PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紙一重ですね

昨日、牡蠣を生で食べまして。
美味しいコレーー!!!と食べたら、夜中にそりゃもう大変な事になりました(爆

ノロウイルスに感染した事があるんですが、まさしくあんな感じです。

今はもう大分治まりましたが、病院で牡蠣を食べたんですけど…って言ったら「あっはっは!それ食中毒だね~!牡蠣は食べちゃダメですよ?」との事。

どうも人より胃腸が弱いらしく、当たってしまうらしいです。

で、ちょっと気になったので調べてみました。(wikiより)

カキの喫食と食中毒
古来より喫食されているカキであるが、一方で「あたる」食品(食材)としても知られている。このことは非加熱状態で貝の身をまるごと喫食する機会が多いこととも関係が深い。

食中毒症状を引き起こす原因としては貝毒、細菌(腸炎ビブリオ、大腸菌)とウィルス(特にノロウィルス)がよく知られているが、どの原因も生育環境(海水)に由来するものであり、貝の摂餌行動などによって貝内部、消化器官(中腸腺など)に取り込まれ濃縮されるものである。



え・・・・じゃあコレって運って事ですか?!(汗
貝によっては当たらないって感じですかね・・・?

まぁ…暫くは牡蠣を控えたいと思います(^^;;


で、そんなこんなでヴァイオリン練習殆どしてません。
出来る状態じゃなかったですよーーー(涙

あぁ勿体無い。

せめて音階練習だけでもやりたかったんですが、指ストレッチを少しやったかな程度です。
全然練習してません。

弾きたい曲がたんまりありますが、殆ど弾くのは無理そうな物ばかりです。

バッハのシャコンヌ ←20年後なら弾けるかも?
ヴィダーリのシャコンヌ ←20年後なら…?

ユーモレスク(ドヴォルザーク)
カノン(パッフェルベル)
愛のあいさつ(エルガー)
ロンド風ガヴォット(バッハだった気がする)
春(ヴィヴァルディ)
.....と、まぁ上げるとキリがないけど(笑)

どれもこれも自分の実力じゃ当分無理そうなので、地味に目標として頑張っていこうと思います。

何はともあれ、正しい音程で弾ける様になりたいもんです。
って事で、明日は音階練習メインで頑張ろうと思います。
スポンサーサイト

| 日常 | 01:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉっ!

ありょうさん、ヴィターリのシャコンヌも狙ってましたか?
ウチも、妻が「この曲すごいね。今度やって!」と言うのでヴィターリのシャコンヌ練習してみたんですが、とうてい無理なことが分かったので、今は「新しいヴァイオリン教本第4巻」のポジション移動の基礎練習を地道にやっています。

バッハのガボット・アン・ロンドーも狙ってたんですか?あれは、シャコンヌに比べたら易しい方なので、私は習い始めてから5年くらいで発表会で弾かせてもらいましたよ。

ありょうさんも、頑張って弾いてください。
楽しいですよ~♪

パッヘルベルのカノンと、愛の挨拶はきっと弾けますよ。
ユーモレスクもいいですねぇ~、ただ重音が難しくて…
ヴィヴァルディの春は、私はチャレンジしたことないです。難しそうですよね…ヴィオラパートでなら、参加したことありましたが。

牡蠣にあたったそうで…お大事に。

| ばっかバッハ | 2010/01/31 23:01 | URL |

Re: おぉっ!

ばっかバッハさん>

こんばんは!

> ありょうさん、ヴィターリのシャコンヌも狙ってましたか?

狙ってます(笑)
ずーーーっと先の未来で弾いてみたいと!!(爆

> ウチも、妻が「この曲すごいね。今度やって!」と言うのでヴィターリのシャコンヌ練習してみたんですが、とうてい無理なことが分かったので、今は「新しいヴァイオリン教本第4巻」のポジション移動の基礎練習を地道にやっています。

新しいバイオリン教本も4~5巻とかから難しくなりますよね・・・
私もいつか6巻とかを弾ける様になってみたいもんです。
多分10年とか掛かりそうですが(汗

> バッハのガボット・アン・ロンドーも狙ってたんですか?あれは、シャコンヌに比べたら易しい方なので、私は習い始めてから5年くらいで発表会で弾かせてもらいましたよ。

あ、正式名称はそういう曲名なのですね~!!
あの曲も好きなんですよ♪
5年ですか・・・ふむふむ。
私もあと5年位したら弾けるといいんですが(笑)

> ありょうさんも、頑張って弾いてください。
> 楽しいですよ~♪

弾ける様になったら色々と弾いてみたいです♪

> パッヘルベルのカノンと、愛の挨拶はきっと弾けますよ。
> ユーモレスクもいいですねぇ~、ただ重音が難しくて…
> ヴィヴァルディの春は、私はチャレンジしたことないです。難しそうですよね…ヴィオラパートでなら、参加したことありましたが。

春は難しいだろうな~と思います。
でもシャコンヌよりは簡単かもしれないと、思い切って弾きたい候補とかに入れてみました(爆

> 牡蠣にあたったそうで…お大事に。

はい(汗
ありがとうございます~(><;
暫くの間は牡蠣は禁止令が出ましたので、控えたいと思います(汗

| ありょう | 2010/02/01 23:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

