PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しようとしてる

今日ちょっと練習に行ってきまして、久しぶりに録画してみたんですが・・・

ボーイングが殆ど曲がりまくってまして(汗
肘が逃げてます、めっちゃ逃げすぎです…

楽しているから肘が逃げるんでしょうね~

というかここ数日あんまり練習出来ていなかったので、ダラけちゃったんじゃないか?とか思います。
不安になりますねぇ...
でもって気になりすぎるので、あとでボーイングのみの練習して寝ようかと。

ピアノ伴奏に合わせてみたくて、伴奏を聴きながらやったせいもあるかもしれません。
しかも帰ってきて伴奏に合わせて録画のファイル重ねたら、ズレて使い物になりませんでした。

非常に意味の無い練習をしちゃった気がしますが、まぁほら音階も大きな音で出来たし!!
良しとしときます!

音程の取れやすいところと取りにくい(苦手)な所が分かってきました。
自分の癖的なものですが(汗
早く弾くと音程どーでもよくなってしまうというか、そこまで気が回らないので早く弾かないように気をつけて行きたいな~と思います。

弾けないから16分音符もとりあえず8分音符に変換しとこうかと。
曲が変わる!!って感じになりますが、練習曲なんだからそれもアリでしょう。
と勝手に解釈。
弾けるようになったらだんだん正しい音の速さでやればいいじゃん。

これは開き直りですね~(爆

音程が取れない所は、感覚で覚えたいと思います。
(指の置き具合って言うんでしょうか??)

ひたすら練習しまくるとして、あとはまだまだボーイング!!
は・・・・果てしないね・・・・・・・(涙

アレですよ、私はボーイングからやり直したいですよ、ホント。
曲がなんとなく弾けるって感じにしたいんじゃないんです。
なんとなくヴァイオリンっぽい音で、なんとなく曲っぽいものが弾けて満足~~!じゃないんですよ。

ちゃんとヴァイオリンの音色で曲が弾きたいんです。

ってまぁレイトですから、完璧には無理なのは重々承知ですがそれでも夢というか憧れというか
死ぬまでの目標というか(笑)

あと半世紀はあるんで、なんとかなるような気がします。
婆様になっても指動くといいんですけどね~(爆
スポンサーサイト

| 練習 | 23:47 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ちゃんとヴァイオリンの音色で

ちょうど1年と5ヶ月前の今日、「ぢゃ、これ弾いて」と先生にいきなり差し出されたあたばよ1の「ロングロングアゴー」
ちゃんと音が出たのに感激しました
そしてそれはばよりんの音ではないことに大変ショックを受けました(爆)
先生のデモ演奏にうっとりしました
だいじょうぶですよ!だんだんいい音出せるようになってきているではないですか♪
練習を重ねるしかないでしょう。時間はかかりますよ。だから楽しいのかもしれないし
ゲームみたいに攻略本はなさそうです

| いねむりチワワ | 2010/03/17 06:59 | URL |

音色

私も、プロの音色を聞くたびに
一生こんな音は出せない気がして
かなり落ち込みます(-_-;)

・・・でも、長い目で見て
音が良くなっていけばいいのかなぁ~。
努力でどこまで良くなるのかわからず
難しいですよね(^_^;)

| *アリア* | 2010/03/17 21:37 | URL | ≫ EDIT

Re: ちゃんとヴァイオリンの音色で

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ちょうど1年と5ヶ月前の今日、「ぢゃ、これ弾いて」と先生にいきなり差し出されたあたばよ1の「ロングロングアゴー」

おお!!しょっぱなロングロングアゴー!
凄いですね~!!

> ちゃんと音が出たのに感激しました
> そしてそれはばよりんの音ではないことに大変ショックを受けました(爆)
> 先生のデモ演奏にうっとりしました

分かります!分かります!
弾いたら自分もあの音が出るんだろうとか思ってたので、私もショックでした(笑)
先生の演奏はいつでもうっとりしますよね~♪

> だいじょうぶですよ!だんだんいい音出せるようになってきているではないですか♪
> 練習を重ねるしかないでしょう。時間はかかりますよ。だから楽しいのかもしれないし
> ゲームみたいに攻略本はなさそうです

ああー・・・ゲームだったら良かったのに(笑)
ゲーム大得意ですよ(爆
攻略本要りませんもん。
でもこれはヴァイオリンですもんねぇ・・・
時間掛かって学んでいく生涯学習じゃないですか!
なんかどっかで聴いたフレーズですが、まぁ早く10年位経たないかな~♪とか思ってます(笑)
弾きたいのたくさんあるので、いつか片っ端から試してみたいもんです。

| ありょう | 2010/03/17 21:41 | URL |

Re: 音色

アリアさん>

こんばんは!

> 私も、プロの音色を聞くたびに
> 一生こんな音は出せない気がして
> かなり落ち込みます(-_-;)

プロの演奏家の演奏はやっぱりいい音色ですよね~♪
何故ヴァイオリンの音色ってこう癒されるんでしょうね。
そんな音色、自分でも出せたら凄い幸せになれそうです。
憧れちゃいますよね♪

いつかはきっと出来るかもしれない!と夢見ちゃいましょうよ!
私も夢だけは見ておこうかなと思います(笑)

> ・・・でも、長い目で見て
> 音が良くなっていけばいいのかなぁ~。
> 努力でどこまで良くなるのかわからず
> 難しいですよね(^_^;)

きっと良い音になると信じてます。
ただ、現状がヒドイのでたまに信じられなくなりますが(笑)
毎日毎日努力してればちょっとは進化するんだー!と思い込もうかなと。
難しいですよね、本当。
どこまでかはきっと、自分で決められるんじゃないでしょうか?
時間とか色々と兼ね合いありますが、許す限り全てをヴァイオリンに注ぎ込めば
出来るんじゃないかなーと思ってます。

実際そんなに色々とヴァイオリンだけをやってるわけにも行きませんけどね(笑)

| ありょう | 2010/03/17 21:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

