PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2.3日休もう

ヴァイオリンの練習をちょっと2~3日休もうと思います。


・・・・・いや、ちょっと調理中に包丁で指を切りまして(汗
しかも3本とかで。
傷は深く無いんですが、弦は鈍痛があるというか、やっぱり痛いので押さえられません…
ちょっとした不注意ですが、うーん、指って大事ですね~

まぁその間はボーイングだけに専念するのもいいかもしれません。

あーーーーーー!なんてことしたんだー!自分!!
って思いましたが、おとなしく薬塗って治るの待つとします。

今日も仕事が早く終わったので、ご飯の前に練習出来たので良かったですが。

なんとなく弓を持つ形が分かったように思います。

かといって、分かったからといってそれをずっと継続して、練習している時も同じ形を維持出来ないのが難点です。
体に「この形、この持ち方、この動き、この弓圧・・・」とかって覚えるようにするには同じ事を何年もやらないと身になりませんね。

たまに分かった様に感じるんですが、一瞬で終わりますもん。

そして二度と出来ないスパイラル(涙

バッハ 小フーガ ト長調を聴きながら寝るとします。
なんか、海外のお葬式とかで掛かってそうな曲に聴こえるのは気のせいでしょうか…(汗
スポンサーサイト

| 日常 | 01:06 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いたそー!右利きの人は左手を切っちゃうんですよね・・・
って自分は右利きなのに右も切る器用なやつですが(^^ゞ
左手は休めてあげましょう。右手ほど重要とは思えないし(笑)
私も発表会直前に腱鞘炎になって、その時はもう左手はあきらめて開放弦でキレのいいスタカート、均一な三連符スラー、16音符の高速パッセージの練習のみ(笑)
ミュートつけててもやかましかったけど・・・よい練習になったと思いますよ(^^)v
今は右手もお休み中。もう2週間楽器触らず
来月が・・・こわい

| いねむりチワワ | 2010/04/16 06:57 | URL |

お大事に

どうか、お大事になさってください。ボーイング練習の機会を神様がお与えくださったと思って。

| ぼちぼち | 2010/04/16 15:09 | URL | ≫ EDIT

あぁー、料理のキズって痛いんですよね、
その時は痛くなくても、後からズキズキ(^_^;)
って、休むのかと思ったらボウイングの練習っすかー

バッハで葬式、私の年代だとローラーボールでかかっていた、
トッカータとフーガがそんな気分を盛り上げ?ます(笑)

前記事のコメントで失礼してしまいますが、
そのザイツ、私もレッスン中です。
ちょっと、、む、むずかしすぎますよね(^_^;)
私は鼻をつまんで駆け抜ける予定です(爆)

| ほしのん | 2010/04/16 21:52 | URL |

お大事に・・・

痛そうですね。無理すると治りが遅くなるので、ゆっくり休んでくださいね。

でも、ボーイングの練習ってすごい!

| credenza | 2010/04/16 23:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> いたそー!右利きの人は左手を切っちゃうんですよね・・・
> って自分は右利きなのに右も切る器用なやつですが(^^ゞ

あー私も右利きの癖に右手もたまに切りますよ(笑)
ボーっとしててやっちゃう事が多いですね(汗

> 左手は休めてあげましょう。右手ほど重要とは思えないし(笑)
> 私も発表会直前に腱鞘炎になって、その時はもう左手はあきらめて開放弦でキレのいいスタカート、均一な三連符スラー、16音符の高速パッセージの練習のみ(笑)
> ミュートつけててもやかましかったけど・・・よい練習になったと思いますよ(^^)v

いいな~そんな高等練習!
私はひたすらボーイングメインですもん(汗
そこまで応用できていません(汗
難しいですよね、弓使いって・・・

> 今は右手もお休み中。もう2週間楽器触らず
> 来月が・・・こわい

2週間ですかー!
それは怖いですね(汗
でも、どうしても出来ない時はやっぱりイメトレとか耳でいい音楽を聞くとかでしょうか?
私もちょっと右手だけでなあなあになりそうな気がして、ちょっと怖いです。
ボーイングをダラダラやるんじゃダメだよな~と思いつつもどうしたもんかと…
開放弦の練習位になっちゃいそうな気がします。
意識してやるようにしたいもんですね。

| ありょう | 2010/04/17 00:06 | URL |

Re: お大事に

ぼちぼちさん>

こんばんは!


> どうか、お大事になさってください。ボーイング練習の機会を神様がお与えくださったと思って。

ありがとうございます!
そうですね、多分ボーイングをやりなさいって言われているんだろうと思います(笑)
今まで蔑ろにしてしまってゴメンナサイって感じなので、意識して右手の練習を
頑張りたいと思います!

| ありょう | 2010/04/17 00:07 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> あぁー、料理のキズって痛いんですよね、
> その時は痛くなくても、後からズキズキ(^_^;)
> って、休むのかと思ったらボウイングの練習っすかー

そうなんですよね~(汗
切った時は痛くないというか、うわ!!やっちまった!!ってだけなんですけど、
どうしても後からジンジンズキズキしてきますね。
休んだら、ただでさえ日ごろ練習出来ていないのに、これはダメだなと思いまして。
せめて右手の練習だけでも出来たらいいな~と♪

> バッハで葬式、私の年代だとローラーボールでかかっていた、
> トッカータとフーガがそんな気分を盛り上げ?ます(笑)

ローラーボール?
分からなくてググってみたら水性ボールペンが出てきました。
あとはなんか映画?のタイトルらしいんですが、そういうのも出てきました。
多分後者だと思うんですが、残念ながら見たことがないです。
でも、バッハの曲って映画の中で使われていそうですよね~!

> そのザイツ、私もレッスン中です。
> ちょっと、、む、むずかしすぎますよね(^_^;)
> 私は鼻をつまんで駆け抜ける予定です(爆)

おお!!
同じ曲練習中ですか!
これまたなんとなく心強いです(笑)

難しいですよね・・・・本当・・・
なんであんなに移弦だらけなんだろうーと思いますが、練習だからわざわざこういう曲に作曲したのかもしれませんね(汗

また数ヶ月ザイツが続きそうで、ちょっと涙目です(笑)
お互い頑張りましょうね~!

| ありょう | 2010/04/17 00:15 | URL |

Re: お大事に・・・

credenzaさん>

こんばんは!

> 痛そうですね。無理すると治りが遅くなるので、ゆっくり休んでくださいね。

ありがとうございます!
化膿すると良くないので、なるべく左の指は使わないようにしてます(汗
でも怪我しているのを忘れて、指先ぶつけて「・・・・っ!!!!」ってなりますが(笑)

> でも、ボーイングの練習ってすごい!

練習出来ないで「まぁいいか!」ってなるとそのうち練習しなくなりそうで怖いのと
練習全くしない事によって、全て忘れそうで怖いんですよ~(汗
上手だったらいいのになーっていつも思いますが、下手なのでせめて右手だけでもやれたら・・・って感じです。
右手だけやって数日で格段に上達!とかは無いと思うので、気休めかもしれませんが(笑)

| ありょう | 2010/04/17 00:18 | URL |

きゃー!!!

マジですかー!???
凹みますね…
どうかお大事に

それともう一つ
5/16のオフ会行けなくなりましたー(超ショック…)
なんか所属ゼミの関係で「日本の歌研究会」のお手伝いをしなくてはいけなくなって…(泣きそう)
本当にごめんなさーい(泣

| ノリコ | 2010/04/17 20:30 | URL |

Re: きゃー!!!

ノリコさん>

こんばんは!

> マジですかー!???
> 凹みますね…
> どうかお大事に

ありがとうございます!
ちょっと変な感じがしますが、大分傷もふさがってほぼ大丈夫です♪

> 5/16のオフ会行けなくなりましたー(超ショック…)
> なんか所属ゼミの関係で「日本の歌研究会」のお手伝いをしなくてはいけなくなって…(泣きそう)
> 本当にごめんなさーい(泣

あららーーーー(涙
でも、また次の機会にでも是非!!
今回だけじゃないですから、そのうち是非お会いしたいもんです♪
その時を楽しみにしてますね!

| ありょう | 2010/04/18 21:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT