PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう練習どころじゃなくなった

今日は休みだったので、思いっきり練習~!!と思いきやさほど練習になってなかったです(^^;;

動画とかとって確認したんですけど…(汗

今日は移弦の練習と音階と音程をしっかり~!と意識したものの、途中から移弦メインになりまして。

G~E線まで肘に注意しつつやってたら、鏡に映った自分の腕(二の腕)が移弦でプルプルンしてまして(爆

「うっわ!(笑)こりゃヒドイ!(笑)」となりました(汗

肘に注意ーー!移弦の練習ー!!ってのが、
二の腕ヤバイーー!!ダイエットってか二の腕筋肉付けねば!!って感じになりました。

あーーーーなんか自分で可笑しくて(^^;

確かに太りましたが、ヴァイオリン練習してて思いっきり自分の太さを実感しました。
うーーん、筋トレして締めよう・・・

ペットボトルに水でも入れてエクササイズでもしながら、ヴァイオリン練習とか出来ないかな?(笑)


そしてまぁ色々と確認したんですが、やはりマムシ指は曲の練習だと治ってません。
ゆっくりやって気をつけてやると治るんですが、曲を弾いていると力が凄い入っているみたいです(汗

その証拠に、重音の際には小指のピーンってのも常時じゃなくてたまに曲がってますし。
4の指もマムシじゃない時もあります。

って事は力の入れすぎって事ですよね。

左手、確かに形も変えたいなと思っている所ですが、それよりも親指の力が凄い入っているみたいです。
ヴィブラートも掛けているつもりでも全く掛からないのもこの辺じゃないかなと。

上から押さえるというのももっと意識してやらないとですよね。
それだけじゃないんですが、何をすればいいんだろうかー?と。

とりあえず形に気をつけつつ、音階が一番いいように思います。

・親指の位置をもう少しネック側に。
・弦を全て上から押さえる感じに。
・4の指のマムシに気をつける。
・親指の力を抜く
・肘を中に入れて、手首の位置と柔軟性にも注意。
・右手の肘に注意しつつ手首の脱力。

今やるべき事はこの辺だと思う。
左手も難しいよ!!!と実感中です。
右手も十二分に難しいですけど、左手もだったかーーー!と。

ついつい忘れちゃうんですけど、日々やれたらいいなと思います♪
スポンサーサイト

| 練習 | 20:58 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

二の腕・・・

>ペットボトルに水でも入れてエクササイズでもしながら、ヴァイオリン練習とか出来ないかな?(笑)

↑これ、500mlのペットボトルに水入れて二の腕に巻きつけて練習するとか(笑)

こういってはナンですけど、師匠(←とっても美人)の二の腕も・・・(以下自粛)

女性はいろいろと大変ですね!

| credenza | 2010/01/31 22:53 | URL | ≫ EDIT

いいこと教えましょう。

やせるための最終兵器があります。

ヘルシアです。

コレ飲んで、ヴァイオリンを練習してください。
みるみるうちに、脂肪が燃焼して行きます。

私はコレで、かつて5キロ近くは落としました。
しかし、正月太りでまた戻り…
今、再びダイエット中。
すでに3キロ落としました。

ヘルシアを飲んでからヴァイオリン練習、コレです。
コレに尽きます(食事の量にも注意が必要)。
でもヘルシアは高いので、ズバリ、食費を削ってヘルシアを買いましょう(コレで完璧)。

| ばっかバッハ | 2010/01/31 23:07 | URL |

今やるべきこと

二の腕ですね!緊急課題は(爆)
ありょうさんが水色のドレスを着て演奏会に初出演したときの記事を思い出しましたよ(誰かへのレスだったかも?)
「腕周りがまだキツイ。。。」
しょーもないこと覚えてるわ、自分w
お腹壊しても二の腕はそのまんまですもんねぇ
バイオリンのお稽古のあとは腕立て伏せ10回5セット!(鬼)
あ、普通のうつ伏せの腕立て伏せでなく仰向けの腕立て伏せね・・・
ばっちり締まりますよ♪

| いねむりチワワ | 2010/01/31 23:19 | URL |

私も正月休み以降、体重増加加速中です。
バイオリニスト養成ギプスとか欲しいです(^_^;)
ビデオ撮影の時に全身が入るようにしたら、
ダイエットに効果的でしょうか。
もしかしたら立ち姿勢も良くなるかも?

それにはもう少しコンパクトで持ち運びしやすいハンディカムが欲しいなぁ・・・
なんて言っては先送りしていると、なかなかダイエット成功しませんね(笑)

| ほしのん | 2010/02/01 07:16 | URL | ≫ EDIT

二の腕・・・

こんばんは。

私もバイオリンを始めてから、
自分の動画を見て、二の腕が
すごく気になるようになりました~(;´д`)ノ

前にテレビで見たのですが、
お笑いのぼよよ~~ん!のさゆりちゃんが
教えてくださったのですが、

シャンプーするときに、
背筋を伸ばして、肘を思い切り反らして
シャンプーすると、二の腕にいいらしいです。

これを聞いてから、毎晩シャンプーするときに
気をつけてやってますよ~。

| ありるま | 2010/02/01 22:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 二の腕・・・

credenzaさん>

こんばんは!

> ↑これ、500mlのペットボトルに水入れて二の腕に巻きつけて練習するとか(笑)

多分それをやったらボーイングが出来ないように思います(笑)
重くってアップなんてとてもとても!(笑)

> こういってはナンですけど、師匠(←とっても美人)の二の腕も・・・(以下自粛)
> 女性はいろいろと大変ですね!

本当大変ですよね~(汗
なんで弛むのか分かりませんが、気になるもんですよ~(笑)
でもほら!credenzaさんの言葉で二の腕のたるみはヴァイオリンの腕とかには関係ないみたいですし(爆
でもちょこっとは引き締めたいので、何とかしようと思います~♪
いつかきっと!(笑)

| ありょう | 2010/02/01 23:54 | URL |

Re: いいこと教えましょう。

ばっかバッハさん>

こんばんは!


> やせるための最終兵器があります。

おお!!!なんでしょうか!!

> ヘルシアです。

あ。ヘルシアは丁度今日飲んでみたところですよ~♪
あと黒ウーロン茶とかも(笑)

> コレ飲んで、ヴァイオリンを練習してください。
> みるみるうちに、脂肪が燃焼して行きます。

ヴァイオリン練習が出来なかったのですが、効果が無いかもしれません(汗
でも今度練習する時はヘルシアがぶ飲みしてからやってみたいと思います!

> 私はコレで、かつて5キロ近くは落としました。
> しかし、正月太りでまた戻り…
> 今、再びダイエット中。
> すでに3キロ落としました。

おお!!凄いですね~!!
確かに正月とかは気が抜けるといいますか、ついつい太る傾向ありますよね(汗
私もそんな一人ですが(爆
でも順調に落としてらして、羨ましいです♪
私も頑張りたいと思います~(^^

> でもヘルシアは高いので、ズバリ、食費を削ってヘルシアを買いましょう(コレで完璧)。

そうですね、持参弁当とかで食費もカロリーも抑えつつヘルシアで練習ですね(笑)
モリモリとやりたいとおもいます!

| ありょう | 2010/02/02 00:02 | URL |

Re: 今やるべきこと

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 二の腕ですね!緊急課題は(爆)

本当ですよ~(涙
タプンタプンでガックリですよ(笑)

> ありょうさんが水色のドレスを着て演奏会に初出演したときの記事を思い出しましたよ(誰かへのレスだったかも?)
> 「腕周りがまだキツイ。。。」

確かに言った覚えがあります(笑)
その時より太りましたから更に締めないとマズイですよー(汗

> お腹壊しても二の腕はそのまんまですもんねぇ
> バイオリンのお稽古のあとは腕立て伏せ10回5セット!(鬼)
> あ、普通のうつ伏せの腕立て伏せでなく仰向けの腕立て伏せね・・・
> ばっちり締まりますよ♪

お腹壊しても贅肉は落ちないですし、ましてや二の腕なんて全く・・・(笑)

腕立て伏せのやり方調べてみました!
背筋の腕立てって意外と簡単に出来そうでホッとしました♪

一瞬、「え?ブリッヂして腕立て?!?!?!」とか思いまして(笑)
かなりコレは効きそうですが、毎日やらないとダメそうですよね。

でもヴァイオリンの練習時間すら今取れないので、なんとかして一日5回とかで勘弁して下さい(爆

| ありょう | 2010/02/02 00:05 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> 私も正月休み以降、体重増加加速中です。

正月は本当ちょっとでも気が緩むと「あれ?なんか重たい?」とか体重増加してますよね(汗
餅の食べすぎとか・・・(汗

> バイオリニスト養成ギプスとか欲しいです(^_^;)

欲しいです!!(笑)
私ももうそりゃものすごく欲しいですよーー!

> ビデオ撮影の時に全身が入るようにしたら、
> ダイエットに効果的でしょうか。
> もしかしたら立ち姿勢も良くなるかも?

あ、それはあるかもしれませんね~♪
でも全身写すと顔までバッチリ映るので、それは放送事故的なものになりそうなので
なんかパンストとか特殊メイクとかしないと危険ですよ(笑)
私もなんかお面でもして練習録画してみようかとか思いますもん(爆

> それにはもう少しコンパクトで持ち運びしやすいハンディカムが欲しいなぁ・・・
> なんて言っては先送りしていると、なかなかダイエット成功しませんね(笑)

まさかのプロ用機材とかですか!?
あれですよ、ヴァイオリン練習しながらステッパーとか、ビリー隊長に指導してもらうとか。
昔ならDDRとかで踊りながらヴァイオリン練習・・・・・

ってヴァイオリン練習に全くなら無そうですが(汗

| ありょう | 2010/02/02 00:10 | URL |

Re: 二の腕・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 私もバイオリンを始めてから、
> 自分の動画を見て、二の腕が
> すごく気になるようになりました~(;´д`)ノ

えーー!!?!?!?
だって、ありるまさん全然二の腕弛んでないし揺れてませんよ!!

> シャンプーするときに、
> 背筋を伸ばして、肘を思い切り反らして
> シャンプーすると、二の腕にいいらしいです。

ほーーーー!!!!
シャンプーの時にですか!?
あーーーそういえば、私猫背かもしれません。
背筋伸ばすのは何故かヴァイオリンの練習している時は背筋ピーンとかになってて
背中痛いときとかありますが(爆
シャンプーは楽な姿勢の方が多い気がします。

私もちょっと気をつけてやってみたいと思います♪

| ありょう | 2010/02/02 00:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

