PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン33回目 リズム感

レッスン33回目でした。

今日はレッスンに向かう途中に、京浜東北線とか止まってて涙目です(汗
しかも何故か湘南新宿ラインも止まってました。

そんなこんなで、どうにか着いたものの長男連れて行ったら、レッスン中あちこち動いて危ないのなんの…(汗

弓がぶつかるってー!と気にしていたら、先生にネックがぶつかってしまいました。


・・・・で、苦手なリズム。

tata7.jpg

↑こういうのです。
リズム感無いんじゃないかと思います。
先生に弾いてもらって教えてもらってもすんなり出来ません。

タータッタッターって感じの所。

歯切れ良くならないんですよね~・・・

でもってザイツのコンチェルトNo2の後半の上がっていって下がってくる16分音符のオンパレードの所ですが、同じところを繰り返していく部分で、後半半分が何故か一音づつ高くなってます。

ド♯で取った後、全部一個づつズレちゃうみたいで。
これは意識してやらないとダメなので、練習で直していけたらと思います。

動画もレッスン前に撮ったんですが、聴いてて不愉快なので削除しました。
自分の練習映像で、弾けてない上に音程ズレていると何でこんなにも不愉快なんでしょうね(笑)
耳障りがいつもの比では無かったです。

テンポも速すぎたし、もっとゆっくり落ち着いてやればいいのに、何故か時間を気にして練習したせいかちゃんと弾けないとかでした。

時間とか気にしないで練習してみたいもんです(汗

でもって、第2楽章。
これもあちこち修正とテンポの指示とか頂きまして、また要練習という感じです。

第1楽章弾けてないのに、第2と次の第3までもが宿題に出ましたよーーー…
全部来週までに出来る様になる自信はないですが、やってて楽しいからまぁいいかなと(笑)

問題はどの程度出来る様になれるかなと。
これをちゃんと弾ける様になりたいもんですけど、当分先のような気がします。


そんでもって、ヴァイオリンケースに付けていたオレンジなキーホルダーが金具が折れて無くなってました…
無くなるの早いなー・・・・・(涙

でも、そろそろアクセサリーがちょいと邪魔くさくなってきたので、取っちゃうのもいいかもしれません。
あれだけデッカイの付いていたらやっぱり取れちゃいますよね(笑)


そして、関係無いんですが金曜日に仕事でミーティングとかで練習出来そうにないです。
ただでさえ土日はやる時間がないのに、ミーティングとか・・・
そういうの無いと謳ってた求人だったのに、実際あるんだなと。
いや、仕事させて貰えるだけ有り難いんですけど、週休2日だったらなーとか甘えが出てきます。
不満の無い仕事なんで無い!と、分かっているんですけどねぇ~(汗

仕事云々って言うより、本心はヴァイオリン練習の為の時間が欲しいから週3~4のパート勤務がいいな~なんて甘い事を内心思ってたり・・・・・

とりあえず、練習も仕事も頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

| ヴァイオリンあれこれ | 01:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まあね

練習時間が欲しいから、都合のいい仕事、って考えもなくはないけど、それはそれでつまらないかも
今、鬼のように働いてるから楽しいであって(^^ゞ
考えようによっては仕事の拘束時間も家事の拘束時間も、エンドレスではなく、限られた一部の時間として、お楽しみの時間を調整する、それが楽しいのかもしれませんよ

このまえ1楽章はじめたのに、もう2楽章で、なにもままならないうちに3楽章、ってのは当然かもですよ
最終的には曲を通しで演奏するわけで、今は単なる譜読みの段階に過ぎないと思います
だから、できないといって焦ることもないと思いますよ(^^)v

ここにこれからいろんなクリアしなければ課題が付け足されていくんですよ!
自分も2ヶ月目の今でさえ、あいかわらず開放弦のいろんなボーイングから初めて、ポジション移動、スケール
これだけで1時間越えちゃうので曲の練習なんてほとんどなし
でも、次のレッスンまでに1回でも2回でも曲を弾いておくことができたら進歩しているもんなんです
だからとにかく演奏に必要な基礎技術の鍛錬だけでもOKかな、って言い訳のように納得しています(笑)
このパーツ鍛錬がなければいくら曲を弾いても同じですもんね
できないまま、です

弾けてない弾けてないと思うかもですが、「予習してきてください」は、「弾けるようになってください」ではないので、きっと「自分なりの課題を見つけてくだい」だと思うので、今のままでもいいんじゃないでしょうか(甘い?)

| いねむりチワワ | 2010/02/25 17:46 | URL |

そのリズムは…!

その付点のリズムは…


スキップです(笑)


タタータのようなシンコペーションは

自動車(じどーしゃ)
飛行機(ひこーき)


リズムとは…
言葉です(爆)



私もリズムはかなり苦手なので
今日もドッペルで苦戦しました…(汗)

| ノリコ | 2010/02/25 21:24 | URL |

Re: まあね

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 練習時間が欲しいから、都合のいい仕事、って考えもなくはないけど、それはそれでつまらないかも
> 今、鬼のように働いてるから楽しいであって(^^ゞ
> 考えようによっては仕事の拘束時間も家事の拘束時間も、エンドレスではなく、限られた一部の時間として、お楽しみの時間を調整する、それが楽しいのかもしれませんよ

そうなんですよね~
きっとヴァイオリンだけ出来る状況になったとしても、それはそれでつまらない気がします。
仕事があり、育児や家事もある。
だからこその趣味のヴァイオリンであって、生活の中で楽しむ為にやっているわけですからね(汗
でもまぁ不満は出ます(笑)
もっとやりたいんだーーー!って(笑)

> このまえ1楽章はじめたのに、もう2楽章で、なにもままならないうちに3楽章、ってのは当然かもですよ
> 最終的には曲を通しで演奏するわけで、今は単なる譜読みの段階に過ぎないと思います
> だから、できないといって焦ることもないと思いますよ(^^)v

そうですね、これはこれで終わりって訳じゃないですし、弾けないけど仕上げってもんが多分ずっと付いて回るんでしょうし(笑)

> だからとにかく演奏に必要な基礎技術の鍛錬だけでもOKかな、って言い訳のように納得しています(笑)
> このパーツ鍛錬がなければいくら曲を弾いても同じですもんね
> できないまま、です

いや~最近サボっているので耳が痛いです(笑)
音階とかボーイングとかサボってます。
疲れちゃってちょっと指慣らして運指確認とか、若干音階とかそんな程度しか出来てません。
音階を全くやらないわけじゃないんですが、もっとやるべきなんでしょうねぇ(汗

よし!明日からはそのパーツやります!!

> 弾けてない弾けてないと思うかもですが、「予習してきてください」は、「弾けるようになってください」ではないので、きっと「自分なりの課題を見つけてくだい」だと思うので、今のままでもいいんじゃないでしょうか(甘い?)

あ。そうかもしれません。
弾ける様になってくださいとは言われません。
レッスンを受けてから次回まで練習して次のレッスンでは、「前よりは良くなりました」って言われて素直に嬉しかったですし。
前よりはマシって感じなのは分かってるんですけどね(笑)
先生も言葉が上手いんですよねぇ~(爆

基礎練習見直したいと思います。
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/02/26 00:12 | URL |

Re: そのリズムは…!

ノリコさん>

こんばんは~!

> スキップです(笑)
> タタータのようなシンコペーションは
> 自動車(じどーしゃ)
> 飛行機(ひこーき)
> リズムとは…
> 言葉です(爆)

ほーーー!!!
確かに言葉ですね~!
って、シンコベーションってなんですか?(汗
ベーション?ペーション?

スキップする気持ちで弾いてみようと思います♪
問題はスピッカートの部分なんですよねぇ(汗

> 私もリズムはかなり苦手なので
> 今日もドッペルで苦戦しました…(汗)

いやいや(笑)
ノリコさんの苦手と私の苦手じゃ次元が違いますから(笑)
いつか演奏聴かせてくださいね~♪

| ありょう | 2010/02/26 00:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT