PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン34 寄り道

朝からレッスン行ってきました~♪

電車の中でうたた寝してしまい、カクン!ってなりそうになりつつ平常心を装ってカクンってなってませんよ~的にうとうとしてました。

先生の自宅に着いたとき、太陽がまぶしいのなんの!(笑)
別に徹夜とかしてないんですが、寝たの朝とかだったもんで正味2時間仮眠しただけとかでレッスンは、ちょいとツライですね・・・・・年齢的に(笑)


さて、レッスン。
財津さんで始まり財津さんで終わりました(爆

宿題分の春のなんとかっていうモーツァルトの曲のファーストとセカンド弾きました。
指が回りませんーー・・・(汗

財津さんは、第1楽章は大丈夫って事であとはテンポを早く弾ける様にしましょうと、言う事でした。
第2楽章はもっとゆっくりでいいそうで。
もっと歌おう自分!って思いました(汗

第3楽章も思ったより弾けた感じらしく、テンポのみ指摘されました。
まぁあとは要練習って事ですよね(汗
弾けてない音階部分ありますもん・・・・

あとは弓の配分を注意しましょうって事かな。

凄く眠くて頭働いてないので、あとで録音を聴いてみて再度確認したいと思います!


で、レッスンの後に練習してきました。

動画で色々と確認したかったもんで、撮影してきたら弓が倒れすぎてて「あー・・・・」ってなりました。
音がかすれちゃうとかもありますし。
音程は若干良くなってきたものの、取り間違いが結構あります。

4の指で押さえるとそっちに神経が行ってしまい、弓が震えて情けない音しか出ませんね(汗
もっとゆーっくりやってみようかと。

明日もちょっと練習の時間が取れそうなので、やって見たいと思います!

第1楽章はインテンポでやるにしても、まだまだ弾けている感じがしないので練習して行きたいと思います。
重音の部分暗譜が間違ってて音が変でした(汗
今日から直しましたが、全然音違うじゃんってガッカリです(笑)




自分の理想と全然違う感じで全然納得出来ません。
もっとたくさん練習していけたらと思います。
とりあえず、間違えないようにしたいもんですねぇ(汗
あとはテンポと発音をしっかりと!
スポンサーサイト

| レッスン | 23:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ!!ザイツのコンチェルト3楽章は大好きです♪
練習曲であるのに、明るくて歌いどころがあって良いですよね☆
でも私、重音が全く出来ないので(調弦でしかあまり使わないし、練習したこと無い…気が付くと単音で弾いてます…汗)
序盤の重音でつまずきます…
そして中盤にある16分音符(?)の羅列が…必ず間違えるし、思った以上にスムーズに行かないんですよね(泣

ありょうさんビブラートかけてるじゃないですかー!!すげぇ…
私、一杯一杯でビブラートなんて頭の中どこ探してもなかったですよ(笑

| ノリコ | 2010/03/04 14:22 | URL |

Re: タイトルなし

ノリコさん>

こんばんは!

> おぉ!!ザイツのコンチェルト3楽章は大好きです♪
> 練習曲であるのに、明るくて歌いどころがあって良いですよね☆

いい曲ですよね~♪
楽しい感じの曲ですし、これを本当に楽しく歌うように弾けたらな~って思います。
実際はそんな感じには出来ないんですが(笑)

> でも私、重音が全く出来ないので(調弦でしかあまり使わないし、練習したこと無い…気が付くと単音で弾いてます…汗)
> 序盤の重音でつまずきます…

私、調弦で重音使えませんよー(汗
単音で合わせていってます。
重音の感じもなんとなくは分かるんですが、不安定な上で先生にもまだやらないでいいみたいな感じなのでそのまま気にせずに単音で合わせてます。

序盤の重音、最初なんじゃこれ?って思いましたよ~(笑)
しかも重音でもアップアップなのに、スピッカートとかで。
考えつつ練習して弾いているので、一向に表現つけるまでに至ってません。

> そして中盤にある16分音符(?)の羅列が…必ず間違え
るし、思った以上にスムーズに行かないんですよね(泣

そうなんですよ!!
羅列部分が意外とスムーズにいかないんですよね~(汗
必ず私も間違えます。
楽譜を暗譜していないのもありますが、暗譜していないから楽譜をガン見している状態なので
音程には集中していないので、外したりとかも多々ありまして(汗

> ありょうさんビブラートかけてるじゃないですかー!!すげぇ…
> 私、一杯一杯でビブラートなんて頭の中どこ探してもなかったですよ(笑

いや~掛けようとしているんですが、掛からないんですよ(笑)
まだまだ鍛錬が足りません。
壁にタオル当てて練習するといいですよ!って先生に言われているんですが、壁にネックを付けられる場所が無く、毎度なんとなく~な練習になってます。

しっかりやればもうちょっとマシなのかもしれませんが、多分指とか固いんでしょうね~(汗

| ありょう | 2010/03/04 22:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

