PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン37 うわーうわー

今日は雨の中のレッスンでした。

って、別に雨の屋外でレッスンって訳ではないのですが(汗
なんとなく雨が降っているときにヴァイオリンを持ち歩きたくないですね~…

今日は長男も一緒にレッスンでした。
色々と朝からバタバタしていて、忘れ物が多かったですが…

色々と残念な結果になりましたよーーーー(爆


ザイツのコンチェルトNo2(新しいバイオリン教本2)
第1楽章~第3楽章まで全部。

まともに弾けなかった!!!(涙
しかも、何故か途中で1の指がズレていく。

なんか手が滑るんですよね。
位置が悪いというか弾いているうちにすべるというか。
で、修正していくうちにズレて行ってるわけですよ。

音程を何度も修正されました。

ただ、先生から「前回よりは良くなってる」といわれたのと「指の置く形は正しいので1の指の位置を確実に」と言われました。

ふむふむ・・・・・あと、2の指と3の指が離れてしまう癖があるので、それを修正しないといけません。

とりあえず「またそのうちこれは戻ってやりましょう」って事で新しいバイオリン教本2は終わりです。

新しいバイオリン教本3に入りました。

良い練習になるから最初の音階部分確実にやっていきましょう!!と。
確かに良い練習になるな~と練習してて思います。
でも、ダラダラじゃなくてもっとちゃんとやらないとなーと思いました。

宿題分は新しいバイオリン教本3のザイツ(またザイツ)のコンチェルトNo5?の第1楽章

もーーーまた、同じような感じの曲ですよーーーー!!!(汗
でもちょっと曲の感じが変わったので、気分転換になりつつ似たような事をやるのでちゃんとやっていこうと思います。
テンポとか諸々とやれたらいいな~・・・・・

あと他の宿題は、デュオのファーストの楽しき農夫、セカンドのバッハのメヌエット、小野アンナ音階教本の1と途中にあるファーストポジションの音階(テンポを2通りで速く弾く練習)

うわああああおぅ・・・・・(汗
宿題量がまた増えた気が・・・・・・

でも多分またこの曲に時間を掛けるんだろうと思うので、じっくりやっていけたらと思います!


そんでもって長男の方のレッスン。

最初からほぼやり直し!だと思ってたら、弦の名前と読み方と位置は覚えていたようで、それを飛ばして持ち方から教えてもらいました。

4分音符からはじまって、とりあえず宿題が私と同じくらいたくさんでてました(笑)

とは言ってもD線とA線のみなので、教えつつ出来たらと思います。
メトロノーム併用なので、とりあえず私のようにリズム音痴にならないように活用したいと思う。

教本は私と同じ「新しいバイオリン教本」になったので、抜かされるのも時間の問題かと(爆
子供って最初はゆっくりでもコツ掴んだら速いですもんね~(笑)

本人はヴァイオリンとゲームとテレビが好き!と言ってるので、まぁ様子見たいと思います。

テレビっつーても、アニメとピラメキーノとピタゴラスイッチくらいですが。
スポンサーサイト

| レッスン | 00:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ライバル出現!でも少なくとも3年くらいは母の地位は安泰と思われ・・・(笑)
それからですね、ライバル意識が燃えるのw
楽しみではないですか♪♪
たぶん私は一生財津さんが嫌いです
性格の不一致?とかそんな生易しいもんぢゃなく・・・
二度と顔もくらい大嫌いです(爆)
あたばよ3からは財津さんに限らず、どの曲も1曲につき数ヶ月の長旅になりそうですが、財津さんほど嫌いにならないと思います
だってドッペル3ヶ月、全然飽きなかったもん(笑)
ありょうさんも、、、もしかして?すでに?嫌いなんぢゃ?財津さんwギャハハハ(≧▽≦)

| いねむりチワワ | 2010/04/08 14:47 | URL |

3巻突入おめでとうございます。

ザイツ、本当に苦労しますね。5番はさらに・・・
でも「あたばよ」ってちゃんと全楽章載っていていいですね。鈴木はなぜか1,3楽章ばかり。でも5番の3楽章は本当に大変でした・・・。

息子さんもヴァイオリン再開されたそうで、強力なライバル出現ですけど、親子でドッペルなんて楽しそうですね。そのうち実現しますよ。ちょっとうらやましいです。

| credenza | 2010/04/08 23:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ライバル出現!でも少なくとも3年くらいは母の地位は安泰と思われ・・・(笑)
> それからですね、ライバル意識が燃えるのw
> 楽しみではないですか♪♪

どーですかね~(笑)
きっとふとした瞬間に、「あ、もう追いつけない」と分かるという感じになるか
はたまた途中で子供が飽きるかのどちらかだと思います(笑)

> たぶん私は一生財津さんが嫌いです
> 性格の不一致?とかそんな生易しいもんぢゃなく・・・
> 二度と顔もくらい大嫌いです(爆)
> あたばよ3からは財津さんに限らず、どの曲も1曲につき数ヶ月の長旅になりそうですが、財津さんほど嫌いにならないと思います

あはは(笑)
確かに1曲につき数ヶ月は必要だと思います♪
ただ弾くだけなら多分もっと早いかもしれませんが、色々と曲として弾くとなると
色々時間が掛かりそうですよね。
プロだったらなんてことないのかもしれませんし、上手く弾ける人なら
すぐに弾けちゃうんでしょうね~(汗
そうなってみたいもんですよ。

で、ザイツさんですが・・・・
そんなに嫌いなんですね(笑)

私はザイツさんは、そんなに嫌いではないんですが曲に飽きます(笑)
弾けないくせに飽きるんですよ~(汗
好きか嫌いかだと、好きでも嫌いでもない感じですね~
好き・・・・ではないですね(爆
嫌いって程ではないけど、好きにはなれそうに無いなという感じです(汗

| ありょう | 2010/04/09 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

credenzaさん>

こんばんは!

> 3巻突入おめでとうございます。

ありがとうございます♪
長かったですが、多分今後の方がもっと長くなるんでしょうね(笑)

> ザイツ、本当に苦労しますね。5番はさらに・・・
> でも「あたばよ」ってちゃんと全楽章載っていていいですね。鈴木はなぜか1,3楽章ばかり。でも5番の3楽章は本当に大変でした・・・。

5番もなんだかややこしそうですよね(笑)
もうあれー?同じような曲調?というかフレーズがあったりして。
鈴木の教本はここ!というポイントを押えて載せているんじゃないでしょうか?
実際、1楽章3楽章が難しかったりしますし。

5番の3楽章はまだ譜読みすらしてないので、ちょっと怖いですね(笑)
きっとcredenzaさんと同じように思うんでしょうね。
私も頑張りたいと思います~♪

> 息子さんもヴァイオリン再開されたそうで、強力なライバル出現ですけど、親子でドッペルなんて楽しそうですね。そのうち実現しますよ。ちょっとうらやましいです。

親子でドッペル。
出来る日がくるのか謎ですが、夢にしてみたいとおもいます!

| ありょう | 2010/04/09 20:52 | URL |

あたバヨ3巻!

こんばんは(´▽`)

あたバヨ3巻目、おめでとうございます!
私は、まだまだ先になりそうなので、
ぜひ、先に突っ走ってくださいませ(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/04/09 20:52 | URL | ≫ EDIT

Re: あたバヨ3巻!

ありるまさん>

こんばんは!

> あたバヨ3巻目、おめでとうございます!
> 私は、まだまだ先になりそうなので、
> ぜひ、先に突っ走ってくださいませ(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございます~♪
いやいや、もう入って早々にまたザイツのコンチェルトで(笑)
そしてメリーさんの羊の移弦再びで!(爆
そして教本更にもう1冊増えたりとか、いきなりやる事増えてビビッてますよ~(^^;

でも、ありるまさんも同じ事をきっと思うんだろうな~と思ってます。
あ、でもありるまさんは1巻は鈴木でしたよね。
色々といきなり初期に戻る感じのあとに、またザイツですが気分転換になりそうです。

お互い頑張って行きましょうね~♪
発表会、楽しみにしてます!

| ありょう | 2010/04/09 21:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

