PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SOSの曲と色々と残念

リアムさんの所でマイクの話題が挙がっていたので、ゴールドのマイマイクがいいと思うとかふざけて提案してみたら、私が持ったらどうかと・・・

で、探してみた。

 

 

 

ソニー ボーカル用ダイナミックマイクロホン ゴールド F-V810 N



本当に売ってた(笑)

キンキラキン!!
凄いね~派手だよ(笑)

とまぁ値段が高くてビビッたわけですが(汗

100円だったら買ったかもしれないけど、オモチャじゃなかったので当然このお値段。

で、SOSの曲。

なんか記事に概要書くみたいで知らなかったので追記(汗


1.ありょう
2.主よ、人の望みよ喜びよ(作曲者名:バッハ)
3.テーマが春って事で、卒業式も春だしまぁ関連あるよね~と勝手に解釈(笑)
4.バイオリン歴 11ヶ月
5.好きな曲なのに、全く弾けないとか自分にガッカリ
6.いつか弾きたいです

数日練習してみたところで、格段にうまくなるわけでもないし、伴奏の音源が何故かチャプター付いてて演奏とタイミングが合わないので、編集したらつぎはぎ動画になりました。
途切れる途切れる・・・・・・

もう違う伴奏とかつけないとダメっぽいので、友人がエレクトーンで伴奏してくれるとの事なので、またその時にでもリベンジしたいと思います。

そして、毎度の如く隣の部屋の音とか携帯のマナー音とかも入っちゃってますが、諦めました・・・・(汗




音階というか、分散和音の練習みたいな・・・・
曲の前にそっちを練習しとけ!って感じだなーと実感です。

でもって第3楽章(ザイツNo2)も、ゆっくり弾けたぞー!と意気揚々とテンポ上げたらダメだった。
ゆっくりで完璧にしないとやっぱりダメなんでしょうね~(汗



先長いな~・・・(汗
でもいつかきっと弾くぞー!!
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:51 | comments:30 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツ

この曲、可愛らしくっていいのですけど、難所がたくさんあって大変ですね。

随分苦労しました・・・もうきっと弾けません(笑)。

ありょうさんの演奏、いつものとおり安定していますが、ちょっとアゴーギグがかかっているのですが、それがどうも音楽の流れとずれていると思うのですが・・・。

ウチの師匠に言わせると、ゆっくりでいいからちゃんと弾きましょう、とずっと注意されています。

| credenza | 2010/03/27 01:07 | URL | ≫ EDIT

(ただ今大爆笑中につきしばらくお待ちください<(_ _)>)

あ~笑わせていただきましたー\(^o^)/
ありょうさんサイコーーー!!!!
ゴールド本当にありましたね!!!
きっとありょうさんにピッタリだと思います(笑

気を取り直して~
バッハ素晴らしいです!!!

この曲終わりかと思ったらアルベジオで続くところがフェイントっぽくて好きです。

すごく綺麗に弾けてますーー!!!!
素敵な演奏をどうもありがとうございました<(_ _)>

| リアム | 2010/03/27 20:32 | URL |

ビブラートが・・

ありょうさん、はじめまして。
「主よ、・・・」大好きな曲です。高校時代、合唱大会で歌いました(私はピアノ伴奏でしたが)
最後のビブラート、いい感じですね~。
バイオリンを始めて11ヶ月とのことですが、ビブラートを
こんなにきれいにできるなんて。ぜひこつを教えてほしいですわ。

| MAKI | 2010/03/27 23:05 | URL | ≫ EDIT

SOSめぐりに来ました

SOSめぐりに参りました!

11ヶ月でこれって!!!

すんごいですね!わたしとぜんぜん違・・・っ

主よ、人の望みよ喜びよ、改めて聞いてとても素敵で
自分も練習しようかなって思いました~

| つてぃん | 2010/03/28 01:23 | URL | ≫ EDIT

パチパチパチ!!

素敵な演奏ですね。
姿勢がとてもいいです。
私も見習わないと…。

「カノン」やこの「主よ、人の望みよ喜びよ」は
卒業証書授与のときに流れますよね。
つい先立ての次女の卒業式でも流れていました。

始めて1年未満でこの演奏は素晴らしいです。
この先が楽しみですね。

| うらら | 2010/03/28 06:19 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

ありょうさん、お久しぶりです。ブログ村を頼りにいろんな方のブログを覗く習慣になっていたものですっかりご無沙汰していました。

しばらく見ない間にまたぐっと上達されていて…
ありょうさんの演奏は音がとてもきれいですね。

音程も、外しているところはあっても(^^;;
ありょうさんの中にしっかりした音程があることはわかります。

この曲とても難しいと思います(ほんとアルペジオが何気に弾けないといけないですね)けど、好きな曲なので私もいつかそのうち挑戦したいです。

| アンダンテ | 2010/03/28 07:12 | URL | ≫ EDIT

エンディングが素敵です

「主よ、・・・」これ、いい曲ですよね。

最後のところ、丁寧に弾いて、とってもきれいです。「終わりよければ全て良し」ですよ。

| サエモンノスケ | 2010/03/28 09:51 | URL |

右手手首動いている

ありょうさんは、どちらの曲も右手手首がよく動いていてうらやましいと思いました。
伴奏に合わせるのは難しいですね。テンポがうまくとれません。
ザイツは私のレッスンの前の時間になっている中1の男の子が練習してまして、去年発表会で弾いてました。聞き慣れ、重音の所など私にとってはまだまだ先のことと憧れてました。
ありょうさんが弾いていることじたい、すごいことだと思います。

| ぼちぼち | 2010/03/28 17:03 | URL | ≫ EDIT

Re: ザイツ

credenzaさん>

こんばんは!

> この曲、可愛らしくっていいのですけど、難所がたくさんあって大変ですね。

ですね~(汗
なんか多分軽やかな感じの曲なんだろうと思うんですが、自分がやると軽やかにならなくて(汗

> 随分苦労しました・・・もうきっと弾けません(笑)。

いやいや(笑)
多分ちょっと思い出せば弾けると思いますよ!
それに引き換え私は現状弾けていないので(汗
なんとかならんもんかーー!と毎回思いますよ~

> ありょうさんの演奏、いつものとおり安定していますが、ちょっとアゴーギグがかかっているのですが、それがどうも音楽の流れとずれていると思うのですが・・・。

ありがとうございます!
でも、アゴーギグ?っていうのが意味が分からなくて(爆
ちょっと調べてみたんですが、それでも良く意味が分からなくて…
テンポが実際指定されたものじゃないってことでしょうか?
それとも、一定のテンポではないという事でしょうか?
うーん?
弾けない部分はゆっくりになったり、所々走ったりしてますが、そういう事をいうんでしょうか??

音楽用語って難しいですね~(涙
>
> ウチの師匠に言わせると、ゆっくりでいいからちゃんと弾きましょう、とずっと注意されています。

そうなんですよ!!
そうなんですけど、何故かゆっくり弾けないとかもうだめですね・・・(汗
練習の時にすごくユックリ弾いて、それで満足しちゃうからダメなんだろうと思います。
満足せず、毎回ゆっくり常にゆっくりでちゃんと!と肝に銘じて練習しないと、
その気持ちを練習している間に忘れちゃうんですよね~・・・

困ったもんです・・・本当(汗

| ありょう | 2010/03/28 18:01 | URL |

Re: (ただ今大爆笑中につきしばらくお待ちください<(_ _)>)

リアムさん>

こんばんは!

> ゴールド本当にありましたね!!!
> きっとありょうさんにピッタリだと思います(笑

そうなんですよ!!金メッキ!!
ゴールドマイクありましたよ~(笑)
いやいや、でも私にゴールドは似合いません(爆
ゴージャスな色合いなので、マイクに負けますね(笑)

> バッハ素晴らしいです!!!

ありがとうございます~!

> この曲終わりかと思ったらアルベジオで続くところがフェイントっぽくて好きです。

そうなんですよね~♪
私もそういうところを含めてこの曲が大好きです!

> すごく綺麗に弾けてますーー!!!!
> 素敵な演奏をどうもありがとうございました<(_ _)>

ややや!?!?
とんでもないですよ~!
そう言って頂けるだけでもう本当有難う御座います!!
本人指が追いつかなくて、アップアップだったりする動画ですが、観て頂きありがとうございました~♪

| ありょう | 2010/03/28 18:37 | URL |

Re: ビブラートが・・

MAKIさん>

はじめまして! こんばんは~♪
ご訪問ならびにコメントありがとうございます!

> 「主よ、・・・」大好きな曲です。高校時代、合唱大会で歌いました(私はピアノ伴奏でしたが)

おぉぉ!!合唱で歌うのも素敵ですよね~♪
なんというか壮大な感じで好きです!

> 最後のビブラート、いい感じですね~。
> バイオリンを始めて11ヶ月とのことですが、ビブラートを
> こんなにきれいにできるなんて。ぜひこつを教えてほしいですわ。

ええ!?ありがとうございます!
ヴィブラートは練習中で、まだまだ思うように掛けられずに四苦八苦してます~(^^;
コツ・・・・コツは私も良く分かりません(汗
どうやったらあの深いきれいなヴィブラート出来るんだろう?と思いますが、日々練習するしか無いみたいなので、掛からなくても欠ける努力してみるとかをやってます。

難しいですよね(汗

| ありょう | 2010/03/28 18:45 | URL |

Re: SOSめぐりに来ました

つてぃんさん>

こんばんは!

> SOSめぐりに参りました!

ありがとうございます~♪

> 11ヶ月でこれって!!!
> すんごいですね!わたしとぜんぜん違・・・っ

いやいや、アラが殆どと言うか音程が…とか余計な音でまくりとか結構涙目な動画になりまして(汗

> 主よ、人の望みよ喜びよ、改めて聞いてとても素敵で
> 自分も練習しようかなって思いました~

是非!!!是非聴きたいです!!
この曲大好きなのでいろんな方の演奏で聴いてみたいです~♪
そして拙い演奏なのに、ありがとうございます~(T▽T

| ありょう | 2010/03/28 18:54 | URL |

Re: タイトルなし

うららさん>

こんばんは!!

> パチパチパチ!!
> 素敵な演奏ですね。
> 姿勢がとてもいいです。
> 私も見習わないと…。

ありがとうございます~!(涙
姿勢・・・気をつけているものの中々ピシ!っとはならず、ついつい楽な姿勢になってしまうことが多いんですよ~(汗
でも、そういったコメント頂けると本当嬉しいです。
有難う御座います♪

> 「カノン」やこの「主よ、人の望みよ喜びよ」は
> 卒業証書授与のときに流れますよね。
> つい先立ての次女の卒業式でも流れていました。

結構、卒業証書授与の時掛かりますよね~!
カノンは定番な感じで良く耳にします♪
おぉ!次女さん、卒業式だったのですね!
おめでとうございますー!!(^▽^

> 始めて1年未満でこの演奏は素晴らしいです。
> この先が楽しみですね。

なんと!ありがとうございます!
今後も日々頑張れたらと思います~♪
多分、毎日苦戦しまくりかと思いますが、いつかキレイに弾ける様にしたいものです!

| ありょう | 2010/03/28 19:25 | URL |

Re: お久しぶりです

アンダンテさん>

こんばんは!

> ありょうさん、お久しぶりです。ブログ村を頼りにいろんな方のブログを覗く習慣になっていたものですっかりご無沙汰していました。

お久しぶりです~♪
ちょっと前にブログ村をやめてしまいまして、それからご無沙汰しております(汗

> しばらく見ない間にまたぐっと上達されていて…
> ありょうさんの演奏は音がとてもきれいですね。

ありがとうございます!
そうなんですかー!!
自分では弾けない日々なので何故ー何故ーとか苦戦しまくってまして
上達しているのか不安になります(汗

> この曲とても難しいと思います(ほんとアルペジオが何気に弾けないといけないですね)けど、好きな曲なので私もいつかそのうち挑戦したいです。

ですね~難しいです。
楽譜だけ見るとそうでもないかな~とか思ったんですが、練習初めて早々に「あ、やっちゃったよ」って思いました(爆
かなり音程がちゃんとしてないとキレイに弾けないものなんだなと思いました。
指もアチコチ行きますし、難しいですね(汗

是非!そのうち挑戦してみて下さい♪
素敵な曲なので、いつか音源とかUPして下さったら速攻聴かせて頂きたいです!

| ありょう | 2010/03/28 21:27 | URL |

Re: エンディングが素敵です

サエモンノスケさん>

こんばんは!

> 「主よ、・・・」これ、いい曲ですよね。

ですよね~♪
よく卒業式とか結婚式とかでも掛かってますが、ピアノでも合唱でも弦でもその他でも
素敵だなって思います!

> 最後のところ、丁寧に弾いて、とってもきれいです。「終わりよければ全て良し」ですよ。

ありがとうございます!
ほうほう、最後の部分みたいな感じを丁寧って言える感じなのですね。
自分で、「丁寧」というのがどういうものなのか分かってなくて、ゆっくり弾く=丁寧なのか、正しい音程で弾く=丁寧なのかとか丁寧の定義が難しくて。

でもこういうものもそういえるなら、練習の時にも出来そうです!
どうもありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/03/28 21:30 | URL |

Re: 右手手首動いている

ぼちぼちさん>

こんばんは!

> ありょうさんは、どちらの曲も右手手首がよく動いていてうらやましいと思いました。

おぉ!?そうですか?
ありがとうございます!
右手は以前ずーっとボーイングばかりの練習とかを続けて、最近どうにか真っ直ぐになってきました。
それまでは今よりももっと斜めとかばかりで酷かったんです。
でも今もまだまだなので、右手も練習してます。
先は長いですよね~(汗

> 伴奏に合わせるのは難しいですね。テンポがうまくとれません。

伴奏も多分生ピアノとかだと違うのかもしれませんね。
あと、私の伴奏CDはチャプターがあって、そのチャプターのところで音が一旦途切れて続く感じなので、テンポがドンドンとズレていきます。
なのでチャプターの無いものとかのほうがいいなと、思いましたよ(汗

> ザイツは私のレッスンの前の時間になっている中1の男の子が練習してまして、去年発表会で弾いてました。聞き慣れ、重音の所など私にとってはまだまだ先のことと憧れてました。
> ありょうさんが弾いていることじたい、すごいことだと思います。

ほーー!!中1の男の子がザイツ!
なんだかほほえましいじゃないですか~♪
こっちは大人から始めた生徒が必死にザイツですよ(笑)
うーん、気が付いたらザイツさんで、もうどうしたらいいかと(汗
ありがとうございます!
今後も頑張っていけたらと思います~♪

| ありょう | 2010/03/28 21:37 | URL |

素敵ですね!
春らしくてとても良い曲ですね。ぼぼっとも伴奏に合わせるの不得意です。
リズム感ないんですよ。

| ぼぼっと | 2010/03/29 07:39 | URL |

たった11ヶ月

はじめまして(たぶん)
たった11ヶ月なのにこんなに弾けるなんてすごいな
と思いました
皆さんのこのパワー見習いたいです
私はただ漫然と続けているような気がして
本当に進歩が無いのですが…
皆さんの頑張りを見るたびに奮起しているんですがね…
急に何かができるようになるわけではないですが
頑張ります(自分のことばっか書いてすみません)

| すたこら | 2010/03/29 09:18 | URL | ≫ EDIT

一年未満・・・

おはつ・・・です?

ひょえーです。すごいですね
主よ~って、ほんとピアノハノンみたいで
指がこんがらがりそうなのに
羨ましいです

| ふっこ | 2010/03/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

はじめましてー

おお!この曲来ましたね!
11ヶ月とは思えないくらい素晴らしいです!

弓の持ち方、キレイですね・・・私小指伸びちゃいます・・・

実は、私も発表の候補曲としてこの曲もあったんですけど
これにしなくてよかった!ヽ(;▽;)ノ

2年やっててもこんなに上手に弾けません私!

| あるまじろ | 2010/03/29 20:26 | URL |

ぱちぱちぱちぱち!

はじめまして。
すばらしいです!!
私もはじめてもう4ヶ月になろうとしていますが、1年未満でここまで弾けるようになれるかなんて自身ありません。素人見ですが特に右手首の動きが美しく見えました。
これからもがんばってください。

| koh | 2010/03/29 23:23 | URL |

Re: タイトルなし

ぼぼっとさん>

こんばんは!

> 素敵ですね!
> 春らしくてとても良い曲ですね。ぼぼっとも伴奏に合わせるの不得意です。
> リズム感ないんですよ。

ありがとうございます!
そうなんですよ~♪
春っぽい感じの曲なので選曲してみました!

伴奏に合わせて弾くのって難しいですよね(汗
リズム感・・・私全然無いですよ(汗
でもいつか身に付くように頑張ろうと思います♪

お互い頑張って行きましょうね~♪

| ありょう | 2010/03/30 03:35 | URL |

Re: たった11ヶ月

すたこらさん>

こんばんは!

> たった11ヶ月なのにこんなに弾けるなんてすごいな
> と思いました
> 皆さんのこのパワー見習いたいです

ありがとうございます!
でも私も皆さんの演奏とか拝見したりして、凄いな~と思います♪
時には羨ましかったりもしてますよ~♪

> 私はただ漫然と続けているような気がして
> 本当に進歩が無いのですが…
> 皆さんの頑張りを見るたびに奮起しているんですがね…

漫然と続けている様な「気」だけかもしれませんよ!
見えない進歩が絶対にあると思います~♪
確かに皆さんの頑張りとかみていると、いい刺激になりますよね♪
私も頑張らないと!ですよ~(汗

> 急に何かができるようになるわけではないですが
> 頑張ります(自分のことばっか書いてすみません)

お互い頑張りましょうね~♪
急には何か上達するとか無いかもしれないですけど、
いつかきっと出来る様になっちゃいますよ!
なので夢見つつ練習していきましょうね!

| ありょう | 2010/03/30 04:53 | URL |

Re: 一年未満・・・

ふっこさん>

こんばんは! 多分はじめましてですね~♪
どうぞよろしくです!

> ひょえーです。すごいですね
> 主よ~って、ほんとピアノハノンみたいで
> 指がこんがらがりそうなのに
> 羨ましいです

ありがとうございます!
でも指実際アップアップで、おぼつかない感じですよ~(汗
もっとたくさん練習して、いつかキレイに弾いてみたいなと思ってます。
アルペジオが得意!って位にならないとダメかもしれませんね~(^^;

| ありょう | 2010/03/30 05:19 | URL |

Re: はじめましてー

あるまじろさん>

こんばんは!

> おお!この曲来ましたね!
> 11ヶ月とは思えないくらい素晴らしいです!

ありがとうございます!
弾いている時はこれまた指に変な汗かくし、弓が震えたりとかで
もうひどいなー・・・と思ってました
でも、そういって頂けると嬉しいです♪

> 弓の持ち方、キレイですね・・・私小指伸びちゃいます・・・

あ、私も小指伸びちゃいますよ~(汗
最近気をつけるようにはしているのですが、伸びている時も結構あります(汗

> 実は、私も発表の候補曲としてこの曲もあったんですけど
> これにしなくてよかった!ヽ(;▽;)ノ
> 2年やっててもこんなに上手に弾けません私!

いやいや、2年やられているんだったらきっと私よりもキレイに演奏できる事
間違いないですよ!
この曲はキレイな曲なので、是非あるまじろさんもいつか演奏して下さい♪

| ありょう | 2010/03/30 05:38 | URL |

Re: ぱちぱちぱちぱち!

kohさん>

はじめまして!こんばんは!

> すばらしいです!!

ありがとうございます!
そう言って下さると嬉しいです♪

> 私もはじめてもう4ヶ月になろうとしていますが、1年未満でここまで弾けるようになれるかなんて自身ありません。素人見ですが特に右手首の動きが美しく見えました。
> これからもがんばってください。

4ヶ月だと楽しい時期ですよね~♪
きっとあっという間に私なんかを抜かして行っちゃうと思います!(笑)
色々有難う御座います~!
まだ右手がウダウダなんですよ~(汗
色々と気をつけて練習している状態でして、アレコレ先生から注意されてばかりですよ。
でもこれからも頑張って行きたいと思います!
お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2010/03/30 05:43 | URL |

はじめまして♪

11か月でこれだけ弾けるなんて凄いです♪

と思ったら、やっぱり練習をかなりされていらっしゃるんですね(^o^)丿
ブログ全部読み終わりました(^^♪

私は平日は練習時間が取れない、なんて言ってたんですが。
方法はいくらでもあるなぁとモーレツ反省です(@_@。

録音も動画もやっぱり勉強のためには必要ですね。
見習わなくては~(汗

| しゃえ | 2010/04/01 22:35 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして♪

しゃえさん>

はじめまして!こんばんは!
コメントありがとうございます~♪

> 11か月でこれだけ弾けるなんて凄いです♪
> と思ったら、やっぱり練習をかなりされていらっしゃるんですね(^o^)丿
> ブログ全部読み終わりました(^^♪

わー!全部読んで下さったんですか!!!(驚
ありがとうございます!!
練習は楽しくずっとやってきてたんですが、ここ最近練習してもしても出来なくて
悶々としていました(笑)
でも、この間またふとしたキッカケで楽しくなりました♪

> 私は平日は練習時間が取れない、なんて言ってたんですが。
> 方法はいくらでもあるなぁとモーレツ反省です(@_@。

いえいえ、私も平日はあんまり練習時間取れ無い事が多いので、
その苦労は分かりますよ(汗
ボーイングしか出来なかったり、10分出来たらいいかなって時もありますもん。
寝ないと!とか仕事ある時は焦りますし(汗

> 録音も動画もやっぱり勉強のためには必要ですね。
> 見習わなくては~(汗

自分でやはり記録していると、目と耳で分かりやすいです。
あ、ボーイング曲がってるとか見えるじゃないですか。
なので、次回からの練習で気をつけますし。
是非是非お試しくださいね~♪

| ありょう | 2010/04/03 02:24 | URL |

はじめまして!!
1年経たずこの滑らかな音色・・ビブラート!!
感動してしまいました。
そして3年目を迎えている自分に焦りも・・^^;笑
本当に素敵な演奏でいつまでも聴いていたいなあと思いました。

| ぶるこん | 2010/04/03 13:05 | URL |

Re: タイトルなし

ぶるこんさん>

こんばんは!はじめまして~!

> 1年経たずこの滑らかな音色・・ビブラート!!
> 感動してしまいました。

ありがとうございます!
でも、滑らかな音色とは!!
・・・そうなんですか?(汗
ヴィブラートは今はまだまだ練習中です。
思い描く様な音色には程遠く、難しさを実感してます。

> そして3年目を迎えている自分に焦りも・・^^;笑
> 本当に素敵な演奏でいつまでも聴いていたいなあと思いました。

おお!!3年もやられているんですね~!!
凄いです!
私もそうやって練習して行きたいです♪
色々ありがとうございます!
3年やっていたらきっともっともっと大変で、でも楽しいんだろうな~と。
私も頑張って行きたいと思います!

| ありょう | 2010/04/04 05:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

