PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン 32回目で色々

今日はレッスンでした♪
でも寒いのなんの(笑)

雪がちょっと降ってきてて、でもちょいと遅刻しまして…
電車乗り損ね時間をロスったりしてもんで、駅からもうダッシュで先生の自宅まで行きました(汗

だもんで、また息切れでヒドイ事に(笑)


でも前回と違う点がいくつかありました。
今回は比較的息切れしていた割りに、前回よりは音程が取れたように思います。

レッスン曲・・・ザイツのコンチェルトNo2

あれ?バッハのガボットは???って思ったんですが、やりませんでした。
アレはアレでもう終わりみたいです。

えーーー凄い練習したのに(笑)
ザイツあんまりやってないのにな~と思いつつも、レッスンでやったらテンポは置いといて音は取れたと思います。
先生からも音は大丈夫なので、テンポを正確な速さに上げられるように練習して下さいと。

いや・・・・・・凄い早いですよ(笑)

16分音符連続下部分は、弾けないので倍の長さ(倍速の反対ってなんていうんだろう?)でやりました。

リーディングのコンチェルトで出来たはずなのに、面白いもんですね~(汗


宿題はザイツの続きの暗い感じの曲。
短いから大丈夫ですよね!って先生は言うけど、いや、その前に今が出来てないんですが(笑)
とりあえず、弾けるというレベルじゃない感じの譜読み終わりました~的な感じなので、徐々に弾ける様に持って行きたいもんです。

スタッカートとかちゃんと歯切れよく切って下さいね~って言われました。

だって、まだそこまでこの曲理解してないし、弓が動きませんよーーー(汗

とりあえず頑張りたいです。
練習時間もっと欲しいーーーー!!!(涙
スポンサーサイト

| 練習動画 | 03:03 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2楽章

ゆっくりだし短いしきっと大丈夫だわ
確かに暗い(笑)

レッスンは基本的にすべて暗譜です
予習というのは私の場合暗譜です
家では譜面台いちばん高くして譜面に顔近づけてやります(^_^;)
聞こえてくる音はなんとか弾けるので・・・(耳コピ)
メロディさえ覚えれば左手指使いはできます
でもね、記号が見落としてたりするから
あと暗譜で難しいのは弓使い

| いねむりチワワ | 2010/02/18 08:07 | URL |

Re: 2楽章

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ゆっくりだし短いしきっと大丈夫だわ
> 確かに暗い(笑)

多分、第二楽章はまだ大丈夫っぽいんですが、なんせ第1楽章が難しくてもういろんな意味で筋肉が痛いようなそんな感じです。
何故か二の腕が筋肉痛です。

> レッスンは基本的にすべて暗譜です
> 予習というのは私の場合暗譜です
> 家では譜面台いちばん高くして譜面に顔近づけてやります(^_^;)
> 聞こえてくる音はなんとか弾けるので・・・(耳コピ)
> メロディさえ覚えれば左手指使いはできます
> でもね、記号が見落としてたりするから
> あと暗譜で難しいのは弓使い

ほおおお!暗譜ですか!!
というか、譜面台が顔の前って言うのはいいですね~♪
とても見やすそうですよね!
記号・・・・・先生に「ここは付点なのでもっと長く」って注意されました(笑)
見えてません、見えてません。

そして必死な感じだとスタッカートとかも見えてません。
多分目には見えているんでしょうけど、脳で認識できていない感じです。

| ありょう | 2010/02/19 00:29 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

