PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎度の事だけど

今日は仕事帰りに練習してきました。
早く終わったおかげですが、毎日練習して帰りたいもんです。

練習をサボるともうてき面に出来なくなりますね~(汗

ボーイングがヒドイ事になってますし、弓の持ち方とかなんか気をつけていた部分も分からなくなってます。
音程も前よりヒドイですもん・・・・(汗

ズレてしまっているのを直せてないとか。
走っているのを遅く出来てない。

そして16分音符の所が遅すぎる。



ザイツのコンチェルトNo.5 ニ長調 練習をようやっと開始できた気がします。



・・・・・・先日まで飽きてたザイツさん。
嫌いじゃないとか言ってました。

今日気が付きましたが、私、ザイツさん嫌いかもしれません(爆

もうザイツさんは見たくないよーーーーと呟いてるのが録音されてました(汗

嫌いでも見たくなくても、通る道であってやらねばいかんし、コレができないのであれば他なんて出来ない!!
っての分かっているんですが、いや~なんででしょうね。

指を酷使するというか、先生は当然ながらいとも簡単に弾いてくれるんですが、自分には無理だ!!!!と思いつつ地味に練習してます。

家でひたすらミュートつけて頼りない感じで練習してたせいで、弓圧とか分からなくなりましたし。
そして何よりもテンポを維持出来なくて、カスカスだったりもう色々と・・・・

とりあえず、移弦と音階とボーイング(弓倒しすぎる癖)と指の置き方。
これらを全部直したいので、基礎練習メインで家でやろうと思います。
もう曲はしばらくいいから、基礎練習やらないと本当にマズイなーと実感です。

今までの適当にやってればいいだろう・・・的な基礎練習じゃなくて、もっと真剣にやろうと思います。
ダラダラやってるから直らないんだよねーともう気が付きまして涙目ですよ~(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:15 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いやいや・・・

細かいところはともかく、良く弾いていらっしゃると思いますよ。

この曲、結構難儀なんですね。私は48小節めからのところ、結局綺麗に弾けませんでした。

でもありょうさん、この調子でゆっくり練習していけば絶対大丈夫だと思います。

ザイツ、練習していると嫌ですが遊びで弾いていると気持ちがいい曲です。

| credenza | 2010/04/15 00:31 | URL | ≫ EDIT

ザイツは

やっぱり嫌いなんだ(爆)
ザイツさんを愛している人にまだ出会ったことがないもん^^
それに、これは曲ではありません
ちょっと曲っぽい、基礎練習のオンパレードです
できなければならない技法をつめこんだお徳用袋ですよん
デモの速さなんて参考にはなりませんから、ご自分が弾ける16分音符の速さ基準で、ほかの箇所の音符の長さをきめましょう(^^)v
たぶんデモの半分以下になると思いますが、超スローで1個ずつの技を確実にこなし、いい加減楽譜を見ないで通しで弾けるようになってから少しずつスピードアップがいいと思います

| いねむりチワワ | 2010/04/15 18:01 | URL |

5番は…

本気で難しいですよ…
5番はまじで難しいです

私は譜読みの時点で諦めました(笑
3連符は移弦ばっかりだし、スタッカートあるし
弓を跳ばして弾くべきなのかそうでないのか…(それによって難易度も変わる)

最初はいいメロディなんですけどね~
若々しい感じで

| ノリコ | 2010/04/16 00:35 | URL |

Re: いやいや・・・

credenzaさん>

こんばんは!

> 細かいところはともかく、良く弾いていらっしゃると思いますよ。

ありがとうございます~(涙
もうこの曲も難しいですよね、なんかもう3連符ばっかりですし(汗

> この曲、結構難儀なんですね。私は48小節めからのところ、結局綺麗に弾けませんでした。
> でもありょうさん、この調子でゆっくり練習していけば絶対大丈夫だと思います。

私も弾ける気がしないのですが(汗
キレイに弾く事なんて一生来ないように思いますもん…
でもせめて今は間違えないで最後まで弾けたらいいなと思います。
で、そのあと音程とかもちゃんと取れたら最高なのにな~と(笑)

> ザイツ、練習していると嫌ですが遊びで弾いていると気持ちがいい曲です。

ですね~(汗
練習だーと思っていると弾いてて訳分からなくなりますが、適当の遊び感覚で弾くんだったら
あんまり考えずに出来るので楽しい曲じゃないかと。
でも、その遊びで弾く事すらできないのでなんとかしたいです!

| ありょう | 2010/04/16 00:50 | URL |

Re: ザイツは

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> やっぱり嫌いなんだ(爆)
> ザイツさんを愛している人にまだ出会ったことがないもん^^

みなさん、苦戦させられるからなんでしょうかねぇ~(爆
愛して止まない!!っていえないですね(汗

> それに、これは曲ではありません
> ちょっと曲っぽい、基礎練習のオンパレードです
> できなければならない技法をつめこんだお徳用袋ですよん

もう本当、それを実感してますよ~(汗
今までの集大成の更に上みたいな。
2巻までの復習をもう1回!!ってな感じというか(爆

> デモの速さなんて参考にはなりませんから、ご自分が弾ける16分音符の速さ基準で、ほかの箇所の音符の長さをきめましょう(^^)v
> たぶんデモの半分以下になると思いますが、超スローで1個ずつの技を確実にこなし、いい加減楽譜を見ないで通しで弾けるようになってから少しずつスピードアップがいいと思います

デモの速さはもう無理なので、自分の弾ける速さでやってみてますがまだ全然テンポが取れないというか、良く分からなくて途中で速くなったりしてしまいます。

じっくりやっていくのが良さそうですよね~

| ありょう | 2010/04/16 00:53 | URL |

Re: 5番は…

ノリコさん>

こんばんは!

> 本気で難しいですよ…
> 5番はまじで難しいです

ですね・・・・(汗
難しいの終わったと思ったらまた難しいよ!!って感じですもん(汗
しかももう本当移弦だらけですし、臨時記号増えてますし更に押さえにくいところとか多くて
今現在の練習曲としては最高なんじゃないかと思います。

> 私は譜読みの時点で諦めました(笑
> 3連符は移弦ばっかりだし、スタッカートあるし
> 弓を跳ばして弾くべきなのかそうでないのか…(それによって難易度も変わる)

私もそれは分かりません(笑)
スタッカートなのか短いだけで浮かせないのかとか・・・
謎ですよね~
譜面のスタッカートとスピッカート?も違う記号にしたらいいのにと思いますよ(汗

> 最初はいいメロディなんですけどね~
> 若々しい感じで

そうなんですよ~!!
途中からこんちくしょう!って感じで弓しんどいです(汗
最初は割りと楽しいじゃないの~って弾けるんですが、もう3連符が出てきた時点で我を
忘れてしまい弓とか曲がったり斜めになりすぎたり、ボロボロですもん。
余裕のある演奏というか、落ち着いて弾ける様になりたいものです。

| ありょう | 2010/04/16 00:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

