PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ザイツのコンチェルト×2

今日は久しぶりに練習したぞーって感じになりました。

練習内容的には音階やりつつ、移弦やりつつ、宿題分の練習と言う感じでした。
ボーイングは特に気にできなかったので、多分曲がったりしていると思います。

何故か左腕(2の腕)が疲れてきてしまい、あんまり出来ませんでした。
まだ内側に入りすぎているんでしょうか?
鏡見なかったし、今日は録画していないので分かりません。

楽しき農夫?ってのは楽しい曲だな~と思って練習して、その後ザイツのコンチェルトNo5を練習始めました。

なんか・・・・・・フレーズコピペしているんじゃないかって箇所がありますよね。
若干違うけど、引用しちゃいました~ってな部分。

微妙にD線のE♭(楽譜ではD♯)を1の指で取って、4の指でAを取ってC-Cみたいな部分が、指ツライです。
ズレてしまうというか、ズレなくても指痛いというか、痛くなりそうというか・・・・

なんでこう遠い位置の1→4→(隣の弦の)2ってな感じにしないとダメなのかなーと。
もっと弾き易い方法とかあるんじゃないかとか思っちゃいます。
でも、多分ファーストポジションの宿命というか、全弦フル活用!!って事なんだろうと思います。

で、今日は思った事。
音程が比較的安定した感じで取れました♪

問題は曲の譜読みが終わったばかりでちゃんと弾けない事ですね(笑)

あと、弦に腕の重みを乗せられてないというか、なんか弦の上を通過しているというか、ちゃんとこう摩擦していないというかそんな感じを覚えました。

「オカシイなーカスカスする?」ってな感じです。
出来る時もあるのに、出来ない時もある。
・・・・って事は出来てないから、毎回出来ないって事ですね。



でもって、前日変えたE線。

早速色が変色しました。
黒くなっているんですが、大丈夫なのかなー(汗
指で押えているところが錆びた感じです。

そんなに私の手は湿度が高いんでしょうかね・・・・・(汗

一応念のため新しい弦を買ってきました。
250円とか安いですよね~(ゴールドブラカット0.26)
他の弦はまだ多分いいかな~と去年の10月くらいに変えているので、まだ6ヶ月・・・・あれ?
もう半年経ったのか・・・・・(汗

そろそろ変え時なのかなぁ・・・?

冒険しないドミナント。
コレで行こうかな(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 21:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

苦しい指の形・・・これは1位でも2位でも3位でも4位でも5位でも7位も、どのポジションでも出てきます^^;
一生逃れられませんね、指を置く距離は若干短くなったりするけど、手の形は変わりませんから・・・宿命ですっ!あきらめましょう(笑)
弦、切れない限り私は変えませんよ。高いもん
先生も練習に使うだけなんだから、まだ使いなさい!ってw
まあ、せいぜい演奏会の1ヶ月前メドって感じで年に1回ですかねぇ
弓も2年に1回くらいのつもりです。そんなに弾きこんでいるわけぢゃないし(爆)
よく練習するお子ちゃまの弓は真っ黒になってますよ
ガキは金かかりますな・・・サイズアップしていかなきゃならないし、一日何時間も練習するからなにもかもが耐久性なくて・・・月謝、大人と同じだしwww


| いねむりチワワ | 2010/04/09 22:53 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 苦しい指の形・・・これは1位でも2位でも3位でも4位でも5位でも7位も、どのポジションでも出てきます^^;
> 一生逃れられませんね、指を置く距離は若干短くなったりするけど、手の形は変わりませんから・・・宿命ですっ!あきらめましょう(笑)

あ、そのポジションでも同じなんですね(笑)
じゃあもうずっと付いてくる宿命みたいなもんですね(爆
なので、諦めました。
ってか頑張ります(笑)

> 弦、切れない限り私は変えませんよ。高いもん
> 先生も練習に使うだけなんだから、まだ使いなさい!ってw

あー確かにただ練習するだけですもんね~
そんなに変える必要なさそうですね!
でも切れたらだとちょっと怖いので、劣化したら変えようと思います
(切れそうな感じ?)

> ガキは金かかりますな・・・サイズアップしていかなきゃならないし、一日何時間も練習するからなにもかもが耐久性なくて・・・月謝、大人と同じだしwww

あぁ・・・・そういやそうですよね。
サイズアップしていかないとだから楽器にも成長に合わせてお金掛かるし
何よりも大人より時間があるから、練習時間も多いですし。
月謝・・・・そういえば、大人と同じですね(笑)
子供料金とかって、安くなったらいいのに~(爆

まぁ子供に教える方が多分大変なんでしょうけれど(汗

| ありょう | 2010/04/11 02:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

