PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

譜読みって大事ですよね

その大事な譜読みすっ飛ばして、初見で宿題分のバッハのメヌエット、ト長調やってみました。

弾けてないし、途中で終わってます(笑)
ゆーーっくりやりたいなーと思います。

ザイツさんばかりやってると飽きるので違うのも!って事で気分転換にもなっていいかなと。
ただ、もうちょっとなんとかならんもんかなと思います(爆


ベートーヴェン(バッハでした・・・)のメヌエット ト長調


もの凄く手首がガチガチで、ボーイングが曲がりすぎです・・・・
なんかザイツのコンチェルトよりも譜面は黒くないのに、難しいなと思いました(汗

この曲って鈴木の教本だと1巻に出てくるんでしたっけ?
鈴木の教本は良く分からないんですが、1巻でコレって難しいですよね(汗
新しい~の教本だと難しいのと簡単っぽい曲とごちゃまぜな感じなので、たまに「音符少なくてラッキー」的なのもあるんですが、鈴木教本だとそういうのって無いんでしょうか??

ザイツのコンチェルトも引き続き練習してますが、今日は音階だけで終わった気がします。
(中盤からの16分音符の所のスピッカートとか練習してたんですが、出来ないもんですね~…)

まぁ1日やそこらで出来たら、今頃私はもうプロ並に弾けるはずなんですが(笑)
ヴァイオリンって難しい楽器なのに、なんでこうも飽きずに続けちゃうんでしょうね。



スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ややや

Youtubeの調子が悪いようですね。
さっき、一瞬聞いたメヌエットは・・・ベートーヴェンではなくってバッハの2番でしたよ。

>この曲って鈴木の教本だと1巻に出てくるんでしたっけ?

 これは2巻の最後の方です。最後がボッケリーニの少し簡単なバージョン(装飾譜なし)、でその一つ前がこのベートーヴェンです。これは原調で、プロが弾いているのと同じ楽譜です。

>新しい~の教本だと難しいのと簡単っぽい曲とごちゃ
>まぜな感じなので、たまに「音符少なくてラッキー」
>的なのもあるんですが、鈴木教本だとそういうのって
>無いんでしょうか??

あんまりありません。3巻までは巻が変って最初の曲は簡単!だったりしましたが、4巻はザイツが3つ並んでいます・・・

| credenza | 2010/03/04 23:58 | URL | ≫ EDIT

Re: ややや

credenzaさん>

> Youtubeの調子が悪いようですね。
> さっき、一瞬聞いたメヌエットは・・・ベートーヴェンではなくってバッハの2番でしたよ。

あれ?調子悪いですか?(汗
しかも曲名、というか作曲者名をまた間違えてますね(汗
どんだけベートーヴェンが好きなんですかって感じですが、以前は逆だったように思います(汗

>  これは2巻の最後の方です。最後がボッケリーニの少し簡単なバージョン(装飾譜なし)、でその一つ前がこのベートーヴェンです。これは原調で、プロが弾いているのと同じ楽譜です。

あれ?ベートーヴェンでよかったんでしょうか?
楽譜を見直したら、ベートーヴェンのトルコ行進曲 バッハのメヌエット ト長調 と見開きでなってまして、多分私が思いっきり勘違いしてただけっぽいです(汗

> あんまりありません。3巻までは巻が変って最初の曲は簡単!だったりしましたが、4巻はザイツが3つ並んでいます・・・

うわーー・・・・4巻が鬼のようですね(汗
鈴木の教本をじっくり見たことが無いので、機会があったら見てみたいもんです!
どんどんと難しい曲だらけになっていくんでしょうねぇ・・・
それに伴って、自分の技術とかも上がっていくといいんですが、なんとなく自分は伴っていないように思いますよ(汗

| ありょう | 2010/03/05 00:51 | URL |

初見すごいです!

>1巻でコレって難しいですよね

動画のメヌエットは私の教本(鈴木)に載ってます~!
1巻です(-_-;)難しいです!このメヌエットから急に難しくなる気がします…
しかも、この曲からスラーが突然出てくるんですよ!それまではスラーなんてないのに…
そして3曲続けてメヌエットなんですよ~(>_<)
私もあと3曲で突入です!

新しいバイオリン教本の方が進むのが早いと思います!
鈴木は今のところ、重音とか出てくる気配がないです…

今更ですが…もしよろしければ、私のブログにも遊びに来て下さい!

| リアム | 2010/03/05 01:36 | URL |

ほんとうだ

あ、これはバッハ作?といわれているメヌエットですね。
鈴木の教本にも「バッハ?」と書いてあります。2番目ではなくって最初のものでした。

鈴木教本では、1巻で出てきますが、リアムさんが書かれているとおり、バッハのメヌエットが3つ並んでいます。一番難しいというか初心者には弾きにくいのは、ソシレソラファソといきなり移弦がつづく2番です。

いずれもかわいらしい曲ですね。でも、ザイツを弾いていらっしゃるありょうさんが、急にこの曲が宿題ってちょっと不思議な気がしました。

| credenza | 2010/03/05 08:09 | URL |

Re: 初見すごいです!

リアムさん>

こんばんは~!

> 動画のメヌエットは私の教本(鈴木)に載ってます~!
> 1巻です(-_-;)難しいです!このメヌエットから急に難しくなる気がします…
> しかも、この曲からスラーが突然出てくるんですよ!それまではスラーなんてないのに…
> そして3曲続けてメヌエットなんですよ~(>_<)

おお!1巻に載っている曲なのですね~♪
ほー鈴木教本だとスラーはイキナリ出てくるんですか(汗
戸惑っちゃいそうですよね(汗
でも、3曲連続のメヌエットって、ちょっと楽しそうです♪
私も宿題分のが3曲連続でバッハのメヌエットですよ(笑)

> 私もあと3曲で突入です!

お互い頑張って行きましょうね~!

> 新しいバイオリン教本の方が進むのが早いと思います!
> 鈴木は今のところ、重音とか出てくる気配がないです…

新しい~の教本は重音がイキナリ出てきますよ(笑)
しかも1巻で・・・(汗

> 今更ですが…もしよろしければ、私のブログにも遊びに来て下さい!

ハッ!!
てっきり私なんども伺っているので、コメントした気分になってました(汗
すみません、これから再度お邪魔させて頂きますね~♪
そしてリンクも張らせて下さいませ♪

| ありょう | 2010/03/06 03:01 | URL |

Re: ほんとうだ

credenzaさん>

こんばんは!

> あ、これはバッハ作?といわれているメヌエットですね。
> 鈴木の教本にも「バッハ?」と書いてあります。2番目ではなくって最初のものでした。

私も確認したら「バッハ?」になってました(笑)
2番目もやらないとなので、復習がてらやっていこうかとおもいます。
とは言っても、以前にこの曲をレッスンでやった事ないので、復習になるのかが疑問ですが(汗

> 鈴木教本では、1巻で出てきますが、リアムさんが書かれているとおり、バッハのメヌエットが3つ並んでいます。一番難しいというか初心者には弾きにくいのは、ソシレソラファソといきなり移弦がつづく2番です。

ですねー
ちょっと弾いてみましたが、移弦が多くて移弦の練習しないとって思いましたよ(汗

> いずれもかわいらしい曲ですね。でも、ザイツを弾いていらっしゃるありょうさんが、急にこの曲が宿題ってちょっと不思議な気がしました。

この曲はデュオの方の宿題なので、セカンドもファーストもやらないとなのですよ~(汗
セカンドが難しいので、まずはファーストをなんとかしたいなと思ってます。

| ありょう | 2010/03/06 03:47 | URL |

ぜひ!

私のブログでもリンク貼らせて下さい<(_ _)>
アメブロ以外だとありょうさんが初になるので嬉しいです!

| リアム | 2010/03/06 21:45 | URL |

Re: ぜひ!

リアムさん>

こんばんは!

> 私のブログでもリンク貼らせて下さい<(_ _)>
> アメブロ以外だとありょうさんが初になるので嬉しいです!

ありがとうございます!
後ほど張らせていただきますね~♪
昨日はそのまま睡魔に負けました(汗
今後ともどうぞよろしくです!

| ありょう | 2010/03/07 02:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT