PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

専属のトレーナーが家族に欲しい

だらけた1日であっという間に終わりました・・・

なんという時間の無駄な使い方でしょうね~(汗
発掘した子供の時に使ってたスーパーファミコンでゲームしてました。
ゼルダの伝説とかいうゲームで、折角いいところまで進んだのに子供がぶつかって「ピーーー」とかなって終了です。
よくある話です。

ヴァイオリンの練習をたくさんやる時間があったのに、何故かやってません。

少しだけ触って音階やって、先生から指摘された親指にちょっと注意した程度です。

親指の位置が低すぎて、下から親指でネックを支えている感じになってしまってます。
これを直したいんですが、どうしたもんかな~と。
先生の指示した位置に持っていって、気をつけて音階から始めるんですが、どうも腕が痛くなります。

人差し指の付け根辺りをネックから離しているせいか、安定しませんし音程が取れなくなります。
かと言って付け根をつけてやってみると、付け根だけではなく手のひらがネックについてしまいます。
親指の位置、前はどうやっていたかも思い出せません。

あ、親指の位置といっても上下の位置で水平の位置ではないんです。
指板の裏側に行きがちなので、指板より上に来る様な気持ちで親指を突き出して下さいと。

出来ないんですよねー・・・・(汗

で、下から支えるような形の為、練習していると親指が痛くなってきます。

もーーーどーしたらいいんじゃー!となってますが、地味にこれは意識してなんとかするしかなさそうです。
すぐには多分治りません。
マムシ指と同じですね~

直したいけど、やり方がよく分からないんですよ。

曲も弾けるようになりたいけど、マムシ指と小指のピーンも直したいし、親指の位置や左手の指の置き方間違っているきがするので、それも直したい。
でもそれに時間を割く余裕が無かったりしてそのままになってます。

宿題が無くなればいいと思うんですが(爆

難しいですね~・・・
先生に聞いてみようかな・・・(汗
スポンサーサイト

| 練習 | 21:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

宿題

みんな宿題のこと言いますよね・・私には宿題ってのが・・ないっ!
いろんな人の記事読んでて宿題って言葉が出てきて、自分は?と考えたら、
・お風呂のヘリに指をひっかけてビブラートの練習
・お風呂の中で指のストレッチ(特にハ長調用!?)
・右腕を大きく左右に振りながらサイドランジステップしながら呼吸の練習
・手首・手のひら・指の柔軟体操
とか、とか???
スケール以外の宿題はたまーに、ですね。ここまで弾いてきて!とか、予習してきて!は(--;)
おおむね楽器に触らなくてもいい練習ばっかですわ
教わったことを復習してそれを練習するのは言わずもがな、ってことでしょうかねぇ・・・どこまでやればいいか見当がつかない
親指は肩に楽器をちゃんと安定して固定できるようになったら自然な位置におけるようになりますよ

| いねむりチワワ | 2010/03/18 23:38 | URL |

トレーナー

確かに専属のトレーナーがいるといいですね。
でも例えばずっと師匠が横にいたら、きっと練習もできまへん(笑)。

あ、でも誰かずっとピアノ叩いてくれる人がいてもいいなあ。

それより、時間といつでも練習できる防音室が欲しいです(笑)。

楽器の構え方、とか弓の持ち方ってまだまだ上手く決まりません。これがすっとできるようになると音も変ってくると思うのですが。ヴァイオリンって本当に難しいですね。

ところで、オフ会の日程、決まったのでしょうか。出来れば都合つけて参加したいです。でも土曜日はれっすんがあったりしてちょっと難しいのです・・・

| credenza | 2010/03/18 23:52 | URL | ≫ EDIT

う~ん

私は逆に親指が突き抜ける癖が付いていて直しました
私は部長とかが「親指出すぎ!」って何度も注意してくれてたので、毎度気をつけることが出来ましたけど
一人だと大変ですよね(汗
こうやって注意してくれる人がいるのに変な癖が付くんだから…

親指の位置は未だによく分からないんですよね…
本当に人によって違うし、自分が自然だと思っていても指導が入ったり…
ただ私の場合は、親指の位置が悪いと小指が届かないという感じなので
探り探りですけど研究しています

腕が痛くなるのは、今まで使ってなかった筋肉を使ってるからか
力が入りすぎているのか(私はこのタイプで、親指に力が入りすぎで痛くなることがあります…気をつけねば)
もしくはその両方か…

癖の直し方も先生に聞いてみるといいですね☆
その練習法とか、ポイントとか教えてくれるかも♪

| ノリコ | 2010/03/19 00:06 | URL |

親指

私は親指に力が入ってしまっているらしく、たまに痛くなります(>_<)

私も地味に脱力を心掛けているのですが、効果があるのかどうかは謎です…

痛くならないと気付かない事もあるので、要注意です…

| リアム | 2010/03/19 10:12 | URL |

混乱した時は

こんにちは。
ワケが分からなくなった時は、まず楽器を構えている姿を、全身で鏡に映してみるのが良いと思います。
そして、楽器を降ろし、鏡を見ながら、もう一度構え直してみます。そして左指をあれこれ動かしてみる。
指の動き易さや筋肉の張りを確認するのが目的ですので、右手はぶらぶらで善し。
しっくり来るまでそれを繰り返します。
親指も小指も全身とつながっているので、自分の全身を見つつ考える習慣が大切です。
なお、やる気の出ない日の練習は5分で終了して良いと思います。
女性は窮屈な靴を履いていることが多いので、足の指のマッサージ(特に小指をつまんでぐるぐる回してあげる)が手の動きの改善に効果がある場合もあるようです。
嘘みたいですが、足の踏ん張りは、意外に関係している気がします。

| ひらりん | 2010/03/19 16:04 | URL |

こんにちは^^

私も以前は、親指で下からヴァイオリンを支えていました;
それを先生に相談すると
肩あての高さを変えてみたら?
とアドバイスされ、実践してみると直りました^^

お力になれれば嬉しいです><

| あまは | 2010/03/20 17:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 宿題

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> みんな宿題のこと言いますよね・・私には宿題ってのが・・ないっ!

マジですかー!
いいですね、それ・・・本当いいなと思います!!

> いろんな人の記事読んでて宿題って言葉が出てきて、自分は?と考えたら、
> ・お風呂のヘリに指をひっかけてビブラートの練習
> ・お風呂の中で指のストレッチ(特にハ長調用!?)
> ・右腕を大きく左右に振りながらサイドランジステップしながら呼吸の練習
> ・手首・手のひら・指の柔軟体操
> とか、とか???

お風呂が練習場とな!!(笑)
でも体も温まって、尚且つリラックスできるとか利点がありますよね~♪

> スケール以外の宿題はたまーに、ですね。ここまで弾いてきて!とか、予習してきて!は(--;)
> おおむね楽器に触らなくてもいい練習ばっかですわ
> 教わったことを復習してそれを練習するのは言わずもがな、ってことでしょうかねぇ・・・どこまでやればいいか見当がつかない

ふむふむ・・・・
そういうものなのかもしれませんね。
私も宿題としてやっているんですが、実際は多分復習なのかもしれませんね~(汗

> 親指は肩に楽器をちゃんと安定して固定できるようになったら自然な位置におけるようになりますよ

ほうほう?
そうなのですか??
という事は楽器がちゃんと安定して固定出来てないという事ですね~

むー難しいもんですね(汗

| ありょう | 2010/03/20 23:43 | URL |

Re: トレーナー

credenzaさん>

こんばんは!

> 確かに専属のトレーナーがいるといいですね。
> でも例えばずっと師匠が横にいたら、きっと練習もできまへん(笑)。

あーー(笑)
確かに練習じゃなくて常にレッスンになりそうですね。
しごかれそうです。
しかも家族とかだと遠慮がないので、思いっきりやられそうですよね~(笑)

> あ、でも誰かずっとピアノ叩いてくれる人がいてもいいなあ。

ピアノですかー
ピアノもいいですね~♪
自動演奏とかのコンピューターがあればいいんですけどね~
人工知能つきで(笑)

> それより、時間といつでも練習できる防音室が欲しいです(笑)。

それはもう本当切実に欲しいです!!(爆
いつでも好きなだけ!とかもう夢の様なお話ですもん(笑)

> 楽器の構え方、とか弓の持ち方ってまだまだ上手く決まりません。これがすっとできるようになると音も変ってくると思うのですが。ヴァイオリンって本当に難しいですね。

私も全然決まりません。
ですよね~・・・弾く大分前の伴奏の時から構えててガチガチ状態で待機とかですもん。
サッと構えて弾けるというのとか憧れますよ。
難しいですよねー・・・「簡単です」とか言ってみたいもんです(笑)

> ところで、オフ会の日程、決まったのでしょうか。出来れば都合つけて参加したいです。でも土曜日はれっすんがあったりしてちょっと難しいのです・・・

えーと日程的には5/16か6*23を予定しています。
人数とか場所を決めていって予約をすると思うので、大体が分かってからと思ってますがどちらの日にちの方がいいでしょうか?
可能でしたら是非ご参加下さい~♪

| ありょう | 2010/03/21 00:01 | URL |

Re: う~ん

ノリコさん>

こんばんは!

> 私は逆に親指が突き抜ける癖が付いていて直しました
> 私は部長とかが「親指出すぎ!」って何度も注意してくれてたので、毎度気をつけることが出来ましたけど
> 一人だと大変ですよね(汗
> こうやって注意してくれる人がいるのに変な癖が付くんだから…

突き出る癖ですかー
私は出なさ過ぎて困ってますよ(笑)
毎度毎度言ってくれる人が常にそばにいるというのは、羨ましい環境ですね~♪
練習の時って自分ひとりじゃ中々気付けないんですよね。
他に必死になっていたりして・・・

> 親指の位置は未だによく分からないんですよね…
> 本当に人によって違うし、自分が自然だと思っていても指導が入ったり…

そうなんですよ!
自分ではこれが普通だし持ちやすいし楽だ~と思っていても指導入りますね。
逆に「なんでダメなのか?」を知りたいものです。

> ただ私の場合は、親指の位置が悪いと小指が届かないという感じなので
> 探り探りですけど研究しています

小指・・・・・・・・あーー小指も本当悩みの種ですよね(汗
ノリコさんは届かない時があったりなのですね。
私は指板の上で待機できない人なので、その辺が小指との長いお付き合いになりそうな
感じがしてます。

> 腕が痛くなるのは、今まで使ってなかった筋肉を使ってるからか
> 力が入りすぎているのか(私はこのタイプで、親指に力が入りすぎで痛くなることがあります…気をつけねば)
> もしくはその両方か…

うーん、筋肉痛です。
でも、力が入りすぎっていうのもあると思います。
親指もガッチリ力が入りすぎていて、どうしょーもない状態なので両方ですね(汗

> 癖の直し方も先生に聞いてみるといいですね☆
> その練習法とか、ポイントとか教えてくれるかも♪

聞いてみたんですが、分かったような分からない様なという感じです(汗
あとで書いてみますね~

| ありょう | 2010/03/21 00:20 | URL |

Re: 親指

リアムさん>

こんばんは!

> 私は親指に力が入ってしまっているらしく、たまに痛くなります(>_<)
> 私も地味に脱力を心掛けているのですが、効果があるのかどうかは謎です…
> 痛くならないと気付かない事もあるので、要注意です…

そうなんですよね~
痛くなってから、「あ、力はいってた??」ってなります。
親指に何故か力が凄い入るみたいです。
普通、親指になんぞ力入れる時って生活しているうえでは無いじゃないですか。
なのに、ヴァイオリンになると入るから変な話ですよね。
地味な練習方法が多分効くと思うんで、お互い頑張って気をつけていけたらいいですね!

痛くならないようにやっていきましょうね~!

| ありょう | 2010/03/21 00:23 | URL |

Re: 混乱した時は

ひらりんさん>

こんばんは!

> ワケが分からなくなった時は、まず楽器を構えている姿を、全身で鏡に映してみるのが良いと思います。
> そして、楽器を降ろし、鏡を見ながら、もう一度構え直してみます。そして左指をあれこれ動かしてみる。
> 指の動き易さや筋肉の張りを確認するのが目的ですので、右手はぶらぶらで善し。
> しっくり来るまでそれを繰り返します。

鏡を見ることを必須にすると、自宅練習メインの時にやれそうです!
(カラオケ屋さんにはあんまり鏡がないので…汗)
構えからですかー(汗
でも、基本中の基本ですよね。
で、筋肉の張りとか指の動きやすさを確認なんですね。
指の動きやすさ・・・・
イマイチ分かりませんが、しっくりくると言う感じでしょうか?

> 親指も小指も全身とつながっているので、自分の全身を見つつ考える習慣が大切です。
> なお、やる気の出ない日の練習は5分で終了して良いと思います。
> 女性は窮屈な靴を履いていることが多いので、足の指のマッサージ(特に小指をつまんでぐるぐる回してあげる)が手の動きの改善に効果がある場合もあるようです。
> 嘘みたいですが、足の踏ん張りは、意外に関係している気がします。

あーーーありますね。
靴がキツイ時は、なんだか何かが違うような気がします。
痺れているというか、そっちに若干意識が言っているというか。
痛いときもあるので、靴を脱いで見たりするときもありますもん。
足のマッサージがいいのですか~!!
それは知りませんでした(汗
今度からお風呂でマッサージしてみたいとおもいます!

| ありょう | 2010/03/21 00:27 | URL |

Re: タイトルなし

あまはさん>

こんばんは!

> 私も以前は、親指で下からヴァイオリンを支えていました;
> それを先生に相談すると
> 肩あての高さを変えてみたら?
> とアドバイスされ、実践してみると直りました^^

ほおおおお!!
肩当てとかでも変わるんですね~!
それは初耳ですよ~♪
私も先生に相談してみて色々と試して見たいと思います♪

ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/03/21 00:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT