PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何故か倒せない

何故か・・・って原因は明らかなんですが(笑)

倒せない相手は、ザイツのコンチェルト!!
もうこの難攻不落と言いたい、コンチェルトの曲は特に第1楽章が曲者なんじゃないかと思う。

難し過ぎて、涙で目がショボショボします。

でもまぁ花粉症で目がショボショボなんですけどねっ(爆
鼻が実にツライ事この上ないです。

もうちょっとテンポどおりに早くって思うと焦るのか、指も弓も滑って肘も持っていけなくて、見事に弾けない。
落ち着いて、落ち着いて!!って自分で言ってるんだけど、曲の最初はいいんだけど、16分音符の所は見事に転びまくりです。

動画を確認したら、弓の使う量が多い気がします。
もっと弓を小さく使うんじゃないかなと思いました。

確か、先生にもそう言われたはずなのに、これがまぁテンポを早くすると出来ない。
指も置けない。
ゆっくりだと、弾けても4分音符の所とかがゆっくり過ぎて、弓が足りないか、音が出なくなるとか擦れる。

む、難しい・・・・・・・・・

そんでもって、余計な弦が鳴りまくりでした。
今日は肘の位置が悪いみたいです。

音程は・・・・・音階練習では取れるのにねーーーって感じです。
何度も何度も音階と指とか色々とと注意してやっても、曲になると弾けない。
うーん・・・練習足りてないから身に付いてないです。
でも、きっとそのうちできるんじゃないか?とあんまり深く考えてません。
取れるときもあるので、何かが間違ってるんですよね。

その何かはまだ体得できてませんけど(汗




自分で思うに、この曲は多分あと最低でも1年位レッスンでやらないと弾ける様にならないと思います。
約1ヵ月半位この曲をやってますが、全然進歩していないというか、最後まで間違えないで弾けません。
色々と(0番の所は3の指を押さえたままで0を弾くとか)気をつけるべき点が多い事!!

しかも後半のスピッカートかスタッカートか分からないですが、まだやれてません。
重音がキレイに出せてないし、弓使いが今日は分からなくなりました。

なんか・・・・・・ドツボにどんどんはまっていく気がします(笑)

ただ、自分自身で「お!これは!!」という演奏を出来てないので、多分客観的に聴くと「うーん・・・・」ってな演奏なんですよね。
楽しく弾けてないし。

まだ第3楽章の方が楽しく弾けるのは何故でしょうね(汗
いや、両方弾けてないんですが・・・・(爆

でも、正直この曲飽きてきました(汗
弾けてないのに飽きてきた・・・・困ったもんですねーーー…

やらねば!とか思ってここをこう直したい!!とか色んな思いがあるんですが、飽きちゃうのは良くないので気分転換にデュオの曲のほうの練習しておこうかと思います。

ちなみにデュオの方が、バッハのメヌエット(3番目のやつ)
何故かこっちの方が弾いてて楽しい。
同じように弾けないけど、楽しい。

不思議なもんですね(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツの1楽章

この1楽章って難しそうですね。

テンポを上げるとダメになってしまうのは、多分細かいところがきちんと弾けていないからでしょうね。楽譜を見ながら録音を聴いてみて間違ったところをひとつづつやっていくしかないのではないでしょうか。あとはビブラートをはずしてやって見るとか。

リズムが崩れたり、半音の音程があいまいになったりとか、私もしょっちゅう同じようなことを注意されています。お互い頑張りましょう。

でもありょうさん、音は良く響いていてとても綺麗ですね。うらやましいです。

| credenza | 2010/04/06 01:19 | URL | ≫ EDIT

長いですよね

曲が長すぎなんですよ(爆)
たぶん1楽章につき最低1か月、かなぁ、なんて感じます
これから先で習う曲ってなんかそんな気がする・・・
私も発表会の課題曲、3ヶ月練習してちゃんと弾けずじまいで終わっちゃいましたよ(号泣)
それも速度が上がったのは発表会前日
ダメなとこはダメなままでした・・・うぅぅぅ
コツコツやりましょ。いつか弾けるようになる日がきますよ(^^)v

| いねむりチワワ | 2010/04/06 06:45 | URL |

なにか曲をやるとき、私は何ヶ月も練習しているのが普通ですよ~
それでもできない部分っていうのは出てきますし
みんなそうだと思います

だからレッスン行ってる人が次々違う曲をやっているの凄いと思います

嫌いにならないよう、程ほどに練習しなきゃですね(汗
私はカノンが何度も嫌いになりました(実は今でも…汗)

| ノリコ | 2010/04/06 17:48 | URL |

ボスキャラ、ザイツ!

こんばんは(´▽`)

ザイツに苦労されているようですね・・・(;´▽`A``
私ももうすぐザイツです。

でも、最後のボスキャラだし、
このザイツをいかにうまく弾けるかが、
今後のバイオリンにかかってくると思うので、
飽きもくるでしょうが、
ぜひ、がんばってください!!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/04/07 21:26 | URL | ≫ EDIT

Re: ザイツの1楽章

credenzaさん>

こんばんは!

> この1楽章って難しそうですね。

難しいんですよーーーー(汗
なんでーなんでー!ってなります(笑)

> テンポを上げるとダメになってしまうのは、多分細かいところがきちんと弾けていないからでしょうね。楽譜を見ながら録音を聴いてみて間違ったところをひとつづつやっていくしかないのではないでしょうか。あとはビブラートをはずしてやって見るとか。

まさしくそれですね(汗
楽譜を見ると楽譜に全神経が行ってしまうようで、余計に出来ないのもあるんですが
なおかつ、完全に暗譜できていないので、どのみち見ないといけないとか。
多分、最初に楽譜の記号から全てを暗譜しないと、ダメなのかもしれません。
ヴィブラートは自然に手が動く時がありまして(汗
掛からないのに困ったもんです・・・
でもなしでやるの良さそうですね!

> リズムが崩れたり、半音の音程があいまいになったりとか、私もしょっちゅう同じようなことを注意されています。お互い頑張りましょう。

ですね~(汗
本当お互い頑張って行きましょうね~♪

> でもありょうさん、音は良く響いていてとても綺麗ですね。うらやましいです。

お?そうですか??
響く時とそうじゃない時があるんですが、その違いがどういうものなのかを完全につかめてないのでそれを把握したいなーと思ってます。
難しいもんですね~(汗

| ありょう | 2010/04/07 22:04 | URL |

Re: 長いですよね

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 曲が長すぎなんですよ(爆)
> たぶん1楽章につき最低1か月、かなぁ、なんて感じます

そうですね~以前に比べて大分長くなってきましたよね(汗
しかも突然に(笑)
本当最低でも1ヶ月以上だと思います。
サラサラ~っと行ったら後が怖い気がしてなりません…
ただでさえ弾けないのに!と(笑)

> 私も発表会の課題曲、3ヶ月練習してちゃんと弾けずじまいで終わっちゃいましたよ(号泣)
> それも速度が上がったのは発表会前日
> ダメなとこはダメなままでした・・・うぅぅぅ
> コツコツやりましょ。いつか弾けるようになる日がきますよ(^^)v

あ、そういえば発表会終わられたんですね~!
あとでワクワクして聴かせて頂こうかと思ってます♪
しっかし、何故に発表会って「よーし!完璧!!」ってな状態にならないもんなんで性根(笑)
一度でいいからそういう風に思って見たいもんですよ~(爆

| ありょう | 2010/04/07 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> なにか曲をやるとき、私は何ヶ月も練習しているのが普通ですよ~
> それでもできない部分っていうのは出てきますし
> みんなそうだと思います

そうですよね~(汗
ただ、曲によっては2段で終わるというか、短い曲(?)みたいなものもあるじゃないですか。
それに比べてこう・・・長い曲になってくると、やるべき点が多すぎて何ヶ月も同じ練習やらを繰り返して変化していったりして。

> 嫌いにならないよう、程ほどに練習しなきゃですね(汗
> 私はカノンが何度も嫌いになりました(実は今でも…汗)

ですね~
程ほどに練習して他も交えつつですね。
カノン良い曲ですよね!
でも、私もずーーーっとカノンだったら多分カノンが嫌いになるかもしれません(爆

| ありょう | 2010/04/07 22:30 | URL |

Re: ボスキャラ、ザイツ!

ありるまさん>

こんばんは!

> ザイツに苦労されているようですね・・・(;´▽`A``
> 私ももうすぐザイツです。

苦労しまくりですよーーーーー(汗
ありるまさん、本当この曲って数ヶ月やってもやっても難しいですよーーー
私も多分あと半年は最低やらないと最後まで通して弾けないと思いますもん。
でもありるまさんだったら、すんなり弾けちゃうんだろうと密かに思ってます♪
運指が素晴らしいですよね!

> でも、最後のボスキャラだし、
> このザイツをいかにうまく弾けるかが、
> 今後のバイオリンにかかってくると思うので、

ありがとうございます!

頑張りたいと思います!!
ザイツ・・・・・・上手く弾けるって事は無いんだと思いますが、この曲には色々と
詰まっているので色々と自分のものに出来るといいですよね~♪

| ありょう | 2010/04/07 22:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT