PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練習室開拓

今日は仕事帰りにみっちりと練習して来ました!

初スタジオですよおおおお!
何ここ!安いし、広いし鏡と譜面台まであって最高!!
(写真撮影禁止だった・・・・なので写真は無いです、すみません)

キレイでは無いけど、エアコンついてるし満足でゴザイマス~♪

ただバンド練習な人がほとんどみたいで、ヴァイオリンだと若干場違いな気がします(汗
楽器売り場にヴァイオリンの楽譜無かったですし…(汗

ドラムとかアンプとか色んな機材がたくさん置いてあって面白かったです(笑)



ま、そんなこんなで仕事帰りに2時間、職場の昼休みに1時間練習してきました!

鏡見ながらやりましたが、最初より弓が真っ直ぐになっている「気」がします(笑)


今日は弓の持ち方に主に気をつけてやりました。
力抜くけど、音は一定で弓のアップダウンも速度と圧力?を守る様にして、テンポと浮きすぎ無いように…とか。

でも、毎日のことなんですが…練習し始めの出だしは弓が震えて手が痛くなります。
これって力が抜けてない証拠!!と自分に言い聞かせてダラーーーンとさせてからやり始めるようにしました。

あ、あと小指がピーンとしちゃう癖があるからそれも気をつけました。
でも気付くと、ピーンとしてます(笑)
変な癖が付いてますね・・・・(汗


内容的には音階練習とスラー、重音とちょうちょなど。

合間疲れたんで「大きな古時計」を弾いてみたりして。
楽譜無いので、適当に遊びました(汗

で、気持ち的にもリラックスしたらまた練習~♪てな感じです。

でもって一気にやりすぎたのか左手の指先が完全に硬くなりました。
弾き始めは若干柔らかいので、痛い?とか思いますが慣れてくると全然平気な感じです。
弦を押さえている所が硬化している気が・・・・(汗


まぁ今日は新しい練習場を見つけて、行動範囲が広がったことですし満足です♪
やはり安さは重要ですよね!
ただ、シダック○とかの方が断然安いかと思います・・・(汗

おーーーし! 今日も楽しかったです~~♪
そしてご飯が美味しいですっ!

夕飯に海鮮ペペロンチーノ作りました♪
(子供達には海鮮なスープスパの辛くないもの)
海老が大好物なので、海老をたんまり入れました。
ベーコン入れなかったら凄くアッサリしたペペロンチーノになりました(笑)
若干入れたほうが美味しいかもしれませんねー(汗


  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 00:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様!^^
いい練習場所見つけられて良かったですね。
バンド用のスタジオはほどほど広さもあって良いです。
個人練習だと割引でリーズナブル!^^
でもたまに臭うスタジオあったりしてね。
汗ッ臭い。。。
バンド用だから仕方ないのだけど。。。
σ(^◇^;)。。。

練習初めで弓が震える時は、弓を置く、又は弾き始める場所を弓の”重心点”に置いてみては如何でしょうか?
重心点とは弓先と弓元の重量バランスの中間点。
弓を人差し指の上に乗せても、ヤジロベェのようにバランス保てる点です。
この点を弦に乗せて構えると、あら不思議!。。。
殆ど右手の力無く支えることが出来るんですよ~。
私はこの点にマーキングしておりました。^^;
小指の力を抜くためのヒントになれば幸いです。
(*^_^*)

| たけひ | 2009/06/27 18:55 | URL | ≫ EDIT

たけひさん>

お手頃価格なスタジオはいいですよね~♪
あまり予約が取れないのと、若干確かに部屋が臭いのが難点ですが…(苦笑


弓の奮えは、確かに言われてみたら中心点と言うのはいい考えだと思います!
明日から試してみたいと思います!


ありがとうございます!

| ありょう | 2009/06/27 19:17 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

