PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいスタジオ行ってみた

今日は職場の近くのバンドスタジオにお邪魔しました。

仕事にまだ慣れていないというのに、フライングしました。すみません(汗
いやもう、練習したくてしたくて(笑)

でも、実際練習しに行ったらなんか音が出ないというか、音程が取れないというか弓が安定しないというか・・・

あれ?今日は調子よくない?と思ったんですが、仕事で疲れていたからなのかもしれません。

スーツとかでヴァイオリンを弾くもんじゃないなと思いました(笑)

スカートで足開いてとかオカシイですよ(笑)
仁王立ちですよ(爆


思ったより安くてあっという間に終わりました。
バンドスタジオって何故、暑いんでしょうか?
エアコンで冷房付けないと、ちょっと練習してても暑くてたまりません。

で、明日はレッスンな訳ですが…
全然まだ弾けてないんですよね(汗

さて、困ったなと…(汗
しかも顎当てに乗せる顎の部分に、ちょっとニキビというか年齢的に吹き出物が出来まして。
何故、昨日まで無かったいや、昼くらいには無かったのに出来るんでしょうかね。
痛いじゃないですかーー・・・(涙

タオル持参ではさんでやるしかないですね。

はてさて、あまりにも弾けないのでこれからちょっとボーイングの練習してこようかと思います。
そんでもって、どーしても弾きたい曲が一曲増えました。
でも、どー考えてもオーケストラ向けの曲編成。
ヴァイオリン1台では絶対に弾けない。

しかも曲の感じから行ってハイポジション使いまくらないと弾けない。
んでもって、最大の難関?
一番低い音がソより低い。
コレはピアノで弾いとけって事ですかね・・・・(汗

ねこふんじゃった位しか弾けないんですが・・・

(昔バイエルとかやった記憶あるんですけど、覚えてないですし。
琴も習っていたので少しなら弾けますが、テンポやら曲調から言って私には無理でそうです)
スポンサーサイト

| 練習 | 00:11 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も首のあたりにニキビ…ではなく吹き出物ができやすいんですよ。
顎当って、結構汗かいたりで、不衛生だなと思う時があります。(主に夏)
薄手のハンカチぐらい挟んだ方がいいのかな~?

一度ミスプリで、バイオリン・デュオ用の楽譜なのに、低いファの音が出てきたことがありますが、先生がビックリしてました(笑)
ありょうさんの弾きたい曲は、バイオリン譜ではないですよね?
そのフレーズだけ1オクターブ上げてみたら弾けたりしてi-198

| キキ | 2010/02/03 01:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^
コメントありがとうございました。

リンクぜひ繋げさせてください!
実は、私がブログ始めたきっかけは
ありょうさんの動画やブログなんです^^

覚えてらっしゃるか分からないですが
coldaableって私だったりします・・・(笑)

なのでいつか仲良くさせていただけたらなぁ・・・
と思っていたので嬉しいです!^0^


これからもよろしくお願いします^^

ところで、ありょうさんの弾きたい曲の題名
教えていただいてもかまいませんか?
私も聞いてみたいです^^

| あまは | 2010/02/03 01:36 | URL | ≫ EDIT

もし弾きたければ

5度あげて楽譜を編集すればいかがでしょう?(笑)
書き直さなくてもIVの弦がIIIの弦になるだけ(♭とか#とかナチュラルは変わるけど)で、弾けるし~^^♪
ビブラートと一緒でポジション移動も音程がいつも一定で弾けるようにならないと習わないけど、もうすぐですもんね
その時用に楽譜書き直しておいて楽しみにとっておいたらどうでしょう♪
てか、楽譜の無料ダウンロードサイトが沢山あるからバイオリン譜を探すほうが早いかもだけど・・・

| いねむりチワワ | 2010/02/03 06:33 | URL |

ビオラを買ってしまうとか?(笑)
5本弦のバイオリンとビオラを足した様なのもありますね~

| ほしのん | 2010/02/03 07:27 | URL | ≫ EDIT

吹き出物~!

私もあごの下、あご当てがあたるところに
吹き出物ができてます~(;´д`)ノ

治った!と思ったらまたできて・・
を繰り返していて、常に吹き出物があります~

ガーゼをはさむようにしていますが、
効果があるのかは分かりません~

| ありるま | 2010/02/03 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

キキさん>

こんばんは!

> 私も首のあたりにニキビ…ではなく吹き出物ができやすいんですよ。
> 顎当って、結構汗かいたりで、不衛生だなと思う時があります。(主に夏)
> 薄手のハンカチぐらい挟んだ方がいいのかな~?

出来ている時ははさんだほうが良いような気がします。
痛かったりしますし、なによりヴァイオリンに良くないんじゃないかと思って私は挟んじゃいますね~(汗

> 一度ミスプリで、バイオリン・デュオ用の楽譜なのに、低いファの音が出てきたことがありますが、先生がビックリしてました(笑)
> ありょうさんの弾きたい曲は、バイオリン譜ではないですよね?
> そのフレーズだけ1オクターブ上げてみたら弾けたりしてi-198

ほーーー!!(笑)
低いファとか音が出たら凄いヴァイオリンですよね(笑)

ええ、私が弾きたい曲はピアノ譜なんですよ。
オクターブ上げてしまうと逆に弾けなくなるという、音階になってる場所なので、高い音が取れなくなります(汗
習っていたら多分取れるのかもしれません(汗
でも五線の上に4.5本線がありましたし…
もはやなんの音がサッパリですよーー(^^;

| ありょう | 2010/02/03 21:45 | URL |

Re: タイトルなし

あまはさん>

こんばんは!

> リンクぜひ繋げさせてください!

ありがとうございます~♪(^▽^

> 実は、私がブログ始めたきっかけは
> ありょうさんの動画やブログなんです^^

え!?そうなんですか!?!?!
なんだか嬉しいです♪
始められてこうして交流出来るのが嬉しいですよ~!

> 覚えてらっしゃるか分からないですが
> coldaableって私だったりします・・・(笑)

あ!先日はyoutubeにコメント有難う御座いました!
そしてメールも有難う御座います♪
返信内容どうしようかなと考えている間に、コメント頂いちゃいましたね(^^;
すみません(汗

> なのでいつか仲良くさせていただけたらなぁ・・・
> と思っていたので嬉しいです!^0^

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします~~♪

> ところで、ありょうさんの弾きたい曲の題名
> 教えていただいてもかまいませんか?
> 私も聞いてみたいです^^

あーー(笑)
ゲームの音楽なんですよ~
凄い昔のやつなんですが、好きな曲がラスボスで掛かってて、曲事体は知っているんですがCDとか持ってなくて楽譜がピアノ譜であるのみでして(汗

今度タイトルとか調べておきたいと思います!

| ありょう | 2010/02/03 21:54 | URL |

Re: もし弾きたければ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 5度あげて楽譜を編集すればいかがでしょう?(笑)

5度・・・・・・5度・・・・(汗
5度ってなんでしたっけ(汗

> 書き直さなくてもIVの弦がIIIの弦になるだけ(♭とか#とかナチュラルは変わるけど)で、弾けるし~^^♪
> ビブラートと一緒でポジション移動も音程がいつも一定で弾けるようにならないと習わないけど、もうすぐですもんね

それが、音程がいつも一定ってちょっと前までは良くなってきていたんですが、先週くらいから急に取れないときが多くなりまして。
ちょっと音階練習の方が先かもしれません(汗

> その時用に楽譜書き直しておいて楽しみにとっておいたらどうでしょう♪
> てか、楽譜の無料ダウンロードサイトが沢山あるからバイオリン譜を探すほうが早いかもだけど・・・

そうですね~!
楽しみに取っておこうかと思います!
それがヴァイオリン譜は海外サイトまで見ましたが、見当たりません(汗
凄くマイナーな曲なので、楽譜自体ピアノのものしか見つかりませんでした(涙

| ありょう | 2010/02/03 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> ビオラを買ってしまうとか?(笑)
> 5本弦のバイオリンとビオラを足した様なのもありますね~

ヴィオラは更に難しそうなので、とりあえずヴァイオリンをもうちょっとなんとかしないと無理そうですよ(笑)

って5本弦のヴァイオリンみたいなものがあるんですか!?!?
へーーー!!初耳ですよ~(笑)
ちょっと見てみたい気がします(笑)

| ありょう | 2010/02/03 21:59 | URL |

Re: 吹き出物~!

ありるまさん>

こんばんは!

> 私もあごの下、あご当てがあたるところに
> 吹き出物ができてます~(;´д`)ノ

何故なんですかね~(汗
変なところに出来るもんですよね・・・
以前、皮膚科に言ったら顎とかフェイスラインに出来るものは、ストレスとかのせいとかもあるそうです。
一概にそうとは限りませんけど(^^;

お互い早く治るといいですよね~(汗

> 治った!と思ったらまたできて・・
> を繰り返していて、常に吹き出物があります~

代謝が案外いいから出来やすいとかもあるのかもですね!
出来ない時は出来ないのに、出来ると暫く出来続けたりしません?

> ガーゼをはさむようにしていますが、
> 効果があるのかは分かりません~

ガーゼをはさんでいるのですか!?
おお~!
なんだかやわらかタッチで気持ち良さそうですね(笑)
私もなんかフワフワした生地とかをはさんでみようかなと思います♪

| ありょう | 2010/02/03 22:02 | URL |

5本線

こんなのとか、
http://www.autumnvalley.net/product/906

エレキならこんなのとか、
http://yamaha.jp/product/strings/el-violins/ev-205am/

が、あります~

「5弦バイオリン」とかで検索掛けると、
面白い話しもあるかも。
6弦てのもあったとか?

| ほしのん | 2010/02/03 23:00 | URL | ≫ EDIT

Re: 5本線

ほしのんさん>

こんばんは!!

> こんなのとか、
> http://www.autumnvalley.net/product/906
> エレキならこんなのとか、
> http://yamaha.jp/product/strings/el-violins/ev-205am/
> が、あります~

うっわ!!(笑)
実物拝見させて頂きました!
有難う御座います~~~♪

なんか欲しくなりましたよ~(笑)
でも買ったところで弾けないのが目に見えてますが(爆
C線ってなんぞや?って感じですし(汗

> 6弦てのもあったとか?

6弦!!!
そりゃまた増やしましたね(笑)
6番目の弦は何の線なのでしょうね~?
ちょっと調べてみますね♪

| ありょう | 2010/02/05 00:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

