PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン30回目 ボーイングが…

先日から構えを変えてみた。
でも変えてしまうとボーイングが完全ではないので(手首が硬い)楽器に弓の木の部分がたまに「ガツ」っと当たってしまい、今日はボーイングがダメダメな日でした。

あとでボーイング練習のみしたいと思います。
ってか構え方、元に戻そうと思います(汗


さて、今日は朝からレッスンだったんですが、こうスムーズとは言い難かったです(汗

朝仕事より早く家を出て、レッスンの場所に向かったんですが…
何を勘違いしたのか、東横線乗るべきなのに、西武新宿線に乗ってました(爆

全然方角違うじゃないかと(笑)
しかもなんで高田馬場で乗り換えしているんでしょうねー・・・・
恵比寿まで行けば良かったのに。

そのおかげで、30分遅刻しましてレッスンが30分になって自分が残念でなりません(汗

そしてレッスンの場所まで、駅降りてから迷って走っていたせいか、到着した時にはもう疲れて息絶え絶えです(笑)

レッスン開始してもなんだか「あれ?いつもより更にヒドイ」「音程が取れない」とかなってました。
でも昨日とかも音程取れなかったんですよね。

音階練習足りてませんねー
暫くは音階メインじゃないと本当ダメかも(涙

レッスン内容としては、ロマンスはやらなかったです。
もうあれはあれでいいみたいです。
でもってえーっと・・・リュリのガボットですが、弾けているとのことでOKっぽいです。
が、重音がちゃんと音が出なくて、来週までまたやってきて下さいとの事。

多分最近肘の角度とか手首の柔軟性とか悪くて、手首なんかカチカチで、仕事始まってからなんだか調子が掴めません。
何故だろう・・・・(汗

キーボードとかのタイプミスも頻繁で、体が疲労しているんでしょうかねぇ?
それとも睡眠が足りないのかな・・・(汗
今3時間位なんです。
なんか仕事にワクワクして眠れないというか(爆

で、リュリのガボットですがOKとかもらえないと思っていたので、次に進まないと考えて予習とか全くしてませんで。

リーディングのコンチェルトは以前やったので、飛ばして次のバッハのガボットが宿題に出ました。

レッスンの帰りに練習しに行ったんですが、初見なのもあって全く弾けないわ、音程取れないわボーイング訳分からんわで、余計疲れてしまいまして弾けないのに切り上げて帰ってきました。

オカシイなーー…音階結構やったのに、ボーイングとか左手加減も悪かったんじゃないかなと。
(音階練習のみの時は音程は取れてたんですけどね)

なんだか分からないけど、退化しているようで恐ろしいなー(汗

そういう時、皆さんもあったりするんでしょうか?

練習しているのに、なんだか納得いかない上にボーイング曲がりすぎた!とか、音程取れなくなってしまった!とか。
とりあえず、基礎練習頑張ろうと思います。

スポンサーサイト

| レッスン | 21:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

電車でちゃんと起きて外を見ているのに、
なぜか降りるのを忘れて行き過ぎてしまうことがよくあります。逆方向に乗るのもしょっちゅうです(笑)

なんだかなにもかも、上手くいかないことも
しょっちゅうですよ~。
ボーイング気にしてたら、バイオリンの角度が気になりだして、
構えに迷いが出てきて、左手の調子も狂ってくるし。。(笑)

今日のレッスンは、ばたばたして遅刻したり、で、調子が狂ってしまったんでしょうね。
なんか調子の出ないときは、本当にうまくいきませんよね。
楽器ってバイオリンに限らず、なんかその時の精神状態がもろに出ますよね~(汗)
以前、先生とレッスン中にちょっと世間話をしたら、その後
がグダグダになったことがあります。
集中力が切れた、という感じでした。
(それじゃダメなんでしょうけど。。)
きっとえらく調子の良いときもありますよ!
(そういう時はたいてい自分の家でなんですが。。笑)

| りょう | 2010/02/03 22:47 | URL | ≫ EDIT

誤乗

松本で、慌てて乗り込んだ特急が「ちくま」ではなく、「あざさ」で・・・
名古屋行きでなく新宿行きで・・・
車掌さんが切符拝見♪してもらうまで気がつかなくて・・・
切符に「誤乗」という大きな赤いはんこを押されて、日が暮れるすごい田舎の駅で降ろされなかなかこない次の特急を途方にくれながら待ったことがあります(爆)

構え方とかころころ変えないほうがいいんじゃないですか?
めちゃくちゃなフォームなわけではないでしょ?
いつも同じ手の形にしないと音程が不安定になっちゃうと思います
動画からも、姿勢を正す、程度の意識でよさそうに思いますよ^^

ところで、私「あたばよ2」もう終了らしいです
バッハのガボット、先々週所見(謎)で、歌わせられました

♪あっちかなぁ~、こっちかなぁ~、どっちがいいのか、迷っちゃう
♪大きな葛篭は舌きりすずめのばあちゃんがぁ~~~
♪小さな葛篭は浦島太郎が開けちゃった
♪中から、煙がぁ~、もくもく、じぃちゃんになっちゃったぁあああ

合格!だそうです(--;)
マジっすか!?な気分w
まあ、4月、先生の気が変わらなきゃTHE END

| いねむりチワワ | 2010/02/03 23:42 | URL |

日々退化・・・

こんばんは。
私は、ほぼ毎日のように
「退化」しているような感の恐怖を感じます。

上手になっている気がしません・・・
それどころか昨日より、ひどい??(T_T)
と思うことが多いです。

| ありるま | 2010/02/04 00:24 | URL | ≫ EDIT

まだまだこれからですよ。

まだ1年もやってないじゃないですか。
一進一退を繰り返しつつ、上達していくものですよ。
音程は、音階練習をいくらやっても、曲によって指の形が違うので、ある曲ではばっちり取れても、別な曲になると取れない、というのはよくある現象です。

音程を完璧にするコツは、あるにはあるのですが、ありょうさんにはまだ早いです。

最低、3年~5年は頑張りましょう。それからですよ。
体調によって調子が全然違うのも、日常茶飯事です。
気にせず、日々精進しましょう。努力は決して無駄になりません(日々実感しています)。

| ばっかバッハ | 2010/02/05 00:34 | URL |

Re: タイトルなし

りょうさん>

こんばんは!

> 電車でちゃんと起きて外を見ているのに、
> なぜか降りるのを忘れて行き過ぎてしまうことがよくあります。逆方向に乗るのもしょっちゅうです(笑)

あー!そういえばそういうこともありますね(笑)
きっとボーっとしてて、駅の事なんて頭に無いんですよね(汗
そんなこんなで下り忘れちゃうんですよ~(爆

> なんだかなにもかも、上手くいかないことも
> しょっちゅうですよ~。
> ボーイング気にしてたら、バイオリンの角度が気になりだして、
> 構えに迷いが出てきて、左手の調子も狂ってくるし。。(笑)

ほうほう!しょっちゅうですか!
そういうものなのかもしませんね(汗
私も日々悩みつつ調子でない事だらけです(笑)
調子が出ている=まぐれって気がしないでもないですが、普段の弾けない自分こそが
本来の自分なのかもしれません。

> 楽器ってバイオリンに限らず、なんかその時の精神状態がもろに出ますよね~(汗)

そうみたいですね~(汗
実感したという時があんまりないんですが(←気が付いてないだけかも)
悲しい気分の時とかは元気に弾けないとか、楽しい気分の時は元気イッパイに弾けたりとか
そういう風な思いを乗せられるのがヴァイオリンなのかもですね!
そうやって、表現していけたらいいなぁと思います。

> 以前、先生とレッスン中にちょっと世間話をしたら、その後
> がグダグダになったことがあります。
> 集中力が切れた、という感じでした。

集中力ってやはり大事なんですね~!
あれ、私レッスン中は全く集中していない気がします(汗
時間が経つのは早いんですが、先生とアレコレ話しつつやってますよ~(^^;
しかも隣で長男が最大ボリュームでPSPとかやってて気が散ってますし(笑)

> きっとえらく調子の良いときもありますよ!
> (そういう時はたいてい自分の家でなんですが。。笑)

あ!私も今なんかちゃんと出来たじゃん!!って時は大抵家です(笑)
これはリラックスしているという事なのかもしれませんね~♪
リラックスって大事なんですね。

かといって分かっていてもレッスンではリラックスなんて出来ないんですが(笑)

| ありょう | 2010/02/05 00:50 | URL |

Re: 誤乗

いねむりチワワさん>

こんばんは!
なんだか壮大な旅をしていた様な感じですよね(汗
乗り間違えも新幹線とかだとかなりキツそうです(涙

> 構え方とかころころ変えないほうがいいんじゃないですか?
> 動画からも、姿勢を正す、程度の意識でよさそうに思いますよ^^

変えない方向にしました(汗
なんか、その方が良さそうですよ(^^;
あ、姿勢を正すというのは気をつけたいと思います。
猫背なんですよね~(汗
意識してないとだらしない感じになります・・・

> ところで、私「あたばよ2」もう終了らしいです
> 合格!だそうです(--;)
> マジっすか!?な気分w
> まあ、4月、先生の気が変わらなきゃTHE END

おおお!
おめでとうございます~♪
歌、面白いですね(笑)
実際に歌われたんですか?
といいますか、チワワさんの作詞なんですか!?

| ありょう | 2010/02/05 01:18 | URL |

Re: 日々退化・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 私は、ほぼ毎日のように
> 「退化」しているような感の恐怖を感じます。

ありるまさんでもありますか!
でもそうなんですよね・・・退化している感じが怖いんですよね~(涙

> 上手になっている気がしません・・・
> それどころか昨日より、ひどい??(T_T)
> と思うことが多いです。

あ、それ私もですよ~(汗
上手くなっている気が殆どしませんもん・・・
バーンっと一気に上手くなって欲しいもんですが、もう本当この楽器ってSですね。
おかしいなーありるまさんの所の占いでは私はSタイプだったのに(笑)

気長にやるしかないですよね。
お互いに老人までブログ書いて、練習励みましょうか(笑)

| ありょう | 2010/02/05 01:21 | URL |

Re: まだまだこれからですよ。

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> まだ1年もやってないじゃないですか。

そうなんですよ~まだ1年経ってませんです(汗

> 一進一退を繰り返しつつ、上達していくものですよ。
> 音程は、音階練習をいくらやっても、曲によって指の形が違うので、ある曲ではばっちり取れても、別な曲になると取れない、というのはよくある現象です。

ふむふむ。
そういうものなんですね!
一進一退。
なんだかそれならば、プラマイゼロなんでまだいいんですが、一歩進んで二歩下がる~♪っていう歌みたいな感じになってそうな気がしてます(爆

> 音程を完璧にするコツは、あるにはあるのですが、ありょうさんにはまだ早いです。

ほう!なんという裏技ですかーー(笑)
でも早いとの事なので、時期がきましたら是非教えて下さいね~♪
楽しみに5年位練習してみます!
もちろんその後もやり続けたいと思います♪

あ、でもどの辺が「話はそれから」なのでしょうか?
5年練習し続けたとして、仮に今と同じ事しか出来なかった場合じゃダメなんですよね?
謎も残りますが、がむしゃらにやってみたいと思います♪

> 体調によって調子が全然違うのも、日常茶飯事です。
> 気にせず、日々精進しましょう。努力は決して無駄になりません(日々実感しています)。

おお!心強いお言葉!
ありがとうございます~!!
日常茶飯事なのですね、気にしないようにひたすら楽しめるよう頑張ろうと思います♪
まずは、睡眠たっぷり取ろうと思います(笑)

| ありょう | 2010/02/05 01:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

