PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン36 弱点発見!

今日はレッスンだったんですが、最初っから先生に色々と聞きまくりです!!

まず、ケース開けたらD線がびよんびよんで(笑)
「凄いことになってます!!!(笑)」と調弦して、先生に駒を見て貰って色々と話しつつ本題へ。

・E線が錆びて来ちゃったんですが、これは大丈夫でしょうか?

→まだ大丈夫です。

色がちょっと変色してきてて、気になったので聞いてみました。
変色して位ではまだ大丈夫だそうです。
って、程度にもよるのかもしれませんね(汗

・人差し指の付け根をネックにつけないから、親指の位置が変?

→人差し指の付け根はネックにつけるといっても握らない、触れる程度。
 親指の位置はまだ体に身についてない。
 1の指の位置を確実に!
 親指の位置がオカシイのは、肘のせい。
 肘を気にしすぎて余計に動きすぎて内側に入りすぎ。
 そんなに動かさない、G線の位置の肘でE線を押さえているからおかしくなる。


ほう・・・・・
一旦、肘の位置を気にするのをやめてみたほうがいいそうです。
気にしすぎてやりすぎ状態になってるみたいで。


とりあえず、今回のレッスンでは得るものが実に多く、今までの分からなかった事などが殆ど分かりました。
何故出来ないか、こうした方がいいという自分的謎が解けた気がします。

・指をバタバタさせず全部置く。
・開放弦だからといって「わ~やった~!」じゃなくて準備しとく。
・16分音符の所はもっと早く。
・リズムリズムリズム!!!
・スタッカートを歯切れ良く!
・スピッカートで弓を上げすぎなので、離さない気持ちで。


ファーストポジションを完璧にしてから3巻に行きますとの事です。

おお!?
厳しい感じになってまいりましたね~!
でもこれはこれで嬉しいですね♪

なあなあになって3巻に進んでポジション移動に入るより、全部もっといい状態で行きたいです。

なので、この状況は私にとってはオイシイんじゃないかと!

で、先生との合奏。
「バッハのメヌエット ト長調」←で、合ってるはず・・・・

[高画質で再生]

BachMenuet バッハのメヌエット ト長調 

間違えているファーストが私で、セカンドが先生です。
音程とかいや~もう・・・もっとなんとかしたいですね~(汗


今日、レッスンでは私の前に長男と同じ位の年の男の子が新しいバイオリン教本2のトルコ行進曲やってました。

なんというか、音がキレイだわリズムバッチリだわ、飲み込みが早いは・・・・・
子供恐るべし(笑)
確かに子供って飲み込み早いですよね。
(自分の好きな事とか)

うちの子なんてPSPとかめっちゃ上手いですよ(爆
なんであんなにすぐに覚えるんでしょうね・・・・
何にしても、教わってない漢字を見た感じで覚えたり、耳は良いし聞き逃さないし(笑)

子供に戻りたいけど、頭脳は大人な某名探偵っぽいので今のまま大人を楽しもうと思います(爆

とりあえず、今日教わった事を楽譜に書き込みしたいと思います~!
スポンサーサイト

| レッスン | 00:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

気にしすぎって、逆に悪循環を招いたりしますよね><
ほっといて忘れてる方が良かったりしますし・・・
難しいですね><                    


先生とデュオいいですね!!
バッハのメヌエットなんですね^^可愛い曲です!!


子供の記憶力というか、のみこみの速さにはびっくりさせられますよね!^^;しかも彼らはアレで無意識ですもんね;

自分も小さい頃、ポケモン151種類とか普通に覚えてたのが不思議です;
今覚えろとか言われても無理ですもん(笑)
てゆか今の子たちは、500種類もいるポケモン全部覚えてるのかな・・・;

以前うちの先生が、大人の方の方がいろいろ考えて練習する分
要領が良いとおっしゃっていましたし
まだまだ小さい子に負けないつもりで、お互い楽しく頑張りましょう!^^


長々とすみません;;

| あまは | 2010/04/01 02:36 | URL | ≫ EDIT

お~、ちゃんと先生に質問できるようになりましたね
聞かなきゃ損、損(笑)
常に弦のすれすれの高さでスタンバイできないとポジション移動できないんです
あたばよ2の終盤でいいタイミングに聞けましたね^^
メヌエット、楽しそうに弾けてますよ~
楽しかったでしょ?知らないはずのありょうさんの顔が笑っていましたよ♪

| いねむりチワワ | 2010/04/01 07:06 | URL |

Re: タイトルなし

あまはさん>

こんばんは~!

> 気にしすぎって、逆に悪循環を招いたりしますよね><
> ほっといて忘れてる方が良かったりしますし・・・
> 難しいですね><                    

そうなんですよね(汗
本当実感しますよ~…(^^;
気にしすぎてはいけないみたいですね。
何事も適度がいいのかもしれません。

> バッハのメヌエットなんですね^^可愛い曲です!!

ですよね!
この曲は可愛いし弾いていて楽しいですね~♪

子供の時にポケモンの種類を覚えているっていうのは凄いですね~!
私そういう記憶力系苦手でしたよ(笑)
ひたすら体力系とか頭をあんまり使わないものが得意でした(笑)

子供の頭脳はきっとまだ純粋というか、余計なものが入ってないから素直にアレコレできるんだろうと思います。
いいですね、純粋さとか・・・・欲しいもんです(爆

| ありょう | 2010/04/03 01:39 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 常に弦のすれすれの高さでスタンバイできないとポジション移動できないんです
> あたばよ2の終盤でいいタイミングに聞けましたね^^

まだまだやる事がたくさんありそうですよ~(笑)<2巻
指とか肘とか諸々と!
ホントいい時期に聞けたと思います♪

> メヌエット、楽しそうに弾けてますよ~
> 楽しかったでしょ?知らないはずのありょうさんの顔が笑っていましたよ♪

最初は、楽しかった・・・のか分かりません(笑)
音程が気になってしまいましたが、後半は先生の音と自分の音のタイミングが合ってて
楽しかったです♪

| ありょう | 2010/04/03 02:20 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

