PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヴァイオリン再開

来週から長男がヴァイオリンを再開します。
といっても、数ヶ月しかやってないで止めたので最初っからやり直しな感じです。

私と一緒に習いに行く感じにしました。
なので、毎週ではなくて隔週にしました。

そこで問題なのはやっぱり練習時の騒音。
騒音って程の音量をまだ出せないと思うんですが、ギコギコ音がヒドイので分数ヴァイオリン用の金属ミュートは無いのかな~と探したんですが、無いっぽいです。

あるのかなぁ・・・・(汗

でも無いなら作ってみるかな!?と思ってるんですが、何で作ろうかと。
金属がいいんでしょうけれど、そういう粘土とかあったっけ?と。
ゴムミュートは一応あるんですけど、全然消音効果ないです。

ちょっと色々と試してみたいと思います。
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 05:45 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ミュートなら

ピアニッシモはどうでしょう?
あれなら駒の下に磁力で止めるタイプだから、分数Vnでもいけるのでは?

消音効果も結構ありますよ^^

ゴムチューブに磁石入れてハンドメイド…って言う手もありますね

| あんず | 2010/04/04 18:34 | URL |

こんにちは。
確かにピアニッシモいいかも。
でも、あんまり小さいバイオリンだと、駒も小さいでしょうし、あの重量と大きさ、
磁石の強さを考えると、小さな駒に負担がかかりすぎるかもしれません。
消音効果は抜群ですが。手作りできれば良いですね。
あと、ゴムミュートと併用して、
ゴムシートでF字孔をふさいでしまうと結構消音出来ます。
(カルマートボレロていう名前でネットで売られています。
分数用はないですが、自作できると思います。)

子供のバイオリンの音ってそんなに大きくないですし、
大人みたいに1時間も2時間もやらないでしょうから、
ご近所にちょっと声をかけてお願いしていれば、
常識的な時間帯の騒音であれば許してもらえないでしょうかね?
うちもピアノやらバイオリンやらピアニカ、リコーダー
などなど、いろんな音がしてきますが、全然気にならないっていうか、
一緒に歌っちゃいますよ~。
お、上手くなってきたね~~なんて思いながら(笑)
わたしも騒音主の一人だからかな?(笑)
騒音も感じ方に個人差が大きいんで難しい問題ですね。

| りょう | 2010/04/04 20:15 | URL | ≫ EDIT

ピアニシモミュート

あ、あんずさんに先に書かれてしまった(笑)

私も使っていますが、結構いいですよ。駒をはさみこむので多分分数楽器でも大丈夫だとおもいます。

なにより、弓の毛と弦が接触する部分が見えるので、初心者には使いやすいと思います。

| credenza | 2010/04/04 20:29 | URL | ≫ EDIT

ピアニッシモ・・

何分の一ですか?
1/2だとピアニッシモ入らないです。←実験済

あんずさんの仰るように、ゴムチューブと磁石で自作か、あるいは、ゴムの分数用(ウルトラミュートとか)しかないような気がします・・

販売されてないのは、やっぱり分数自体がそんなに音量大きくないからではないでしょうか?

| VNYO | 2010/04/05 19:56 | URL |

Re: ミュートなら

あんずさん>

こんばんは!

> ピアニッシモはどうでしょう?
> あれなら駒の下に磁力で止めるタイプだから、分数Vnでもいけるのでは?

ピアニッシモですか!
名前と物は知っていたんですが、試した事が無かったです(汗
ふむふむ磁石ですか!

> 消音効果も結構ありますよ^^
> ゴムチューブに磁石入れてハンドメイド…って言う手もありますね

ゴムチューブでハンドメイドってのもそれはやりがいもあるし、細かい調整とか出来そうですね~♪
サイズが合わないようだったらやって見たいと思います!
ありがとうございます~^^

| ありょう | 2010/04/05 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

> 確かにピアニッシモいいかも。
> でも、あんまり小さいバイオリンだと、駒も小さいでしょうし、あの重量と大きさ、
> 磁石の強さを考えると、小さな駒に負担がかかりすぎるかもしれません。
> 消音効果は抜群ですが。手作りできれば良いですね。

ふむふむ、そうなんですね~(汗
結構重さがあるんですか…
小さな駒。
確かに長男のヴァイオリンは1/4なので、駒もちょっと小さいかなというのがあります。

> あと、ゴムミュートと併用して、
> ゴムシートでF字孔をふさいでしまうと結構消音出来ます。
> (カルマートボレロていう名前でネットで売られています。
> 分数用はないですが、自作できると思います。)

ほっほーー!!
F字孔をふさぐという発想は無かったです!
ちょっと調べてみます!!
ありがとうございます♪
ゴムのシートをDIYセンターとかで買ってきて被せるとかもありでしょうか?(爆

> 子供のバイオリンの音ってそんなに大きくないですし、
> 大人みたいに1時間も2時間もやらないでしょうから、
> ご近所にちょっと声をかけてお願いしていれば、
> 常識的な時間帯の騒音であれば許してもらえないでしょうかね?

もちろん日中の時間帯に練習をさせる予定ですが、どうなんでしょうね(汗
近所にちょっとうるさい感じのオジサンが住んでまして…
夜はそこのうちが夫婦ケンカしている(窓開けて怒鳴ってる感じ)のが良く聞こえてきます。

なんだか、あんまり関わりたくないなーと思っているので、そこの家が在宅の時には練習は控えている感じです。

> うちもピアノやらバイオリンやらピアニカ、リコーダー
> などなど、いろんな音がしてきますが、全然気にならないっていうか、
> 一緒に歌っちゃいますよ~。

あーーーでもうちもピアニカは普通に音だしてますね(汗
あと、アンパンマンの電子ピアノというか、鍵盤オモチャ。
騒音といえば、兄弟ケンカとかで叫んだり泣いたりとか、こっちの方がヒドイ騒音だな
と思います・・・・(汗

> 騒音も感じ方に個人差が大きいんで難しい問題ですね。

ですねー・・・(汗
うちは子供がうるさいですし、近所も近所でうるさい時結構ありますが、
私は全然気にならないけど、他の家は気になるかもしれませんし。
家の裏の駐車場に、改造車が停めてあってその車が出入りする時は「うるさいな」って
思いますし。
人によって全く違いますよね・・・(汗
きっと改造車の運転手はその音が騒音とは思っていないでしょう。

山の中に一軒家とかに地下室作って防音にしたいとか夢見そうですよ(笑)
仕事が無い気がしますが(汗

| ありょう | 2010/04/05 22:33 | URL |

Re: ピアニシモミュート

credenzaさん>

こんばんは!

> 私も使っていますが、結構いいですよ。駒をはさみこむので多分分数楽器でも大丈夫だとおもいます。

ほっほーー!お使いなのですね!
実物を使った事がないので、ちょっと試して見たいと思います♪

> なにより、弓の毛と弦が接触する部分が見えるので、初心者には使いやすいと思います。

あーーーそれは大きいですよね!
金属ミュートの被せるタイプだと、全く見えませんもん(汗

駒・・・それほど大きくなく小さすぎない感じですが、高さもそんなに無いので駒が倒れないかちょっと心配だったりします。
でも、大きさを測りつつ試して見たいと思います♪
ありがとうございます~!

| ありょう | 2010/04/05 22:37 | URL |

Re: ピアニッシモ・・

VNYOさん>

こんばんは!

> 何分の一ですか?
> 1/2だとピアニッシモ入らないです。←実験済

えええ!?!?!
そうなんですか!?!?

因みに1/4です。
1/2で入らないという事は無理でそうですね・・・(汗

> あんずさんの仰るように、ゴムチューブと磁石で自作か、あるいは、ゴムの分数用(ウルトラミュートとか)しかないような気がします・・

ウルトラミュートは持っているんですが、全然ウルトラじゃなかったです(汗
これは、多分自作コースになる予感がします。
ゴムチューブと多分磁石のサイズで苦戦しそうですが、なんとかなるように
ちょっとアレコレ考えてやってみようかと思います~!

> 販売されてないのは、やっぱり分数自体がそんなに音量大きくないからではないでしょうか?

そうなんでしょうか?
それとも分数サイズ(小さなうちからヴァイオリンやる家庭状況)は、ミュートを必要としない家庭なのかな?とも思いました(爆
家に防音室があるとか・・・・
音量は確かにそんなに出ないかなとも思うんですが、なんせ音量云々よりもギコギコギーギー音がヒドイんですよ(汗
どうしたもんかと、考え中です…

| ありょう | 2010/04/05 22:42 | URL |

ミュートの代用品

ある音楽雑誌に載っていたのですが、
ポップスを中心に活動しているヴァイオリニストがケースの中に洗濯ばさみを入れているそうです
そう…ミュートの代わりだそうです(爆

駒のところに横から挟んでいました(笑

私は試したことなのですが、
消音効果は市販のものより俄然落ちるそうです

使用目的が違うので、楽器が傷つかないか不安ですが、ありょうさんなら洗濯ばさみにちょちょっとフェルトなんかを加工して
お手製ミュートなんてできそうですね

| ノリコ | 2010/04/06 17:38 | URL |

Re: ミュートの代用品

ノリコさん>

こんばんは!

> 駒のところに横から挟んでいました(笑

洗濯ばさみ!!!
いいですね~~♪
そういう発想は無かったですよ(笑)

> 私は試したことなのですが、
> 消音効果は市販のものより俄然落ちるそうです

ほーーーー!!!
実際試してみたいと思います。
ただ、普通の洗濯ばさみじゃボーイングの邪魔になりそうなので
ちょっと工夫しないとダメそうですね!

フエルトっての良さそうですね~♪
あれこれと試行錯誤してみたいとおもいます!
良いアドバイスありがとうございます!

| ありょう | 2010/04/07 22:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT