PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

100の質問とか

VNYOさんところで頂いてきた、バトンのようなもの。
ヴァイオリン弾きへ100の質問!とか???

とりあえず着合いいれてやってみようと思います~♪




001.あなたのハンドルネームやプロフィールを簡単にお願いします。

HN→ありょう
プロフ→ありょうのプロフィール

002.ハンドルネームの由来は?

子供の名前をミックスしてみた。

003.あなたの持っている楽器を紹介して下さい。(製作者や製作国など。弓も。)

ピグマリウス、アンティーク 日本製
弓はアルシェのぺカットモデルのやつ

004.自分の楽器に愛称とか付けてますか?

つけてないですね~(汗
ヴァイオリンって呼びます。

005.あなたの楽器の魅力を語ってください。

値段の割りにいい音出るそうです。(先生とか弾ける人が言ってました)

006.あなたがバイオリンを始めたきっかけを教えて下さい。

そりゃー・・・・小さい頃からの憧れって事にしといてください。

007.あなたのバイオリン歴はどのくらいですか?

11ヶ月です♪

008.初めて持ったバイオリンのサイズは?

大人サイズ!! 4/4ですね~

009.ネット歴とサイトの歴史を教えて下さい。

ネット暦は…えーと、確かテレホの時からなので、かれこれ15年位でしょうか?
サイトは持ってません。

010.一週間に何時間くらいネットしてますか?

1週間とかまた計算したくない期間を(笑)
1日2時間~です。

011.サイトを開設したきっかけは?

やってませんて(笑)
ブログは自分の記録用に始めました。
あと、ヴァイオリンのお友達出来たらいいな~!と。

012.タグ打ち派ですか?エディター派ですか? エディターは何ですか?

その時の気分で。

013.サイトのことをあなたのバイオリン友達は知っていますか?

ブログはみなさんご存知のはずです。

014.「ヴァイオリン占い」の結果は何タイプでしたか?

え?占い??あー!昔やったやつですね~!
ガリアーノ一族タイプらしいです。

015.学生の頃の音楽の成績ってどうでしたか?

割と良かったです。

016.あなたは角ケース派?ひょうたん型派?

角ケースです。
それでも楽譜がギリギリ入るかな~という感じです。

017.ケースの中にバイオリン・弓以外に何を入れてますか?何を付けてますか?

松脂、クロス、肩当て、教本や楽譜、乾燥剤、チューナー、電池、保証書

018.肩当ては使いますか?どんなのですか?

えーと、確か木製のやつで・・・・なんだっけな(汗
メーカーは忘れました(汗

019.アジャスターはいくつ付けてますか?何線ですか??

E線に1個付いてます。

020.弦はどんなの使ってます?E線だけスチール弦とか、こだわりも教えて下さい。

ドミナント。
最初から付いているからそのまま同じものを張り替えました。
多分次もドミナント。
好きとか嫌いとかじゃなくて冒険出来ないというか、弦の違いとか多分分かるほど弾ける人じゃないので。

021.自分には合わないと思う弦は?

分かりません(笑)

022.弦の張り替えの頻度は?

半年位とか考えていますが、そろそろ変えるべきかもしれませんがなんとなく面倒でそのまま。

023.松脂はどんなの使ってます?こだわりなどもあればどうぞ。

アレルギーフリーのやつ。水色の~♪

024.弦や松脂が安いオススメなお店を教えて下さい。

知らないので知りたいです!!

025.こういうアイテム、あったらいいのに…っていうの、ありますか?

絶対に正しいボーイングしか出来ない弓
正確な音程しか出せない楽器
誰が弾いてもプロ並に弾けるヴァイオリン。

026.毛替えの頻度は?

半年~1年かな??

027.他に定期的に行っている調整(メンテナンス)があればどうぞ。

毎日駒をチェックする位です。

028.正直、バイオリンの調整は面倒だと思ったことありますか?

無いですね~

029.一年間でバイオリン一台にうまい棒何本分くらいお金かけてますか?(うまい棒…庶民に愛されている駄菓子です。)

1年経ってないけど、何本かなぁ・・・・
うまい棒っていくらでしたっけ??
どのみちあんまり計算したくないですね~(汗
結構行ってそうで怖いです。

030.オススメの、バイオリンを調整してくれるお店を教えて下さい。

私が利用しているのは足立区のヴァイオリン工房です。

031.バイオリンの他に何か楽器できますか?

出来るっていうレベルじゃないけど琴が弾けま・・・した(汗
もう忘れてます。
ピアノ・・・は幼稚園の時しか習ってないの覚えてません。
って事で出来る楽器はありません。

032.へ音記号やハ音記号、読めますか?

ヘ音とハ音の違いが分かりません。

033.バイオリン習ってますか?その先生は何人目ですか?

はい、習ってます。
先生は3人目です。

034.オーケストラとかやってますか?パートも教えて下さい。

やってません。

035.人前で弾く時って緊張しますか?

しまくります(汗
というか人前で弾いちゃいかんレベルなので、録画するだけでも弓が震えます。

036.今まで人前で弾いた中で一番の失敗談を聞かせて下さい。

A線とD線間違えて押さえていた時がありました・・・・

037.スランプにはまったことってありますか?脱出法も教えて下さい。

あったような気がします。
で、弾かない。練習しない。 ひたすら音楽を聴く。

038.バイオリンに傷を付けてしまったり、壊してしまったりしたことってありますか?

壊したことは無いけど、しょっちゅう弓でガツン!!ってぶつけてます。
小傷がイッパイありますね・・・・(汗

039.調弦は(音叉やピアノ+)五度調弦派ですか?チューナー派ですか?それとも勘ですか?

チューナー派です。
最近は5度で出来るように練習してます。

040.何ヘルツがお好き?こだわってますか?

いや、442じゃないんですか?

041.絶対音感や相対音感はありますか?

どーですかねぇ・・・(汗
相対音感は徐々に付いてきているような・・・まだまだでしょうけど…

042.楽器を出して、調弦をしました。次にいつもすることって何ですか?

ゆっくり音階やりつつボーイングと指チェック(最近
前はボーイングのみ

043.どんな感じの曲が得意ですか?

得意じゃないけど、音符がでかく書いてあって、弦1本しか使わない曲じゃないやつ

044.どんな感じの曲が苦手ですか?

16分音符とか臨時記号とか重音とかたくさん出てくるやつ

045.あなたのとっておきの1曲は?

リーディングのコンチェルト。
いつかちゃんと弾いてみたいです。

046.あなたの思い出の1曲は?思い出も語って下さい。

上に同じ。
発表会で弾いたから。
ちゃんと弾けなくていつか弾いてみたいと思ってます。

047.一週間で何時間くらい弾いてますか?

10~20時間

048.いつもどんな格好で練習してますか?

ジーンズに楽なトップス。

049.楽譜に書き込む時は何を使いますか?鉛筆?それとも色ペン??

両方ですね~

050.練習は立ってしますか?座ってしますか?

立ってやって、疲れてきたら座ってウダウダと。

051.一曲を完全に弾けるようになるまで、どのくらいかかってますか?

5年位じゃないですか?(笑)

052.ビブラートは指から?手首から??

出来てないので良く分かりません。

053.指先にタコ、できてます?

最近無くなりました。

054.バイオリン演奏に関するとっておきの裏技を教えて下さい。

あったら知りたいです!!!

055.自分の演奏に対して、言われると嬉しいことって何ですか?

上達しているかしていないか。
間違っている所は自分で分かるので、合っている所。

056.逆に、言われたくないことはありますか?

んーあるけど、多分みなさんと同じ気がします。

057.ライバル的存在って、いますか?

先生!とか言ってみたいですね(笑)
ライバルは自分の中にいる弾ける私。

058.自分の演奏を動物に例えてみてください。

うさぎ。
走って走って、疲れてウダウダで寝る。
ハッと気が付いて慌てる

059.ズバリ自分はどの段階だと思いますか?まだまだ初心者?中級者?すでにベテラン上級者?もしやプロ??

初心者ですよ~

060.バイオリンで食べていきたいと思いますか?

絶対思わない(笑)
無理無理無理・・・・
そういうのが出来る人は今もう出来ている人

061.夜のバイオリンは何時まで許されると思いますか?夜は弾いちゃダメですか?

完全防音室の田舎の山の中の一軒家とかだったらいつでもいいんじゃないですか?

062.あなたの防音対策を教えて下さい。

金属ミュート。
カラオケ屋とかで練習するから分かりません。

063.オススメの教本など教えて下さい。♪

新しいバイオリン教本はいいと思います。

064.教本などは何冊くらい持ってますか?

6冊

065.オススメの音楽に関する本など、あればどうぞ。

小説とかしか読まないので、音楽にかんする本は一切読みません。
読む時間あったら練習しないとダメな程下手なので。

066.音楽雑誌とか読みますか?どういう雑誌ですか?

読みませんねー・・・

067.音楽番組とか見ますか?どんな番組ですか?

先生の出ている番組は観ます。

068.バイオリンや音楽以外の趣味を教えて下さい

洋裁、撮影、製パン、製菓、食器集め

069.クラシックは好きですか?

好きです。

070.どんなジャンル音楽が好きですか?

ジャンルはよく分かりません(汗

071.最も偉大だと思う作曲家を一人挙げてください。

うーん・・・・偉大ですか。
みなさん偉大なんじゃないですか?
作曲できるって凄いですよね~!

072.音楽CDは全部で何枚くらいもっていますか?

10枚位。

073.その中でバイオリンのCDは何枚くらいありますか?

全部

074.お気に入りのCDを1枚だけ選んでください。

選べません(笑)

075.携帯電話の着信メロディーは何ですか?

パガニーニのラ・カンパネラ

076.ついでに待ち受け画面も教えて下さい。

子供の写真

077.最も偉大だと思うバイオリン演奏家を一人挙げてください。

ヤッシャ・ハイフェッツ

078.あなたが目標にしているバイオリン演奏家を教えて下さい。

先生です。

079..↑の人にレッスンしてもらえることになりました。1レッスン1時間にいくらまで払えますか?

5000円

080.あなたの好きなオーケストラを一つ挙げてください。

サイトウキネンオーケストラ

081.あなたの好きな指揮者を一人挙げてください。

指揮は良く分かりません。

082.今までで一番心に残っているコンサートを教えて下さい。

コンサートあんまり行かないんですが、GLAYのコンサートは良かったです。

083.コンサートにはどのくらいの頻度で行ってますか?

年に1回かな?

084.お気に入りのバイオリン関連のサイトを教えて下さい。できればURLも。

ヴァイオリンがわかるというサイトです。

085.バイオリンって世間ではハイソ(high society)なイメージがあるようですが、実際どうですか?

ハイソどころか、なんだこれって感じです。
簡単そうに弾いているけど簡単じゃない。
お金掛かるけど、大人なら別にさほどの出費じゃない。
子供から始めるなら多分ハイソかも?

086.バイオリンをやってて良かったと思ったことを教えて下さい。

楽しいです♪

087.バイオリンをやってて後悔したことってありますか?

始めたら辞められない。
中途半端とか悔しいじゃないですか~

088.バイオリンをやめたいと思ったことはありますか?

無いです。

089.バイオリンを弾く上で、最も大切なことって何だと思いますか?

右手

090.新たにもう一台バイオリンを買うとしたら、どんなバイオリンにしますか?

オールドとか?

091.↑のような楽器をネット・オークションで安価で発見しました。入札しますか?

入札しません。
ネットでは買いません。

092.最近、エレキバイオリンとかありますけど、どうよ?

持ってますが、使ってません。
どなたかいりませんかー?(笑)

093.自分の演奏を録音してCDにしたりしたこと、ありますか?

CDはないけど、録音とか録画して自分でチェックしてます。
客観的にみないと悪い所に気付けなくて(汗

094.バイオリンを自分で作ったことはありますか?

ないです。

095.↑のバイオリンに値段を付けてみて下さい。

仮に作っても、不器用なので逆に処分代取られそうですが…(汗

096.国連によって世界規模のバイオリン禁止令が発令されたとします(なんでやねん)。あなたならどうしますか?

ヴィオラやってみる。

097.これからの目標や弾いていきたい曲を教えて下さい。

遠い未来になると思いますが、死ぬまでにはバッハのシャコンヌとか弾いてみたいなー・・・・・・

098.あなたにとって「バイオリン」とは何ですか?一言でお願いします。

日々の楽しみ!

099.この質問はあなたがご自由に作って下さいな(^-^)

ヴァイオリンについて?
なんでドSな楽器だろうと!!
簡単にクリア出来ないわ、納得いくものも弾けないわ、でも楽しくて辞めるとか出来ない。

100.お疲れ様でした。最後に感想をどうぞ。(疲れた以外でね、(^^;;)

これからもずーーーっと苦戦していくぞーー!!
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 02:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

楽譜のお勉強

こんにちは。
楽譜の読み方を説明した本を「楽典」と言い、たいていの図書館にはあります。楽譜の読み方についての知識が増えると、楽譜を見た時に感じるストレスが減るので、その分、楽器の演奏に注意が向きます。また、楽譜の読み方が深くなると、楽器の弾き方についてのアイデアが豊かになる効果もあります。ただし、本格的なものは見ただけで頭が痛くなります。近所の図書館に10種類ほどあるので、いま片っ端から読んでいるのですが、今まで読んだものの中では
「よくわかる楽典 図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-」木下牧子監修(ナツメ社)
というのが、電車の中でパラパラと飛ばし読みが出来る親切で分かり易い構成になっていました。
楽譜からは逃れられない運命ですので、気が向いた時に調べてご覧になるのも面白いのではないかと思います。

| ひらりん | 2010/03/25 10:57 | URL |

消えてるしぃ

もういちど聞こうと思ったらほんとに消えてる(爆)
ありょうさんの場合、1ヶ月って!?
そりゃ早くこなしすぎですよん^^;
1ヶ月でやっつけられる曲なんて、あたしゃであったことないかも(爆)
私ならそれこそ5年かかっても疑問だらけかもしれません、( ̄m ̄*)プッ
死ぬまでに1曲でいいから満足に演奏してみたいなぁ・・・ブツブツ
ちなみに今の楽器は3代目です
最初は3/4で、1年もしないうちに4/4になりました(もったいなや~)
2代目の楽器は30年以上前で今の楽器の倍の値段でした
それは生活に困ったときに二束三文で売り飛ばしました(号泣)
たぶん今の楽器とは一生添い遂げると思います(びんぼーから脱却できないw)

| いねむりチワワ | 2010/03/25 20:48 | URL |

また復活してる(笑)なぜだ???
いい音になってきたぢゃないですか♪

| いねむりチワワ | 2010/03/25 21:46 | URL |

Re: 楽譜のお勉強

ひらりんさん>

こんばんは!

ふむふむ~楽典ですか?!
なんか観た事すらないもので、想像するところ辞書の様なものかな~と勝手に想像してます(汗

> 「よくわかる楽典 図解雑学-絵と文章でわかりやすい!-」木下牧子監修(ナツメ社)
> というのが、電車の中でパラパラと飛ばし読みが出来る親切で分かり易い構成になっていました。
> 楽譜からは逃れられない運命ですので、気が向いた時に調べてご覧になるのも面白いのではないかと思います。

ほーー!!
漫画で読む歴史みたいな感じですね~♪
そういうお子様向けっぽいの大好きです(笑)
文字ばっかりギッシリ書いてあるだけで、めまいがしてくる人なので
そういう本は有り難いですね~!
ちょっと探して見たいと思います!

その前に図書館が何処にあるかから探さないとですが(爆
図書館って行った事がないんですよ・・・(汗

| ありょう | 2010/03/26 00:15 | URL |

Re: 消えてるしぃ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> もういちど聞こうと思ったらほんとに消えてる(爆)

教本の曲じゃないほうは消しちゃいました(汗
あまりにもグダグダ過ぎてヒドイので、ちょっと恥ずかしくなりました・・・
アレですね、ピアノ伴奏とヴァイオリン演奏が合ってないと耳障りというか
もう聞くに堪えません・・・・

> ありょうさんの場合、1ヶ月って!?
> そりゃ早くこなしすぎですよん^^;

いやいや、それはあくまで目安ですよ~(笑)
流石に1ヶ月で完璧に弾けるとは思ってませんって(爆
人前にさらす練習動画として、せめて最低1ヶ月位毎日ミッチリ3時間~5時間練習しないと
ヒドイ有様になるなーと・・・

> 1ヶ月でやっつけられる曲なんて、あたしゃであったことないかも(爆)

ありますよ!!
ちょうちょうとか短いのならいけそうじゃないですか~♪
私は多分まだ無理ですが(笑)

> 死ぬまでに1曲でいいから満足に演奏してみたいなぁ・・・ブツブツ

あ、それありますよね~
私も死ぬまでに、自分の持ち歌ならぬ持ち曲??とか出来ていたらいいな~と!

> 2代目の楽器は30年以上前で今の楽器の倍の値段でした
> それは生活に困ったときに二束三文で売り飛ばしました(号泣)

なんでヴァイオリンとかって売る時は結構安いんでしょうかね?
まぁ超高級品なヴァイオリンはもっと値が上がったりするんでしょうけれど
庶民的価格のものって本当二束三文だったりしますよね。

> たぶん今の楽器とは一生添い遂げると思います(びんぼーから脱却できないw)

あー私も欲しい欲しい!とか言いつつも多分買い直しはしないと思います。
壊れない限り(笑)
貧乏性なんですよーーー(汗
満足しているし、より良い物を!!とかって思わないのは、多分あくまで趣味のものだからかもしれません。
そして趣味にお金掛けすぎると後々怖いので(笑)

| ありょう | 2010/03/26 00:24 | URL |

Re: あ

いねむりチワワさん>

> また復活してる(笑)なぜだ???

あれ?youtubeが調子悪かったんでしょうか??(汗

> いい音になってきたぢゃないですか♪

マジですかーー!!!
ありがとうございます!
どうやるべ?こうか?こうしたほうがいいのか??とか毎日苦戦中ですが、
この曲も含めていつかちゃんと弾いてみたいものですよ~♪

| ありょう | 2010/03/26 00:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT