業そのものが無かったです(汗


思いっきり勘違いしてました……が、ラッキー!!!と、練習に行きました(笑)
スタジオの方は空いてなかったのでレッスン室を借りて練習しました。

レッスン室では1時間半やりましたが、途中でなんだかボーイングがオカシイ気がして
初心に戻って、開放弦でひたすらボーイング。
肘の感じが分らなくなりまして、「こうだっけ?あれ? こうだったかな?」などと一人で
四苦八苦しました(汗

今日の練習は、ボーイングメインに音階少々、重音、スラー、ちょうちょ。
内容は1週間ほぼ変化無いんですけど、その日その日でなんかいつにも増して、オカシイものを重点的にやってます。

明日はレッスンだから本当なら重音に重点を置いて練習した方がよかったんだろうなーと思いつつ、ボーイングがキューキュー言って、真っ直ぐに動かないのがどうしても気になって。

余計な力なのか、指を怪我したからなのか、力加減がよくわかりません。
(家事やってて針が思いっきり人差し指刺さりまして・・・・汗)
あんまり痛くは無いんですけど、庇ってるのかなぁ・・・

まぁあんまり気にしないでおこう。傷はすぐ治るし。
何も考えないで持って、引いたり押したりした方がいいのかも??


そういや、動画とか最近撮ってません。
携帯から撮ると、腹話術みたいに音と手の動きが合って無くて、ちょいとキモチワルイ映像です(汗
デジカメとか持参して行ってみるか悩み中ですが、動画とかってやはりデジカメで撮るものなのでしょうか?

明日はレッスン~~!!
緊張しないように深呼吸して行ってきたいと思います♪

重音地獄からちょいと抜け出したいもんです・・・・(汗
多分出来るようになるまで続くんでしょうねー…



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 23:38 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

レッスン頑張ってね~。
解らないことあったら先生に聴いてくるんですよ~。
特にフォームに関して、何故そうせねばならないのかをね!
(*^_^*)
コレだけは教える人の意向に合わせねばならないから。。。
σ(^◇^;)。。。

| たけひ | 2009/06/30 00:12 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

レッスン頑張ってきます~~♪
問題は雨ですが・・・(汗
明日は晴れて欲しいものです!

先生に質問を忘れないようにノートを買ってまとめてみました(汗
忘れないと思います(笑)

フォーム…そうですね、それについては絶対に聞いてきたいと思います♪

| ありょう | 2009/06/30 00:42 | URL |

重音は調弦するときに必要な技術だったりするのに、難しいですよね(汗
AE線の重音が苦手です。
右手って本当に難しい…まるで自分の腕じゃないかのように言うことを聞かない!!

レッスン頑張ってください☆
そうそう…先生に聞いておきたいこと忘れないようにしなきゃですね(笑

| ノリコ | 2009/06/30 01:16 | URL |

こんにちは♪

お久しぶりです~。

動画ですが、私はデジタルビデオカメラで撮ってます。
もし、動画が撮れるデジカメを持っていらっしゃるのであれば、それで撮影するのがいいかと思いますよ!携帯よりは、絶対いいと思います(^ー^)

明日のレッスンがんばって~!
質問ノート、GOODですね~。
私もやってみようかな。
私は、楽譜のスミとかに、ごちゃごちゃ書きこんじゃってます(+_+)

| ありるま | 2009/06/30 11:54 | URL | ≫ EDIT

質問ノート グッドアイデアですね 早速いただきますw

ボーイングって スムーズにできるときと なんで?ってときがありますよね

ホント どこが違うんだろうって思います
今度 姿身でチェックしようかと思ってます

明日のレッスン 頑張ってくださいね^^

| あんず | 2009/06/30 22:00 | URL |

ノリコさん>

重音で調弦というのを見たことは何度もあるんですが、何をしているのかサッパリで(汗
耳で聞いて何かを確かめているのは分るんですが、何故重音?重音で何を聞いてるの?
と、そんな感じです。
多分追い追いと分ってくると思うんですが、未知な物がたくさんありすぎてそれを知りたくて
楽しみすぎます!(笑)
いつか私も重音で調弦とか出来たら、嬉しいなと思ってます。

右手って、利き手のはずなのに何故かヴァイオリンになると利き手じゃないみたいです。

レッスンやってきました!
質問も今回は聞けました~♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/06/30 23:58 | URL |

Re: こんにちは♪

ありるまさん>

発表会お疲れ様でした~♪♪
何かとお忙しい様ですが、お体ご自愛下さいねっ!

動画についてですが、デジタルビデオカメラですか!
うちにはビデオカメラが無いので、デジカメの動画機能とか使ってみたいと思います。

携帯だと何故あんなにズレが生じるんでしょうね(汗

質問ノートですが、ちゃんと記入して言ったおかげで質問漏れもなくちゃんとわからない事を全部聞けました!
結構忘れがちな事とかも小まめにメモ取るといいな~と実感です(笑)

楽譜に書いてるのですか~♪
それもいいですね!
ただ、私の場合は楽譜に書いたという事を忘れちゃいそうなので、敢えてノートにしました(汗

| ありょう | 2009/07/01 00:02 | URL |

あんずさん>

質問ノート、意外と役に立ちました!
私はどうも忘れっぽいんで、ノートに書くようにしてみました!
(目薬を買いに行ったとして、薬局に着いて特売とかが目に入るとソレをカゴに入れたりした時点でなんの薬を買いに来たのか忘れてます…汗)

ボーイング…確かに上手く出来てる時と全然ダメな時とかあって、一定にならないんですが
上手い事出来てる時は、なんとなく私は意識している時かもです。
今はまだ、意識していないとボーイングが真っ直ぐじゃありません。
左手とか入るともうダメダメです(汗
あと、緊張したり力入ったりしてると、キュイキュイ言っちゃってもう雑音そのものです。

> 今度 姿身でチェックしようかと思ってます

あ、うちも姿見で最近はチェックしてます~♪
でも横目で見ると曲がっててガックリとかしょっちゅうです(汗

レッスン行ってきました~♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2009/07/01 00:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

