PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンコードじゃなくてレタリングだった

エンコード重くてかったるいよ!って内容の記事を書いたら、エンコードじゃなくてレタリングだった(汗

そんでもってYoutubeにアップした動画を確認してなかったんだけど、さっき確認したら顔がチラチラ見えててなんとみっともないもんを!!(笑)
ってことで即効削除して、再度編集しようとしたら動画の映像が劣化してた。

なんで?(汗

仕方ないので、他に録画したもので編集してみた。
どのみち弾けてないのは同じなので、まっいっか~~!と(笑)




さて、財津先生。

ようやくまともに練習を始めてみました。
(家でミュート付けてこそ弾き練習はした事ありますが、大きな弓を使って音を出してって言うのはあんま出来てなかったです)

動画撮って気が付いた点。

・音程がwww
・ボーイングが間違ってて途中で無理やりスラー取った。
・先生と決めてボーイングの弓順を変えたのに、更に間違えてる。
・音が色々と余分に入ってる。
・重音が気持ち悪い。
・頑張ってスピッカート意識したら、余計ヒドイ有様
・16分音符が適当。

間違えているのは当然として、弾き直しているのに更に間違えてる(笑)

練習しょっぱなはこんなもんですね・・・・・きっと・・・(涙



穴があったら入りたい(笑)
今までで最強の酷さです、ホント。
もう自覚しているので、その辺は突っ込まないでやって下さい…

ガボットを撮り忘れました。
次回の練習で撮れたらいいなーと思います(汗

財津先生の曲でヒーヒーになってるのをみて先生が一言。

「教本の練習曲なんてこういうもんですよ~」

暗に頑張れと言われてる気がしました(笑)
頑張りますとも!!
ええ、もうそりゃ必死にやりたいと思います。

とりあえず4分音符全体的に短いよ…(汗




折角なので追記してみる。

ヴァイオリンを習っていて、ヴァイオリンのプロの演奏を聴いたあととかに、自分の練習動画を観るとパソコンを投げたくなりますねコレ(笑)
ヒドイってもんじゃないのは分かってるけど、いい演奏を聴いた後に自分のヒドイものを耳にすると、耳が拒否しまくりですよ(爆
スポンサーサイト

| 練習動画 | 00:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

上達しているのでは?

お久し振りです。
今回の録画場所は、いつもより残響があり、これが演奏者に良い影響を与えていることが感じられます。
また、演奏から、目指す音楽のイメージをしっかり持っていることが感じられます。
Aの開放弦が時々美しく響いているのにお気づきになりましたか?
また、指で押さえているところも、ほぼ正確な音程で、音もきちんと鳴っている部分があることを把握しておられますか?
このように上手く出来ている時のフィーリングを思い出して、再現できる機会を少しずつ増やして行くことが上達のプロセスです。
「悪いところを直す」というより「良いところを増やす」という感じ。
そのためには、上手く出来ているところに気づくこと(気持ち良く感じること)が必要です。


| ひらりん | 2010/02/22 14:43 | URL |

Re: 上達しているのでは?

ひらりんさん>

こんばんは!お久しぶりです~♪

> 今回の録画場所は、いつもより残響があり、これが演奏者に良い影響を与えていることが感じられます。

あれ・・・?そうですか?(汗
自分では良く分かりませんでした…
いつものカラオケ屋なので、環境が変わったというのが無くて、ただ、隣の部屋の歌声が良く聞こえてきたかなという事位でした(爆

> Aの開放弦が時々美しく響いているのにお気づきになりましたか?
> また、指で押さえているところも、ほぼ正確な音程で、音もきちんと鳴っている部分があることを把握しておられますか?

たまにですが、音がなんていえばいいんでしょうか・・・
響いているというか、音程取れている音というか。
その程度しか分かりませんが、そういう感じの事でしょうか?

> このように上手く出来ている時のフィーリングを思い出して、再現できる機会を少しずつ増やして行くことが上達のプロセスです。
> 「悪いところを直す」というより「良いところを増やす」という感じ。
> そのためには、上手く出来ているところに気づくこと(気持ち良く感じること)が必要です。

あ、そうですね!
言われてみたら、良いところがあるならばそれを増やすという意識の方が楽しそうです。
ふむふむ、気持ちよく感じる事がいいんですか。
一つ一つの音をちょっと大事に聴いて弾いて見たいと思います!

ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/02/23 00:57 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

