PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン35

進まない(笑)

レッスン行ってきましたが、毎回同じ事指摘されたりして自分で情けなくなりますねぇ~(汗
大分最初よりは良くなりつつあるみたいなんですが、癖とか自分で勝手に思い込んでいるところとかがあったりして、音の長さが足りなかったり。

ザイツのコンチェルト。

第1楽章→後半の16分音符の部分はもうちょっと速く。4の指で無理に取ろうとしない。
     指をバタバタさせない(あれ? credenzaさん所でも見かけた指摘だな…)
     1の指が上がる傾向かあるので固定する。2の指との間の感覚を覚える。

練習では意外と取れているというか間隔がレッスンだと狭まったり音程ダメダメになるのはなんででしょうね・・・・

第2楽章→もっとゆっくりで! もっとpで! もっと悲しさを表現する。

第3楽章→pとmfとffをはっきり区別する。
     スタッカートをスタッカートで、スラーは音を切らない。

きっと数日経つと忘れている部分がチラホラあるんですよねぇ…(汗
記憶力悪すぎる。
なので、こうして記録したり録音してるんですが、毎日聞きなおさないと意味がないんですよね。


で、3巻はまだ基礎練習のみなんですが、チラ見したザイツのNo5のコンチェルト。
難しすぎるので、まだやらんでもいいやと(笑)
可能な限り、今のザイツを引っ張ってもうちょっと練習してから3巻に入った方が良さそうな気がします。

重音のスタッカート?とかがこれでもか!と出てくるので、今のうちにザイツのNo2で練習をしてもうちょっと出来るようにしておきたいところですね~・・・

そして苦手な3拍子。
バッハのメヌエット。
何故か3拍子取れなくて、苦戦してレッスンの最後になんとか出来た感じです。
考えながらとか数えながらゆっくりと練習して行けば良かったなーと。
音を覚えるのに必死だったもんで、そこまで出来てなかったです。

ベートーヴェンのトルコ行進曲は重音は音が取れたんですが、引くだけでイッパイイッパイになってたので、楽譜を先読みしきれてなくて、小節では弾けてるけど通すと出来ないとか。


つか、音符の下にスタッカートとか付いてるの、本当に見えないからマジックでデッカイ点にしちゃおうかと思う。
教本もうちょっと大きくならんもんかなと。
それか1ページの音符の大きさをもうちょっと大きくして、ページ数増やせないのかなーと。

スタッカートだけじゃなくてテヌート?見えません。
「あ!そんなところにアクセントが!」って事も多々あったり。
で、寄りすぎてネックが譜面台に接触してしまうのは日常茶飯事です(汗

あ、赤とかで書けばいいのかも!?!?
ちょっと色々と書き込んで来ようかと思います!
見落とし無くせるといいな~(^^;
スポンサーサイト

| レッスン | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

覚えるより

感じなさい、受け入れなさい、悟りなさい、ですかねぇ、自分の場合はw
小さな子供ならレッスンのとき、付き添いのお母さんが必死こいてメモして毎日さらうときに「ホラホラ~、先生なんて言ってた!?」ってなるわけですが(笑)
自分にはおさらいの鬼ババも耳が遠くて足腰弱っていないわけですし~
ICレコーダーは鬼ババの代理で、便利だなと思います
でも黒板に書かれたことをキレイに書き写す子供ほど成績が悪いのと同じで、いちばんは先生に言われたことをその場で理解することですかねぇ・・・
要するに「メモしてる間があったら、聞くことに専念しなさい」ですか・・・
一生懸命耳をかたむけるのですが、私はいつも先生の前でちんぷんかんぷん???って顔して、先生ガッカリしてますけど(爆)
俊敏な理解力はないみたいなので、「感じる!」に専念してます(・・;)
先生も「感じかける」までひつこく指導してくれるし・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

| いねむりチワワ | 2010/03/11 12:30 | URL |

ホント、見えない・・・

こんばんは(´▽`)

私も目が悪いので、スタッカートやらテヌートやらが
見えず、いつも見落としてます。

それ以上に、♪の音程を見間違えたりもしています(汗・・・

なので、見落とした記号は、
赤ボールペンで、目立つように丸をつけたり
いろいろ工夫をしていますよ~。

とにかく、楽譜にじゃんじゃん
書き込んじゃってます~。

| ありるま | 2010/03/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 覚えるより

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 感じなさい、受け入れなさい、悟りなさい、ですかねぇ、自分の場合はw

あーでもそうかもしれません。
覚えるだけなら記憶力だけでもなんとかなりそうですが、記憶力だけでは上達しないように思います。

> ICレコーダーは鬼ババの代理で、便利だなと思います

あはは(笑)
確かに便利ですよね!
後で確認する事もできますし、昔と違って音も鮮明ですし。

> 一生懸命耳をかたむけるのですが、私はいつも先生の前でちんぷんかんぷん???って顔して、先生ガッカリしてますけど(爆)

あー・・・
私もです(汗
先生の前で一生懸命聞こうと思っているしそうしているはずなんですが、何故か理解できない時があります。
まさしくちんぷんかんぷんって感じです。

> 俊敏な理解力はないみたいなので、「感じる!」に専念してます(・・;)
> 先生も「感じかける」までひつこく指導してくれるし・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

その感じがきっと大事なんだろうと思います。
私は、その感じるということが苦手というか、つい頭で理解しようとしてしまい
理解しようとするくせに理解できない。
そんな感じで苦戦してます。

| ありょう | 2010/03/11 22:55 | URL |

Re: ホント、見えない・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 私も目が悪いので、スタッカートやらテヌートやらが
> 見えず、いつも見落としてます。

そうなんですよ、何故か一体化して見えます。
度を強くしようかとも思いましたが、そうすると逆にくらくらするんですよね(汗

> それ以上に、♪の音程を見間違えたりもしています(汗・・・

あ、それは私しょっちゅうです。
あの線の上にある音符はよく一段間違えます。
暗譜が必須になってますもん(汗

> 赤ボールペンで、目立つように丸をつけたり
> いろいろ工夫をしていますよ~。
> とにかく、楽譜にじゃんじゃん
> 書き込んじゃってます~。

ですね~これ本当必要だなって実感してます。
ただ、毎回練習の時にペンを忘れてしまうのが難点です。
ペンケースとかも買って、ヴァイオリン専用に入れておかないとダメですね。

| ありょう | 2010/03/11 22:58 | URL |

いつかA0にコピーしたいです(笑)
そうだ、パソコンじゃなくて、テレビに楽譜を出してみようかなぁ。
ウチの50インチだし。あ、いや、自慢とか、そういう嫌らしい気持ちで言ってる訳じゃあるんですが(ばき!)
なんと言うか、アタマに叩き込みたいのに、勢い余って飛び出して行っちゃう感じが悲しいです(^_^;)

| ほしのん | 2010/03/11 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> いつかA0にコピーしたいです(笑)

(笑)
でかいですよ!!(爆笑

> そうだ、パソコンじゃなくて、テレビに楽譜を出してみようかなぁ。
> ウチの50インチだし。あ、いや、自慢とか、そういう嫌らしい気持ちで言ってる訳じゃあるんですが(ばき!)

ちょ!!(笑)
いや、もうありがとうございます(笑)
デッカイTVいいですね~♪
自慢は大いにいいと思いますし、なんともこう笑わせて頂きました!
悩んでいるなかでもちょいとハッピーになれた瞬間ですよ~

> なんと言うか、アタマに叩き込みたいのに、勢い余って飛び出して行っちゃう感じが悲しいです(^_^;)

飛び出しますよね~気持ち的に(笑)
こう「弾きたい自分」というのがあって、そんなのイメージとかしちゃったりして
でも現実は「あれ?全然出来ない」ってなって、ギャップに「こんにゃろー!」って
自分に対して思ったりしますもん。

一語一句完璧に叩き込める頭脳があれば、今よりずっといいかも?な~んて
思っちゃいます(汗

| ありょう | 2010/03/12 00:05 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT