PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

練習と復習と夕方クインテット

夕方クインテット!
見ました。アリアがヴァイオリンなんですねー
しかもちゃんとビブラート掛けてる!!
おぉぉ!!!! 人形に負けている(笑)
なんか人形が弾いているあのチェロは、ヴァイオリンの1/16とかの小さいサイズなんでしょうか?


今日は仕事が急に休みになりまして。
なので、途中まで出勤しかけてこんにゃろー!となり(笑)
その足で、ヴァイオリンの練習に行きました(爆

いや、本当は帰宅途中に練習しに行こうと思ってヴァイオリン持参していたんですけど…^^;

通勤途中にあるスタジオの方に行こうかと思ったんですが、なんせ安いんで空いてない。
仕方なく今日もレッスン室を借りて練習です。

カラオケ屋とかでやりたいなーとか思ったんですけど、うちの近所のカラオケ店(BIG○コー)は楽器がダメらしく断られました。
たしかシダック○は楽器演奏でも貸してくれるとか!
シダック○に行きたい!!!とか思ったんですけど、近所に無い・・・
いや、あることにはあるんですが、車じゃないと行けない。
駅の近所に無い。

もうちょっと便利だったらなーと思う事多々ありますが、まぁ仕方ないので今度カラオケ屋に突撃して「楽器使用とか大丈夫か」と、聞いてみたいと思います(爆


そんでもって、練習練習!!

今日はレッスン室で2時間半、自宅で1時間やりました。

音階練習、ボーイング練習、8分音符、スラー、重音、重音メリーさんの羊、ちょうちょ。
合間に開放弦でボーイング(D線&A線)をしつつ、上記を何回か繰り返してチューナーみつつ音合わせ。

うーん、うーーーーん・・・・

難しいっ!!! (涙

身についているのかどうかすら分らない(汗
キレイな音出せていないはずだけど、出せているのかすら分らない。

多分習う前とか初回レッスンよりもまともにはなってるはずなんだけど・・・・

どこがどう?とかは全く分らないので、先まだまだ要練習、日々鍛錬ですねーー

今日は動画撮るのを忘れひたすら練習でした。
家に帰ってからの練習は、基礎ばかりやってたんですが長男が帰ってきてから騒がしい事に(汗

おんがくの教科書を持ってきて「これ!!これ弾いて!これ!」

うみ、むすんでひらいて、ひらいたひらいた、あいあい、きらきらぼし、ひのまる、かたつむり、君が代。

全部挑戦してみた。
教本に載ってるのは「日の丸」と「むすんでひらいて」位なんですけどね・・・・
間違えつつ、小学校1年生の音楽の教科書を見つつヴァイオリンとか。
なんか変な感じ(笑)

君が代はーー・・・・・できなかった!!!!(汗

意外と鍵盤ハーモニカだと楽チンなのに、同じ曲でもかたや鍵盤で小1向け、片や大人の初心者ヴァイオリン用。

面白いもんですね~(爆

さて、あとでちょこっとだけボーイングやって今日は練習終わりにしたいと思います。
3時間半出来たわりに、上達感とかは全くありませんけど楽しかったです♪♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ  ←ポチっと応援して下さると嬉しいです♪

スポンサーサイト

| 練習 | 20:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

カラオケ屋さん、楽器ダメなトコあるんですね~。
黙って持って入ってやったら怒られるのかな~?
(ーー;)
私もこの前シダックスにVln持って行きましたけど、、、

結局唄いまくってしまった。

Vln弾いたの10分ぐらい。
σ(^◇^;)。。。
いけませんね、コレじゃ。。。
(^_^;)

| たけひ | 2009/06/24 21:33 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

たけひさん>

カラオケ屋によっては楽器不可な所も多々あるようでして(汗
しかも楽器の種類によってはOKだったりNGだったりするみたいです。

うちの近所のシダック○は、何故か国道沿いのところが多くなかなか行けません(涙
他のカラオケ屋で練習できたらそれはラッキーだなーと思うんですが、どうしても仕事帰りの練習になるので、条件的に当てはまるカラオケ屋さんがあんまり無いのが残念でなりません。

でも確かにカラオケ屋さんって誘惑が多いですよね(笑)
食べ物然り、カラオケ機材然り(笑)
ついつい歌ってしまいそうですねーー(爆

| ありょう | 2009/06/24 22:48 | URL |

クインテット知ってますよ~
思いのほか難しい曲やってるんですよね(汗)

そうそう…音階練習が慣れてきたら
音がズレてしまったとき、指をスライドして音程を直していたら
それを止めて、一度弾きなおすように練習すると良いですよ☆
あと、指をゆっくり下ろすのではなくて、ピタッ!ピタッ!というように押さえると、わりと短期間で感覚が出来てくるそうですよ。
その方が脳が記憶しやすいんですって!

| ノリコ | 2009/06/25 00:41 | URL |

ノリコさん>

クインテット結構いい曲とか流れますよね~♪
た、確かに難しい曲も多いですよね(汗

ほう!音がズレ駄馬愛は弾き直した方がいいのですね~♪
ピタピタと押さえる・・・・・ふむふむ。
なかなか難しそうですね(汗
でも色々と挑戦していい音が出せるように頑張ります!
脳に記憶させたいと思います(笑)
ありがとうございます~~♪

| ありょう | 2009/06/25 23:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT