PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

上手く言えない事

ここ数日、子供の具合が悪かったりしてあんまり練習が出来なかったです。

やれた事は運指とボーイングをやったかな?という程度です。

今日はようやく練習が出来たんですけど、なんだか音がか弱いというか、何かが違うというか(汗
数日ちゃんと練習出来ないとこんな感じでしょうか?
(ミュートつけて練習していたので、音の感じとか力の加減とかも色々といつものように出来なかった)

何度となくザイツを練習していて、弾けない事ばかりなので、もう割り切ってユックリのみにした。
そして、弾けない所を重点的にやってみた。

なんだかそれでも完全に弾けるという訳じゃないんですが、ちょっと前よりはなんだかいいかもしれない。
どういいかとか、そういうのは分からないんですが、弾き易いというか・・・・(汗

うーん??

ヴァイオリンってこうなんというかモチベーションとか気分とかやる気とか必要ですよね。
全て気にせずとも順調だといいんですが、そういう日が毎日って訳じゃないですし、色々と難しいなーと(汗

何か「こうしたらいいんじゃないか?」という何かがあって、それが霞の向こうにあるような。

きっとそういうのは練習を積み重ねていくうちにハッキリと見えてきそうですよね。
それがどの位先なのかは分かりませんけど(笑)

運指にしても、コツというか何か自分にある形というかあるんだろうと思います。
無いって言う人もいますが、私は自分なりにやり易い音程が取りやすい指位置とかあるような気がします。
ボーイングも上手くいえないけど、やりやすくカツ音が出しやすいというか力の入る位置とか、そういうなんだろう??感触的な事なんですが、何かがあるんです。

で、それが出来ると良い音出る時があるような感じがします。
(とは言っても、初心者の音にプラスα的な感じで)

とりあえず、私はそれが掴みきれていないので、今はひたすら運指とボーイングとかも毎日続けて行きたいと思います。
スポンサーサイト

| 練習 | 21:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

気分次第よ~、バイオリンの音w
気分次第でヘナチョコにもなるしパワフルにもなるし
この3ヶ月、飽きずに同じ曲ばかり弾いて感じました^^;
響き渡る音がでたとき・・・
じぶんでもわかりますよ
あ、今の!今の!って(笑)
・弦を押さえる指のつめ先の色が白くなってる(強くしっかり押さえている)
・右手が弓のしなりを感じている
・左手と右手のタイミングがあっている
気持ちのいい音が出たときって、今のところこんな感じです
もっともっと感じたい!

| いねむりチワワ | 2010/03/30 22:59 | URL |

音楽だけを考える時間

こんにちは。
右手が、左手が、音程が、というだけでその日の練習が終わってしまうのは勿体無いと思います。最後に、そういうことは全部忘れて、こういう音楽を演奏したい、というイメージだけで弾いてみるのも良いかも知れません。本来はそういう状態で弾くものでしょうし、楽器の鳴りが良くなることもあると思います。

| ひらりん | 2010/03/31 13:17 | URL |

こんばんは。

今回は覆面はずしての書き込みです(≧∇≦)
子供さんのご様子はいかがですか?
気温のUp Downが激しいので気をつけてあげてくださいね。

SOS曲とザイツ、聴かせていただきました。
まだ一年にも満たないのに本当にお上手ですね。
素晴らしいですo(`▽´)o

霞の向こうにある何か…ありょうさんはきっと掴んでおられるんだなと思いました。

| ゆこべえ | 2010/03/31 18:50 | URL |

その霧の向こうって感覚わかりますよ~
私もついこの間まで、モチベーション下がって大変でしたし
絶不調でした(汗

自分の気持ちが本当に音に表れると思いますね~

たまには好きな曲でも弾いて、楽しんでください♪
この場合、弾くのが好きな曲ってことになりますけど(普段聞いているのってやっぱり難しいし)
課題曲じゃなければ「上手く弾けるようにならなきゃ」って思わずに演奏できますし
ただ弾いていて楽しく思えれば、それはそれで良いのです☆(「別れ」とか「セレナーデ」なんてどうでしょう…好きじゃないですかね?)
そういう時間も大切かな?って思う今日この頃でした

| ノリコ | 2010/03/31 23:44 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 気分次第よ~、バイオリンの音w
> 気分次第でヘナチョコにもなるしパワフルにもなるし
> この3ヶ月、飽きずに同じ曲ばかり弾いて感じました^^;

さ!!3ヶ月!!!!
ひいいいいぃぃぃぃ・・・・・・

凄い根性というか、努力というか忍耐というか・・・(笑)
いや、私も似たようなもんなんですが(汗
気分でやっぱり変わるもんなんですね…

> 響き渡る音がでたとき・・・
> じぶんでもわかりますよ
> あ、今の!今の!って(笑)

ですよね~
でもマグレなのか、「あれ?どうやったっけ・・・?(汗」となってその時の感じが
すぐに思い出せないんですよね(汗

> もっともっと感じたい!

分かります~!
そういう感じでやりたいですよね~
もっともっと!!ってなりますが、なかなか見出せないまま練習が終わってしまいます(汗
困ったもんです・・・

| ありょう | 2010/03/31 23:44 | URL |

Re: 音楽だけを考える時間

ひらりんさん>

こんばんは!

> 右手が、左手が、音程が、というだけでその日の練習が終わってしまうのは勿体無いと思います。

そうなんですよね~・・・・・(涙
でも、時間が正直取れないときも結構あって、せめてヴァイオリンに触りたくてその程度になるときもあります。
なかなか時間の確保が難しいもんです(汗
10分しか出来ない時もあったりしますし、24時間演奏出来る防音室が本当欲しいですよ(笑)

> 最後に、そういうことは全部忘れて、こういう音楽を演奏したい、というイメージだけで弾いてみるのも良いかも知れません。本来はそういう状態で弾くものでしょうし、楽器の鳴りが良くなることもあると思います。

イメージだけで弾くんですか~・・・ふむふむ。
なんか私イメージすると、スタッカートで体が弾みますよ(笑)
変ですけど、なんか跳ねた感じ!!とか思うと体が動いちゃうんですよね(爆

| ありょう | 2010/03/31 23:47 | URL |

Re: タイトルなし

ゆこべえさん>

こんばんは~!

> 子供さんのご様子はいかがですか?
> 気温のUp Downが激しいので気をつけてあげてくださいね。

ありがとうございます、もうようやっと落ち着きました(汗
この寒暖の差でやはり体調崩しやすいみたいですね・・・
気をつけたいと思います!

> SOS曲とザイツ、聴かせていただきました。
> まだ一年にも満たないのに本当にお上手ですね。
> 素晴らしいですo(`▽´)o

ありがとうございます~!
両方とも人の演奏として聞く分にはとっても簡単そうなのに、自分で弾くと
本当難しくていつまでもちゃんと弾けません。
きっと何年経っても弾けないような気もしますが、いつかキレイに弾いてみたいものですね~♪

> 霞の向こうにある何か…ありょうさんはきっと掴んでおられるんだなと思いました。

それが、何かこう形が見えないものがあるんですが、その形が良く見えない感じなのです。
自分の練習や演奏をこうしたらもっと良くなるんじゃないか?とか、その答えは多分もっと先になったら見えてくるんだろうな~と思います。

| ありょう | 2010/03/31 23:52 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは~!
ノリコさんのカノンを凄く楽しみにしてたりしてます。
5月が楽しみでなりません♪
いや、カノンじゃなくてもいいんでアイネクでも、何故かノリコさんは私の好きな曲ばかりを弾いてらっしゃって(笑)

> その霧の向こうって感覚わかりますよ~
> 私もついこの間まで、モチベーション下がって大変でしたし
> 絶不調でした(汗

下がる時ありますよね~(汗
これをどうやって持ち上げていこうかな~という感じというか・・・
自分の意思通りにならなかったりして、中々難しいです。
でもふとしたキッカケで簡単に上昇したりするんですよね(笑)

> 自分の気持ちが本当に音に表れると思いますね~

ですね~
眠い時は心入って無い感じや薄い音になりますし。
イライラしている時はどうやっても汚い音ですし。
素直に楽しめてないというか・・・

> たまには好きな曲でも弾いて、楽しんでください♪
> 課題曲じゃなければ「上手く弾けるようにならなきゃ」って思わずに演奏できますし
> ただ弾いていて楽しく思えれば、それはそれで良いのです☆(「別れ」とか「セレナーデ」なんてどうでしょう…好きじゃないですかね?)
> そういう時間も大切かな?って思う今日この頃でした

あーーそうですよね~
最近純粋に楽しむだけで弾いてません。
練習がまずあって、どの曲を弾く場合も色々と考えて弾いてます。
簡単な曲でも、音色や音の長さ、強さや指などもう本当色々と思いつつ弾いてて、楽しいから弾いてるという感じはありません。
かといって、その考えている事が実行出来ていないのが難点ですが(汗

セレナーデ、別れも好きですよ~♪
ただ、まだ完全に指が回らないんです(笑)

| ありょう | 2010/03/31 23:59 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

