PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーイングすると痛い

二の腕ストレッチ(二の腕引き締め目的のエクササイズ)をやりすぎて、ボーイングがオカシナ事になってます(爆
やりすぎは何事も宜しくないようですね(汗

いや、筋肉痛で「あいてて・・・」とか言いつつヴァイオリン練習とかで、動かしていくうちに痛さが無くなるんですが、ストレッチ回数減らそうかなとも思います。
でも、痛いながらもヴァイオリン練習がちょうどいい柔軟になっている気がします。


今日も真冬並みに寒かったせいか、ヴァイオリンケースを開けたらD線ユルユルでした・・・
最近ようやくCとかBとかがどの音か分かってきました。

前までは「なんだ?Cって!?」って感じだったんですけど、ちょっとは慣れたのかもしれませんね~♪

この調子でヴァイオリンに関するイロイロに慣れて行きたいもんです!


今日の練習はボーイングと音階のみ。
指の形に注意しつつ肘も気をつけつつ・・・・なんですが、完璧には出来なくて困ったもんですね~
不器用さが凄く出ます。
気をつけてゆっくりやってるのに、バシ!!と決まらない音程。
指が気をつけているのに良い角度と親指位置にならず、マムシになる。

この!!この!私の指めーー!!とちょっと憎ったらしいです(笑)

早く帰宅できたはずなのに、集中出来ずに少しやっただけです。
でも今日もヴァイオリンに触れて少しでも練習できたので嬉しいです♪

出来ないよりは出来た方が嬉しい。
これは本当ヴァイオリンの虜になってますね!


さて、昨日オフの詳細を参加希望の方にメール致しました~♪
届いていない方いらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
よろしくおねがいします!
スポンサーサイト

| 日常 | 00:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

痛いから動かさない方がいいのかと思いつつも、バイオリンを弾いた方が、案外体が解れますね。(腱鞘炎は除く)
私は背中が凝っても、バイオリン弾いくとちょっとマシになります。←もはや軽い運動の域!?

オフ会はちょっと行ってみたかったんですが、すでに用事が入ってました(ToT)

| キキ | 2010/03/26 01:38 | URL | ≫ EDIT

もしかして背面腕立て伏せ?
やりすぎ禁物!ばよのお稽古と一緒で毎日ちびっとずつでいいんですよ~
筋肉傷めたら泣くに泣けませんよ

ところで、アサイチに寝ぼけ眼で迷惑メールのボックスを一括削除しちゃったので、もしかしたらありょうさんのメール、そっちに入ってたかもしれないので、申し訳ありませんが再送してもらえますか?
スミマセンです^^;

| いねむりチワワ | 2010/03/26 07:09 | URL |

音程

こんにちは。
バイオリンのようにフレットがない弦楽器で音程を取るのは、とても難しいことです。指の位置感覚だけではどうにもなりません。
不思議なことに、出したい音(個々の音というよりはメロディー)のイメージが明確にあると、割と音程は当ります。
ともすると音楽の練習をやっているつもりが、身体の訓練みたいになり勝ちですが、練習であっても音楽をやっているつもりになることが大事なようです。
ところで図書館ですが、インターネットで蔵書検索できるようになっているところもありますので、まずはネットで地元の図書館がどういうサービスをしているかお調べになると良いと思います。

| ひらりん | 2010/03/26 12:30 | URL |

>この!!この!私の指めーー!!とちょっと憎ったらしいです(笑)

この気持ちわかりますー(笑
自分の指なんだから思うがままに動いてくれよー。と思います(泣

ありょうさん今度カラオケ練習の時に、マイマイク持っていって下さい<(_ _)>
ゴールドメッキ仕上げで!

| リアム | 2010/03/26 20:13 | URL |

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!

> 痛いから動かさない方がいいのかと思いつつも、バイオリンを弾いた方が、案外体が解れますね。(腱鞘炎は除く)
> 私は背中が凝っても、バイオリン弾いくとちょっとマシになります。←もはや軽い運動の域!?

そうですね~弾いた方が解れたりして不思議なもんですね(笑)
多分その通りで、ヴァイオリンの練習が軽い運動なんだろうとおもいますよ!

> オフ会はちょっと行ってみたかったんですが、すでに用事が入ってました(ToT)

ありゃりゃ・・・残念です(涙
また自戒でも機会が合いましたらよろしくお願いします~♪

| ありょう | 2010/03/26 23:12 | URL |

Re: タイトルなし

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> もしかして背面腕立て伏せ?
> やりすぎ禁物!ばよのお稽古と一緒で毎日ちびっとずつでいいんですよ~
> 筋肉傷めたら泣くに泣けませんよ

ですね~(汗
やりすぎは良くないな~と思いましたよ~(^^;
でも背面腕立て伏せ、結構ツライですね・・・

> ところで、アサイチに寝ぼけ眼で迷惑メールのボックスを一括削除しちゃったので、もしかしたらありょうさんのメール、そっちに入ってたかもしれないので、申し訳ありませんが再送してもらえますか?

送りました~!
確認よろしくお願いしますっ!

| ありょう | 2010/03/27 00:13 | URL |

Re: 音程

ひらりんさん>

こんばんは!

> バイオリンのようにフレットがない弦楽器で音程を取るのは、とても難しいことです。指の位置感覚だけではどうにもなりません。
> 不思議なことに、出したい音(個々の音というよりはメロディー)のイメージが明確にあると、割と音程は当ります。

ほうほう、そういうものなのですね~!
今度試して見たいと思います!!

> ともすると音楽の練習をやっているつもりが、身体の訓練みたいになり勝ちですが、練習であっても音楽をやっているつもりになることが大事なようです。

あーそういえば、身体的訓練な感じになってますね~(汗
音楽なんだから音を楽しまないとダメですよね…

> ところで図書館ですが、インターネットで蔵書検索できるようになっているところもありますので、まずはネットで地元の図書館がどういうサービスをしているかお調べになると良いと思います。

そうしてみます!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/03/27 00:57 | URL |

Re: タイトルなし

リアムさん>

こんばんは!

> この気持ちわかりますー(笑
> 自分の指なんだから思うがままに動いてくれよー。と思います(泣

ですよね~(汗
自分の指なのに、イメージ通りに動かないですもん。
なんでーーなんでー?と思いますが、多分まだ慣れが足りないというか経験が足りないんでしょうね(汗
そのうち出来たらいいな~と思います!

> ありょうさん今度カラオケ練習の時に、マイマイク持っていって下さい<(_ _)>
> ゴールドメッキ仕上げで!

調べてみましたよ(笑)
でも実際持っていく人っているんでしょうか?
私が利用しているカラオケ屋はワイヤレスなので、なんだか対応していないっぽいです(汗

| ありょう | 2010/03/27 00:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

