PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きっとザイツ=中ボス レッスン36

今日はレッスンでした。
朝早くからお邪魔しまして、レッスンして貰いました!

でも、完徹で向かったので色々とやらかしてしましまして(汗
電車乗り間違えて、違うところについて駅降りたら乗り換えの路線の改札が分からないという…(汗

で、他にも色々とありましたがレッスンレッスンー!と意気込んで行ったのはいいんですが、寝てないから眠くて良く分からない感じでした(汗

弾いているんだけど、普段練習で出来ているところも出来なくなってるとか。

やはりちゃんと寝ないとダメですね。
ついつい映画とか観ちゃうと時間を忘れます。

今日はずっとザイツさん。
そして第1楽章からやり直し。
一応弾けている事は弾けているけど、もっとスマートに弾こう!という事で指を全部置いてから離して行く(下降音階)

何故か離れちゃう感じになってて、指が1個づつ押さえているのでそれを治しましょうとの事。
用意できてないのに弾いちゃってる感じですね。
なので音程が取れない。
弓の配分にも指示頂きました。

次回もう1回やりましょうという事になりました。

多分、次回も弾けてない気がするのは何故ですかね(汗


レッスンの後にカラオケ屋にこもって練習していたんですが、あの閉鎖空間って何故か眠くなります。
暗さでしょうか?

寝ていないせいか、弓に力が入らないというかフォルテ出せていない気がするんですが(汗
ダラダラな感じでした・・・

ザイツNo2 第1楽章



音程外しているのに、直せてないです。
ボーイングまで間違えてたり、つっかえまくりです。
重音難しいですよ~・・・・・(涙

久しぶりに練習した気がします(汗

ザイツNo2 第2楽章



こっちも音程やら諸々出来てないですが、これ1週間でどうにかなるのかが心配です。
そんでもって、ザイツさんは中ボス的な位置に居ます。
中々倒れないけど、いつか倒せるかもしれないという感じです。


で、本当は第3楽章も宿題なんですが、やる暇なく睡魔に負けて早々に帰宅しました。
かと言って、家に帰ると元気なんですけどね(笑)

今日は遅刻した事もあり、先生と話をしている余裕もなかったです。
でも今日気が付いた事がありました。

ちゃんと細かな指示をしてくれているという事。

カイザーとか使ってないけど、教本の音階などを何度も戻ってやり直しつつ、指の置き方とかも直してくれてます。
親指の位置が悪いんですよね。
分かっているのにすぐには直らなくて、意識だけ気が付いた時にやってますがこれじゃー直らない!と思ったので親指の形に注意して音階をやってみました。
音階の時のみ親指の位置というか形が、指示頂いた様な形でやる事が出来ました。

忘れないうちに少しでもその形で練習!って思うんですが曲になるとそこまで気が回りません。
もーーーっとユックリと練習した方がいいみたいです。

今の私に必要な指導方法でやってくれているのかも?と思いまして、とりあえず今のまま続けて行ってみようかと思います。
問題は遠さですが、こちらは様子見です。
もうちょっと行ってみて、遠いなとやっはり感じる様だったらその時また考えようかと思います。

しっかし同じ曲なのに、先生が弾くと違う曲のようですね(汗
スポンサーサイト

| レッスン | 22:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私は3番目の中ボスしか知りません(笑
1番目の最初だけ聞いたことあるかな?ってだけでした~

第3の中ボスは「篠崎バイオリン」なら2巻の最後の曲、「鈴木メソード」なら4巻の最初の曲

つまり!!
1stポジションでできる曲の中で最も難しい!(と私は思っています)

そう!難しいんです!!これは難しい!!
だからこの曲の中で自分が出来ることを少しずつ増やしていくしかないんですよね…


あ…そういえば、オフ会のこと今知ったんですけど…
私も参加して大丈夫ですか…?(汗

| ノリコ | 2010/03/18 01:39 | URL |

中ボス

てことは大ボスがほかにもいるわけで・・・
大ボスは何ですかっ!?(笑)
指導方法は同じ先生でも生徒によって違いますよ
だって個人レッスンなんだもん、全員同じぢゃメリットないじゃないですか~
自然と生徒さんにジャストフィットな指導になると思いますよ(⌒^⌒)b 
順番待ちでほかの生徒さんのレッスン風景を覗くことありますが、私みたいにほとんどの時間を先生とボディタッチしてるような風景は見かけませんもん(爆)
たぶん先生にとって私には「体育」が必要なんだと思いますぅ^^;

| いねむりチワワ | 2010/03/18 06:57 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> 私は3番目の中ボスしか知りません(笑
> 1番目の最初だけ聞いたことあるかな?ってだけでした~

多分ザイツの中ボスは10体くらい居ますよ!きっと!!(爆

> 第3の中ボスは「篠崎バイオリン」なら2巻の最後の曲、「鈴木メソード」なら4巻の最初の曲
>
> つまり!!
> 1stポジションでできる曲の中で最も難しい!(と私は思っています)

ほーーー!!ザイツってどの教本でも通る道なのですか!
確かにファーストポジションでの最大の敵!!って感じはしますね~
長いし、今までの総決算!じゃないですが全部つまってます。

> そう!難しいんです!!これは難しい!!
> だからこの曲の中で自分が出来ることを少しずつ増やしていくしかないんですよね…

難しいですよ~
本当難しいです。
この曲だけで半年とかやってたら多分弾ける様になるのかもしれません。
でも半年もこの曲をやってたらきっとこの曲が嫌いになりそうです(笑)
弾けないからやり続けるべきなんでしょうけれど、大人な上面倒くさがりなので
飽きっぽいですよね(汗

> あ…そういえば、オフ会のこと今知ったんですけど…
> 私も参加して大丈夫ですか…?(汗

おお!是非~!!
ノリコさんの生演奏是非楽しみにしてます~!

| ありょう | 2010/03/18 21:16 | URL |

Re: 中ボス

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> てことは大ボスがほかにもいるわけで・・・
> 大ボスは何ですかっ!?(笑)

大ボスはきっともうちょっと先のフィオッコのアレグロから先じゃないかなーと思います。
でもって多分その先の先にはきっと、ラスボスとか裏ボスとかいるんですよ。
先長いです。
ドンドン敵を倒して経験値を上げないとボス倒せませんよ(笑)
HP低くて雑魚キャラにもやられます。

なんかヴァイオリンってある意味、RPGですね(笑)

> 指導方法は同じ先生でも生徒によって違いますよ
> だって個人レッスンなんだもん、全員同じぢゃメリットないじゃないですか~
> 自然と生徒さんにジャストフィットな指導になると思いますよ(⌒^⌒)b 

なるほどー!
だから個人レッスンなんですね!
かといって、先生の指導の全てを受け止めて実行できているかと言えば、出来なくて
もう悶々しまくりです(笑)

> 順番待ちでほかの生徒さんのレッスン風景を覗くことありますが、私みたいにほとんどの時間を先生とボディタッチしてるような風景は見かけませんもん(爆)
> たぶん先生にとって私には「体育」が必要なんだと思いますぅ^^;

体育ですかー!
でもヴァイオリンは体育も必要な気がします。
背筋というか筋肉を鍛えた方が良さそうな部分もありますし。
ただ、こう力の入れ具合というか微妙な力配分が難しいですよね。

| ありょう | 2010/03/18 21:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

