PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分転換しつつ遊んでみた

あーーあーー…喉が痛いんですが、コレはイソジンやるべきですね(汗


さて、今日の練習とか。

全然通して弾けてないというのに、途中で違う曲とかの練習してみたりして。
でもってやってみたら途中から弾けなかったという…

今日は弾けてないデーです(汗

32分音符とか出てきて「なんだコレ!?」となりました…(汗

指がーーー回らないーーー(涙
あ、弾く練習してみた曲はカノンです。
別にどこかで発表する訳でもなくなんとなく、楽譜があったから。
でもまだ無理でしたね~・・・・

楽しみは先に取っておこうかと思います!

要は、気分転換できたからまぁいいかと(笑)

そんでもって、ザイツをちょこっとやってみたら途中でボーイングが合わなくなりました。
多分途中のスラーが見えてないんですね~

ちょっと新しいコンタクトでも買ってこようかと本気で思いました(汗
付点見えんよ!!!(涙
スポンサーサイト

| 練習 | 01:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ザイツは弓順がヘンテコリン?なので覚えにくいですよねー
1拍目をダウンボウにするために、ちょっと無理矢理な気分がするのは、
私がヘタクソだからでしょうか(^_^;)

付点もスタッカートもテヌートも見えませーーーん

| ほしのん | 2010/02/17 06:55 | URL | ≫ EDIT

付点とスタッカート

生まれながらの弱視に網膜症に、最近は老眼、おたまじゃくしも見えんわ!(号泣)
教本の楽譜、すすむにつれてどんどん小さく細かくなってくのよね・・・
楽譜をA2判にして、そのA2判が乗るような譜面台がほしいっすw
無理やりなボウイングに感じるのはほしのんさんだけではありませんわ(笑)
右手が難しいんやて、ザイツさん・・・

| いねむりチワワ | 2010/02/17 13:48 | URL |

レイトスターターの思わぬ弱点に視力があるかもしれませんね。
私も、ちょっと離れるといろんな記号、見えません。
レッスンでもときどき譜面にググーっと近づいたりします。
で、コンタクト入れてると、最近近いところが見にくいんですよね(泣)
裸眼の方が良く見える。でも、裸眼だと、離れた所が
見えないし。。。。これからどんどんひどくなるんでしょうし、どうしましょう。。。。。(汗)

| りょう | 2010/02/17 19:43 | URL | ≫ EDIT

ザイツ

ザイツは確かに弓順がいろいろ変わるので大変です。
どこで間違えたか、わからないのが一番の困りものですが、曲調が結構変わるので直すにも直しようがないのも問題です。

譜面、私もあまり見えなくって困っています。ザイツのような「曲」の場合は遅かれ早かれ暗譜するのでまだましですが、カイザーのようなエチュードは覚えても仕方ないので譜面を見ながら弾くのですが、時々どこを弾いていたか見失いますし、臨時記号がついているのはわかるのですが、それがシャープだかフラットだかナチュラルだか区別がつきません・・・

| credenza | 2010/02/18 00:04 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> ザイツは弓順がヘンテコリン?なので覚えにくいですよねー
> 1拍目をダウンボウにするために、ちょっと無理矢理な気分がするのは、
> 私がヘタクソだからでしょうか(^_^;)

いやいや、弓順はパッと見た感じだと、見づらい様に思います(汗
私なんぞ、先生に言って弓順変えてもらいました(爆

> 付点もスタッカートもテヌートも見えませーーーん

あーーースタッカートとかテヌートとかアクセントとかも見えないですね(笑)
もっと大きく書いてあったらいいなーと思いますが、音符よりも
大きくなりそうです(汗
教本の一番最初の頃のあの大きさが一番見やすいです(笑)

| ありょう | 2010/02/18 01:00 | URL |

Re: 付点とスタッカート

いねむりチワワさん>

こんばんは!

ふと疑問なんですが、普段は全部暗譜なんですか?
それともグッと近づいてみている感じでしょうか??

> 楽譜をA2判にして、そのA2判が乗るような譜面台がほしいっすw

あーーー確かにA2サイズだったら見やすいですね(笑)
私も拡大コピーしたいです!
でも乗るんですかね?(汗
ちょっと大きくしてみようかと思います(笑)

>右手が難しいんやて、ザイツさん・・・

コレは今日はじめてちゃんと練習したんですが、右手訳分からなくなりますね。
難しいです。
多分左手は慣れかもしれませんが、右手忙しいですよね…

| ありょう | 2010/02/18 01:04 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

> レイトスターターの思わぬ弱点に視力があるかもしれませんね。

ですよね~
子供の方が視力良い子多そうですし、大人は色々と視力悪くなってきたりしますもんね(汗

> レッスンでもときどき譜面にググーっと近づいたりします。

あ、私も良くやります(笑)
近くじゃないと見えないんですよー(汗
でも近づき過ぎると、今度は弓が当たるんです…

> 裸眼の方が良く見える。でも、裸眼だと、離れた所が
> 見えないし。。。。これからどんどんひどくなるんでしょうし、どうしましょう。。。。。(汗)

ほーー!
裸眼の方が見えるんですか!?
じゃあ、りょうさんも楽譜を拡大しみる方法とかどうでしょう!?
私もやりたいと思いまして(笑)
一番見やすくていいかもって思いました♪

問題は大きさかもしれませんけど(笑)

| ありょう | 2010/02/18 01:11 | URL |

Re: ザイツ

credenzaさん>

こんばんは!

> ザイツは確かに弓順がいろいろ変わるので大変です。
> どこで間違えたか、わからないのが一番の困りものですが、曲調が結構変わるので直すにも直しようがないのも問題です。

確かにどこで変わったのか分かりません(汗
でも先生とかは分かってるのが凄いですよね・・・
自分ひとりで練習してたら、本当迷宮入りしそうな感じがしますもん(笑)
先生のおかげでちょっと先に進めた気がします。

> 譜面、私もあまり見えなくって困っています。

カイザーはやった事がないのでなんとも分かりませんが、確かにカデンツァの様な部分とか
何処を弾いていたのか見失います(汗
臨時記号もゆっくりと追っていかないと、違う音符にシャープ付けてしまったり…(笑)
慣れなのかもしれませんが、まだまだ慣れそうにありませんよ~(^^;

| ありょう | 2010/02/18 01:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT