PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生を信じる

先生にブログをバラそうかと思います(爆
ヴァイオリンやるにあたり1番信用している訳ですし、まぁいいかな的な感じで(笑)

とりあえず、今日の練習分はYoutubeにアップしてありますが、リンクを一部外しました。


記事を一個すっとばしましたけど、気にしないで下さい。
観られた方はある意味ラッキーです(笑)


えーと、何を書いたか忘れました…(汗

昨日のレッスンでは我ながら音階と分散和音の音程がバッチリでした♪
先生にも褒められたので、以前よりは上達していると思います。
(どの程度かはまぁ趣味の範囲って感じでしょうねー)

今日はまぁまぁ取れてたんですけど、どうしても速く弾くと音程が不安定になりますね。

それはそれで自分で原因も分かっているので、直していこうかと思います。
とりあえずは、先生から指示された練習方法とかを交えてやれたらと思ってます。

転職してからそんな感じで地味な練習が多いですが、まぁボーイングしながらのストレッチとかも面白いかもしれません(爆


そんな今日の練習。







ザイツのコンチェルトNo2を練習してみました。

まぁこんな感じですよねーーー(笑)
弾き込んでないし、全然練習してないですもんね・・・(汗




なんかとある方から「曲の練習しないで基礎練習してろよ、下手になる練習してるから下手なんだよ」的な上から目線なお言葉貰いましたが。

やーーー(笑)宿題があるんですよねー・・・
私はレッスンを楽しんでるしなぁと。

状況違うわけで目的も違うわけですよね。

で、IPをちょっと見たら以前もそういう事を言ってる人でした。
下手なレイトの1年にも満たない初心者をいじめてどうするんだ(笑)
言ってる事も分かるけど、私は先生の言う事を信じてやってるし困ったなーと。

確かに基礎練習は大事だし、たくさんやりたい。
だけど、時間の制約もあるから全部は時間的に厳しいよなーと。


・・・・・・というか一言多いよ(笑)
ほっといてくれ(笑)

ふと、疑問。
なんでこういう感じの否定的な事をわざわざその人のブログに宛てて、言うんでしょうか?
やる気を削ぎたいとか?
アドバイスしてやってるって感じなのか?
自分が言われたら気分悪いって分からないのかな?
スポンサーサイト

| 練習動画 | 02:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アンラッキー

この記事の前に、もういっこあった?ちっ!見てないや・・・
Youtubeのリンクを一部外す???ほかにもリンクされているんですか?そんなことできるの(@_@;)?

下手になる練習ってあるのだろうか
とにかく楽器に触っていれば上達するなんて思ってる自分はバカなんだろか・・・
次のレッスンまでいっさい音を出せずに楽器だけ持ってコタツでテレビみながらスルスルと移動の練習やユラユラ、ビブラートの練習して、それでも先生に「よくなりましたね!」なんて言ってもらって子供みたいに喜んでいる自分はお調子者なんだろうか・・・

悩むw

ブログ、仕事や子供の画像とか超私的な記事ばかりなので自分は公開していないですが、Tubeは公開していますよ
曲の予習が言い渡されたら、れっすん前にUPしています
先生はそれを楽しみにしてくれていますよ
次のレッスンの目安、になるしね
毎日大量にへたな音聞いてウンザリしている先生には悪い気もするけど^^;

| いねむりチワワ | 2010/02/26 06:54 | URL |

気にしない~♪

いろいろと文句?をいわれる方はどこにもいらっしゃるようで・・・
私もあれこれ言われます。

だけど、文句を言われて、ネガはいることもありますが、
それ以上に、応援してくださる方がたくさんいらっしゃるので、
それを励みにがんばってますよ~。

気にしない事が1番です~。

ありょうさん、がんばれ~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/02/26 22:31 | URL | ≫ EDIT

Re: アンラッキー

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> この記事の前に、もういっこあった?ちっ!見てないや・・・
> Youtubeのリンクを一部外す???ほかにもリンクされているんですか?そんなことできるの(@_@;)?

見なかったのなら、それはそれでラッキーだと思います(笑)
あ、リンクの件は書いて消した日記には全部リンクを張って埋め込んでいたんですが
全てを埋め込まずに一部だけリンクしたっていう感じです(汗

すみません、説明が下手ですよね(汗

> 下手になる練習ってあるのだろうか
> とにかく楽器に触っていれば上達するなんて思ってる自分はバカなんだろか・・・
> 次のレッスンまでいっさい音を出せずに楽器だけ持ってコタツでテレビみながらスルスルと移動の練習やユラユラ、ビブラートの練習して、それでも先生に「よくなりましたね!」なんて言ってもらって子供みたいに喜んでいる自分はお調子者なんだろうか・・・

私も何もやらないよりは触れているだけでもいいかなーと思うんですけどね(苦笑
何もプロになるわけじゃないし、オーケストラとかやるんでもないし
楽しめて上手くなれればいいんじゃないかなーというゆるい感じなので、下手になる練習というのは良く分かりません。

確かに先生に褒められると、子供みたいに嬉しくなりますよね♪
お調子者じゃなくて、単純に嬉しい。それでいいと思いますよ。
素直って事じゃないですか~(笑)

> ブログ、仕事や子供の画像とか超私的な記事ばかりなので自分は公開していないですが、Tubeは公開していますよ
> 曲の予習が言い渡されたら、れっすん前にUPしています
> 先生はそれを楽しみにしてくれていますよ
> 次のレッスンの目安、になるしね
> 毎日大量にへたな音聞いてウンザリしている先生には悪い気もするけど^^;

ほおおお!!
あ、youtubeのみを公開っていうのもありですね~♪
先生がそれを楽しみにしてくれるというのは、嬉しいですね!
私もそうしようかなとか思いました(笑)
ブログへのリンク消さないとですけど(汗

| ありょう | 2010/02/27 00:41 | URL |

Re: 気にしない~♪

ありるまさん>

こんばんは!

> いろいろと文句?をいわれる方はどこにもいらっしゃるようで・・・
> 私もあれこれ言われます。

やはり、どこにでもいらっしゃるんですねぇ(汗

> だけど、文句を言われて、ネガはいることもありますが、
> それ以上に、応援してくださる方がたくさんいらっしゃるので、
> それを励みにがんばってますよ~。

ですね!
応援して下さるって言うのは嬉しいものですよね。

> 気にしない事が1番です~。
> ありょうさん、がんばれ~(≧▽≦)ノ゛゛

ありがとうございますーーーー!!(涙
本気で嬉しいです!
色々と凹みますが、頑張って老後の楽しみにしたいと思います♪

| ありょう | 2010/02/27 00:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

