PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習ってか訓練だと思う

うーーん、重音のスタッカートが上手い事行きません!!(汗
理屈は分かるんだけど、こう上手い具合に両方にスタッカートにならない。

練習足りてないのと、もっとゆーっくりやらないとスピッカートにならないんでしょうね~・・・


基礎曲として私の中での曲はメリーさんの羊
これでやってみるとかどうでしょうかね?!

明日のレッスンに向けて、先生からのメールで明日は二重奏しましょう!と来ました。

ひいいい(笑)
忘れていた!!!!(汗

って事で急遽、デュオの曲を必死に練習しました。
ファーストは以前もレッスンでやっているので、確認程度に弾いて終わりにしましたが、セカンドが鬼です。
重音しかないんじゃないか?って感じなので、何度か弾けない部分をさらってました。

なんでG線のソから一気に連続スラーでE線のソまで上がるんですかーーーー…(涙

移弦の練習ですよね、うん。
ついでなので、白本の3巻の移弦の練習だけしてました。
意外と難しいです。

むかーし1巻でやったものとほぼ同じなのに、すっかり忘れてますね。

レラレラレラミラミラファラミラレラ・・・・ってD線とA線をスラーで弾くわけですよ。
何故か途中で弓が返っちゃったりして、スラーだ!!って強く思ってないとダメみたいで。



そして、今散々苦戦している財津さん。
3巻もしばらく財津さん。
財津さん終わったら、大好きなゴセックのガボット。
そしてヴィヴァルディのコンチェルトイ短調。
その暫くあとに、バッハのブーレ!!


私はこれを早く弾きたいんだーー!!とか思ってます。
無謀は承知の上です(笑)
スポンサーサイト

| 練習 | 00:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お楽しみ

弾きたい曲が3巻にいろいろあるんですね^^
たのしみではないですか♪
ガボットもAmolもブーレも財津さんほどイジワルぢゃないしね(爆)
しかし3巻にはいると準備体操が1個増えるんですよね(--;)
いままでの開放弦のボーイング(レガート、スラー、スタッカート、マルテラ、デタッシュ、スピカート、トリル)、ビブラートとスケールが準備体操部分でしたが、これに加えていろんなパターンのポジション移動4弦分┐(´д`)┌
準備運動だけで軽く1時間を越えてしまって・・・でもこれしないと動けないし・・・
時間のやりくりが・・・ただいま悪戦苦闘中です
準備体操で終わる毎日・・・変

| いねむりチワワ | 2010/03/03 12:41 | URL |

Re: お楽しみ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 弾きたい曲が3巻にいろいろあるんですね^^
> たのしみではないですか♪

そうなんですよ~!
楽しみで楽しみで!(笑)
多分弾けなくてヒーヒー言いそうなんですけどね(汗

> しかし3巻にはいると準備体操が1個増えるんですよね(--;)
> いままでの開放弦のボーイング(レガート、スラー、スタッカート、マルテラ、デタッシュ、スピカート、トリル)、ビブラートとスケールが準備体操部分でしたが、これに加えていろんなパターンのポジション移動4弦分┐(´д`)┌

準備体操、多分足りてないなーと思います。
でもって、ポジション移動。
ちょいと見たら、第2と第3と第5までのポジションをやるみたいですね。
覚える事が増えて更にヒーヒー言ってそうですよね(笑)
もう止まらない感じがします。

> 準備運動だけで軽く1時間を越えてしまって・・・でもこれしないと動けないし・・・
> 時間のやりくりが・・・ただいま悪戦苦闘中です
> 準備体操で終わる毎日・・・変

準備運動、しっかりやってらして、見習いたいと思います。
音階をスラーでやるんですが、1時間もやってない気がします。
スタッカートの練習とスピッカートの練習はメリーさんの羊で始めたんですが、
それに移弦の練習が今日から追加されて、もうメリーさんだらけです(笑)

お互い時間のやりくりとかが大変ですけど、上手い事やれるといいですよね!

| ありょう | 2010/03/03 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

