PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾けない所

今日はずーっと弾けない箇所の練習をしてました。

ザイツでいうと、第1楽章の16分音符の所全部。スピッカートで弾くところ。
第3楽章の分散和音な感じのpの部分、スピッカートの16分音符。
トルコ行進曲のセカンドパート、バッハメヌエットのセカンドパート。

参加できるか怪しくなってきたSOS曲の練習。
拡張の4が相変わらず取り難いです・・・・(汗

サードポジションで取ったほうが簡単じゃないですかっ!と思いつつも、まだ練習しているだけなので教本の通りに拡張4指で取ってるけど、外しまくりというか・・・・

届かないよおおーーーーーーーー!!ってなります(汗

小指そんな長くないので(ピーンってなってるけどw)毎回必死です。


さて・・・・明日って言うか今日はレッスンなので、移弦の練習もしまくりました。
昔に比べてファーストポジションの音程が取れるようになってきたのはわかるんですが、完全じゃないので
明日またレッスン前に音階をみっちりやっていこうかと思います。

臨時記号にひたすら弱いです(笑)

レの♯とか取るとD線でソまで♯になります。
戻しきれてないよー!って感じですね~(汗

繰り返しやらないと身に付かないみたいですね。

で、先生に「ヴァイオリンの音色出したいんです」って言ったら「たくさん良い音を聴いてください」と。
練習だけではダメだそうです。

いい音は毎日結構聴いているんですが、イメージとか耳というか記憶に残った音しか思い出せません。
Youtube様々です、CD買わなくてもいい演奏聴けますから。

明日もMP3プレイヤーもどき(MP3ICレコーダー)で耳を鍛えるぞ!

ってことで、目下の目標。



この曲をこんな風に弾けたらいいな~と思いつつ、何年後になるのか何十年後になるのやらという感じですが、気長にやりたいとおもいます。

教本的には3巻んですけどねぇ(汗

| 日常 | 02:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

