PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

合奏でも

ここ数日、たいして練習していないんですが何故か音程が取れます。
とはいっても、ゆっくり音階とかしかやってないからですが(汗

あとは何故か弾けない(苦手じゃないし好きな曲なのに弾けない)ザイツの第2楽章。

ゆーっくりで練習する事の難しさったら!!!!(汗

ゆっくり弾くから弓の速度も落として全弓使うんですが、弓が足りなくなったり音がかすれたり。
(弓を思いっきり倒したりしてfで立てる!という感じを意識しているものの、難しいです)
そしてスタッカートとスピッカート。
前の音を短く!と頭に入れてても実際出来ないんですけど、意識的にやってみようと練習しています。

そしてその後に第一楽章の16分音符の速い部分を練習すると、弾けない(笑)
右も左も追いつかない感じですね。

このあたりは慣れなのかもしれません。

色々とちょこちょこ練習しては休憩して~練習してまた休憩。
ってな感じで休憩の方がだんだん増えていきますが、休憩したあとはちょっといい感じに力が抜けます(笑)

だからといって上手く弾けるわけではないんですが、なんというか音がかすれないというかそんな感じです。



でもまぁ日々こうやってちょっとでも練習して、ヴァイオリンに触れてそれはそれで満足でして。
弾けないけど、10年後とかには今より弾けてると思ってます。
少なくとも悩みが多少は変わっているんじゃないかなと願ってます(笑)

あ、でも10年後とかもボーイングがな~とかブツブツ言ってそうですけど(汗





ヴァイオリンオフの日程をGW後位の5月中旬か下旬辺りの日曜にしようかと思うのですが、いかがでしょうか?
多分場所は都内のカラオケ屋さんです。
ご飯も食べられるし、お酒も飲みたい人は飲めますし♪

で、合奏なんかやれたらいいな~と思うんですが、いくつか楽譜があるのでご意見頂ければと思います!

持ってる楽譜↓(合奏用)

・パッヘルベルのカノン(1stVn、2ndVn、Va、Vc)
・愛の挨拶(Vn、Vc)
・ヘンデルのラルゴ(1stVn、2ndVn)
・メヌエット(バッハとベートーヴェン)などなど

あ、キラキラ星のもあります。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト

| 日常 | 19:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

音程

今、外しまくりの音程で、外したら最後リカバリーできずに6分弱の演奏を終えてしまうサイアクな状況にいます(--;)
私の先生、音程についてはただ一言、「外してるのわかってるなら合わせなさいよ」だけです(笑)
確かに・・・音程に技術的な問題なんてないもんな、努力と注意しかないかと(爆)
もう発表会まで日にちがせまってるのに、いまだに運弓に余裕がなく、そっちに意識が傾きすぎているからだそうです
左手は指の形、手の形、動かし方、移動の仕方、省エネモードの動きを一音ずつくらいに指導が入ります
右手も使う筋肉の場所とか、力の配分とか、間接の動きとか、吸い付かせ方とかとか・・・
レッスンの半分近くの時間は、自分が、でなく先生が私の体を動かして過ぎて行きます
なかなか先に進まないのよねぇ^^;
私が曲の練習をしないというのはうそで、本当は曲をほとんど習ってないので、練習のしようがないというのが事実で、先生に動かしてもらった体の感覚をわすれないうちに実践するのが最重要課題なだけで^^
だから音階練習ばかりでも、耳の訓練になるし、だんだん正確さに磨きがかかってくるはずだからOKなんぢゃないでしょうか(^^)v

5月の件、まさかそんなことはないだろうけど、景気が上向いてウハウハ大忙し状態になってなければ、月曜日に有給とれたらOKですよ(^^)v
遠いから1泊しないとね♪

| いねむりチワワ | 2010/03/14 20:44 | URL |

今は年度末でドタバタ大忙しですが、5月になれば大丈夫・・かな、、、たぶん。
いや、都内なら行けないなんて事はないと思います。
ってな事で参加表明!(^_^)

| ほしのん | 2010/03/14 21:38 | URL | ≫ EDIT

私も~♪

こんばんは。

まだ確定ではないですが、できれば参加したいです~(≧▽≦)ノ゛゛
演奏も楽しみだけど、みなさんとのお酒も楽しみだったりして(笑)

曲は簡単なのがいいです~(;´▽`A``

| ありるま | 2010/03/14 22:28 | URL | ≫ EDIT

ご一緒させてください

私もご一緒させてください。曲は弾けないかもしれませんが。
連絡先は後日メールします。

| ぼちぼち | 2010/03/15 15:10 | URL | ≫ EDIT

オフ会参加したい~~~!!
でも連休明けから発表会の合奏練習が土日に
本格的に入るようになります。
(今年は合奏に相当力を入れるようで、何曲もやります。
弾けるようになるのか不安。。。)
万一参加できても、月曜があるので、
夕方には新幹線でサヨウナラ~です。
(夕方からが楽しそうなのに~!!)
多分今回は参加できそうにないです~(泣)




| りょう | 2010/03/15 16:49 | URL | ≫ EDIT

まだわかりません(泣

4月に入らないとまだわかりません…(>_<)
せっかくなので参加したいのですが…
こういう時は土日休みが羨ましいです~(泣

| リアム | 2010/03/15 22:32 | URL |

Re: 音程

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 私の先生、音程についてはただ一言、「外してるのわかってるなら合わせなさいよ」だけです(笑)

的確な指導ですね(汗
その通りだと思います。
が!それがなかなか~なんですが(爆

> 左手は指の形、手の形、動かし方、移動の仕方、省エネモードの動きを一音ずつくらいに指導が入ります
> 右手も使う筋肉の場所とか、力の配分とか、間接の動きとか、吸い付かせ方とかとか・・・

なんかこの2行にえらいヴァイオリンの全てが詰まっている気がします。
2行なのに、これが何故出来ないのかなーと思いますが、きっと感覚なのかもしれませんよね。
先生の演奏をしている体に乗り移れたら、その感覚が分かりそうな気がしますが
まぁ・・・非現実的なので、自分で掴んでいくしかないのでしょうね~(汗

> レッスンの半分近くの時間は、自分が、でなく先生が私の体を動かして過ぎて行きます
> なかなか先に進まないのよねぇ^^;

動かしてくれるとかいいですね~!
私もたまに動かしてもらいますが、良く分からないんですよね。
人に動かしてもらうと。
音階はきっと体育の準備体操みたいな感じですよね。
色々な基本が詰まっていると思うので、今後もたとえ数分でもやっていけたらと思います♪

> 5月の件、まさかそんなことはないだろうけど、景気が上向いてウハウハ大忙し状態になってなければ、月曜日に有給とれたらOKですよ(^^)v
> 遠いから1泊しないとね♪

ありがとうございます!
楽しみにしてます~!!
詳細が決まったらまたお知らせしたいと思います!

でも、景気が突然上向きになったらそれはそれで嬉しくないですか?(笑)

| ありょう | 2010/03/16 03:57 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> 今は年度末でドタバタ大忙しですが、5月になれば大丈夫・・かな、、、たぶん。
> いや、都内なら行けないなんて事はないと思います。
> ってな事で参加表明!(^_^)

ありがとうございます~!
5月はもうちょっと先の話なので、また4月位に詳細などお知らせできたらな~と
思いますので、その時にご都合など悪かったら仰って頂けたらと思います!

世の景気がチワワさんじゃないですが、急に上向きになったりしたら
また時期改めれば良いわけですし、忙しいのも実に羨ましいです(笑)

| ありょう | 2010/03/16 04:01 | URL |

Re: 私も~♪

ありるまさん>

こんばんは!

> まだ確定ではないですが、できれば参加したいです~(≧▽≦)ノ゛゛
> 演奏も楽しみだけど、みなさんとのお酒も楽しみだったりして(笑)
> 曲は簡単なのがいいです~(;´▽`A``

ありがとうございます~!
でも暫定的な感じの発表なので、まだ詳しい会場や日時が決まっていないので
また詳細を発表させて頂く時のご都合で大丈夫ですよ~♪

曲。
のばらとかどうでしょうか?(笑)

| ありょう | 2010/03/16 04:06 | URL |

Re: ご一緒させてください

ぼちぼちさん>

こんばんは!

> 私もご一緒させてください。曲は弾けないかもしれませんが。
> 連絡先は後日メールします。

ありがとうございます~♪
あ、連絡先とかは正式に詳しい場所や日程が決まってからで大丈夫です。
どうぞよろしくです~(^^

| ありょう | 2010/03/16 04:08 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

あららー(涙
でも、合奏とか楽しみじゃないですか~!
私今年は多分発表会参加とか無さそうなので、気楽なもんですよ(笑)
ですが、発表会とか羨ましいです!

> 万一参加できても、月曜があるので、
> 夕方には新幹線でサヨウナラ~です。
> (夕方からが楽しそうなのに~!!)
> 多分今回は参加できそうにないです~(泣)

また日を改めて別の機会で、お会い出来たら嬉しいです♪
土曜とかだったらいいかもしれませんね~!

| ありょう | 2010/03/16 04:11 | URL |

Re: まだわかりません(泣

リアムさん>

こんばんは!

> 4月に入らないとまだわかりません…(>_<)
> せっかくなので参加したいのですが…
> こういう時は土日休みが羨ましいです~(泣

もしお休みが取れるようだったら是非~♪
いえいえ、私は土日休みじゃないんですよ(汗
たまーに日曜とか休めるので、それを狙ってます(爆

| ありょう | 2010/03/16 04:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

