PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右手の練習

左手の休息期間中なので、右手の練習を!!!と思っていたんですが、実際の所あんまり出来ませんでした(汗

週末で何かとバタバタしたり、ミュートつけて右手の練習ってなんだかやる気半減というかイマイチ良く分かりませんね…(汗
まぁとは言っても、練習出来る事も結構あると思うのでちょっとやってました。

でもやっていると分からなくなる事とかもあったりして、右手の練習って奥深いなーと感じます。

ただただ、棒(弓)を引いたり押したりするだけなんですけど、その中にどれだけ多くのものがあるのかと。
その一部にもまだ到達出来ていないんですが、なんか面白いですよね。
右手の練習って疲れるけど面白いし難しい。

ヴァイオリンの練習していく上で見落としてしまいがちなんですが、今後も右手の練習は毎日出来たらいいなーと思います。

音階よりもまずボーイングからやっていこうかと。

明日からもいっちょ頑張っていこうと思います!


| 練習 | 22:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

引いたり押したりするだけ?

財津さんは2番も5番も、引いたり押したりするだけのレガートだけぢゃないではないですか(笑)
アクセント記号もたくさんあるし、アップボウスタカートもあるし、移弦、クレシェンドやデクレシェンドの強弱、タカタカタカタカ高速パッセージに・・・
山ほどやることがありすぎて、左手を使わないボーイング練習だけで、1時間や2時間、あっという間にすぎちゃいます^^;
一日で全部はできないから、どれか抽出してやらないと、って感じです
指板から駒側へ、駒側から指板側へ移動しながら(クレシェンド、デクレシェンド)だけで1日終了しちゃいます・・・できないままね(--;)
開放弦はお嫌い?ミュートつけててもつけなくても、ボーイングは全然感覚の違いとか出てこないと思いますけど・・・
左手で音をつけないとヤル気がでないですか?
傷が早く治るといいですね

| いねむりチワワ | 2010/04/19 06:50 | URL |

Re: 引いたり押したりするだけ?

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 財津さんは2番も5番も、引いたり押したりするだけのレガートだけぢゃないではないですか(笑)
> アクセント記号もたくさんあるし、アップボウスタカートもあるし、移弦、クレシェンドやデクレシェンドの強弱、タカタカタカタカ高速パッセージに・・・
> 山ほどやることがありすぎて、左手を使わないボーイング練習だけで、1時間や2時間、あっという間にすぎちゃいます^^;

なんかもう本当にてんこ盛り~!!!って感じですよね(汗
何週間もやってると軽く嫌になってきますよ(笑)
何故なんでしょうね~・・・(汗
大切な練習と分かっていて、練習している時は楽しかったり集中しているから
数時間経っていたりって事が良くありますが、実際練習終えて帰ると
グッタリというか、「はて?身になったか良く分からない」という感じです。

右手だけの練習、なんか良く分からなくなります。
何をどうすればいいのかが分からないので、ボーイング練習になってしまいます。
開放弦の練習、どうやら好きじゃないみたいです。
開放弦だと飽きるので、1の指だけ押さえてみたり(1の指の位置が甘いので)して
やってます。

とか言ってもう指も治ったので、普通に練習再開してまして右手の練習は結局あんまり
出来てません・・・

> ミュートつけててもつけなくても、ボーイングは全然感覚の違いとか出てこないと思いますけど・・・
> 左手で音をつけないとヤル気がでないですか?

ミュートをつけている時はイコール音を出さないようにする時(真夜中とか)なので、ボーイングもほぼエアーヴァイオリンにてのボーイングです。
要は、弦をこすらないようにする感じで重さを乗せない感じなので、ハッキリいって練習には殆どなってません。
なので、ミュートは好きじゃないのですがエアーヴァイオリン的に使うなら、運弓練習としてはいいかも?ってな感じです。

でも、自分でもう何がなんだか良く分からない感じですよ(汗

| ありょう | 2010/04/19 22:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

