PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レッスン…合計したら12回目だった

今日はメインじゃない方のレッスン最終日でした。
暫く、こちらのレッスンは中断か終了かまだ悩み中ですが、メリーさんの羊は褒められました~♪

でもやっぱりメインの先生と違う事を仰るので混乱する。
いや、多分どちらの先生も正しいんだろうと思う。

今日の先生はもう弦が切れるんじゃないかってくらいギリギリやっちゃって下さい!といいます。
元弓の付け根まで弾いて、金具が弦に当たっていいんです。と。

ヴァイオリンの音はそうやって出すらしいんです。

最初だからそうやって一定に弾かせる事を目的に先生は言うんだろうと思う。


メインの先生はフォルテで!とは言いません。
ギリギリと音が出る位強く弾いて下さいとかもいいません。


でもアップがちょっと早いですね~と言われ、自分の欠点に気付けるので有難いです。
今日の先生も好きだから、子供たちには今日の先生にずっと教えていただく予定。

ただ、自分はもう一人の先生の方が分りやすいので、そちらを選択させて頂いた。
ま、結果的には良かったと思います♪

子供達も今日はレッスンでした。

長男→重音も弾けたとか、音もちゃんと出てて手を離しても弾けるとか。
     次回から大人と同じ教本を使うらしい。

・・・・・・・・・早くないですかね(汗

下の子→レッスン途中で「トイレ!!」となって中断。
      結局A線のみをちょっとだけ弾けるようになって終わり。

今日は終わりです~と言われた途端に下の子は、弓を投げ捨てました・・・・
先生に「楽器は丁寧に使いましょう!」とか言われてたけど理解してない様子。
レッスン中もキョロキョロしてピアノに興味津々とかですもんね…
練習させておきたいと思います(汗



自分はというと、レッスン終わってから練習を1時間半やりまして。
レッスン行く前の職場でも40分位基礎練習しました。

昨日の練習と同じ感じです。
今日は若干ボーイングと音階練習が多かったです。
鏡を見ながらやりました。 ・・・・いや、鏡もどきな窓を見ながらやりました(汗

若干前よりは真っ直ぐ率が高くなった気がします。
でも左手に集中しちゃうと右も疎かになるのは、相変わらずです(涙


ただ・・・・・今日の練習では練習室に蚊が飛んでまして。

練習中に手首を蚊に食われたらしく猛烈に左手が痒くなって痒くなって!!
正直練習どころじゃなかったです(汗
勿体無いから練習はしましたが、痒かった・・・・・(汗

そうそう、ブロともさんの影響で「タイスの瞑想曲」と「主よ人の望みの喜びよ」をYouTubeで繰り返し聴いてます。
あとはモーツアルトの40番
いい曲ですよね~♪

若干分る人には分ると思いますが、私は上記の楽曲に加えてカノンとエルガーの愛の挨拶を弾いてみたいです。
理由も多分、分る人には分ると(爆
キッカケが不純かもしれないけど、今はヴァイオリンが好きでたまりません。
でもって一生この楽器を弾きつづけることが夢です。



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪


スポンサーサイト

| 練習 | 23:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モーツァルトの40番は分かります!良いです!!本当に素敵☆
あとそうですね…マスカーニが作曲した「カヴァレリア・ルスティカーナ‐間奏曲」はゆったりとして綺麗な弦楽の響きが楽しめます♪
学生オケやアマチュアオケの演奏会にいくとアンコールでこの曲を弾くところが多いのですが、何回聞いてもうっとりします。お勧めです!

| ノリコ | 2009/06/26 01:39 | URL |

目標、ステキです!

そういう風に、弾いてみたい曲があるのって
ステキです(´▽`)

私はバイオリン名曲なんて知らずに
バイオリンを習い始めたので、今勉強中です。

「タイスの瞑想曲」いいですよね~。
あと、私は「ジイ戦場」もスキです(^_^;)

これからの季節、
バイオリン練習には、ムヒが必要ですね?!

| ありるま | 2009/06/26 07:32 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして

「バイオリン」でブログ検索して たどり着きました

今月からヴァイオリンを習い始めた 超初心者です

「愛の挨拶」いいですね♪ 私は一番身近な目標はシューベルトのアヴェ・マリアです。

遥か彼方の 目標というには怖れ多い所にあるのが「ラ・カンパネッラ」「ツィゴイネルワイゼン」ですA^^;

モーツァルトの40番 いいですね!
サン・サーンスの「白鳥」や チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35」もいいですよ。
you tubeなどで 一度聴いてみてください(o^-')b

では お邪魔しました m(_ _)m pekori

| あんず | 2009/06/26 23:28 | URL |

ノリコさん>

>マスカーニが作曲した「カヴァレリア・ルスティカーナ‐間奏曲」

初めて聴きましたが、中盤から鳥肌ものでした!
こうゆったりと演奏されていて凄くいいですね~この曲気に入りました♪
癒される曲ですね!

教えてくださって有難う御座います!

| ありょう | 2009/06/27 00:13 | URL |

ありがとうございます~!

ありるまさん>

いい曲を聴いていると、なんだか無謀にも将来はこういう曲を弾いてみたいなーとか
こういう風に弾けたらな~と夢を抱いちゃいます(汗

私なんぞもあんまり曲は知らないので、最近色々と聞くようにしてます。
有名どころももう一度聴きなおしたりとかしてます。

あ、私もG戦場のアリアは好きです♪

ヴァイオリンの練習にも色々と必要な備品みたいなものがあるかもですね(笑)
夏場はハンドタオルとかあるといいかもなーと思いました。
顎当てとかに汗付きそうですし(汗

| ありょう | 2009/06/27 00:18 | URL |

Re: はじめまして

あんずさん>


はじめまして、こんばんは!
ご訪問ありがとうございます!

今月からと言う事は私とそんなに変わらないですね~♪
私も超初心者でまだ1stポジションでD線A線しか弾けません(汗
お互いに頑張りましょうねっ!

シューベルトのアヴェ・マリアです。
「ラ・カンパネッラ」「ツィゴイネルワイゼン」

あ、知ってますよ~
全部いい曲ですよね!!
ラ・カンパネッラはよく聴きます。
なんという難曲だろうと思いますが、あの曲を弾く事が死ぬまでにかなうなら
弾いてから死にたいもんですよ(爆


サン・サーンスの「白鳥」チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲ニ長調 作品35」

こちらも聴かせていただきました~♪
白鳥は知ってました(^▽^)
よくバレエでかかりますよね。
ヴァイオリン協奏曲の方はなんだか凄いとしか言えない感じがしました。
一生多分弾けません・・・これは無理だなーと(汗
でもいい曲ですね!

また是非遊びに来てくださると嬉しいです!
この度はありがとうございました~!

| ありょう | 2009/06/27 00:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT