PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と矯正方法

なんか、ネットでウロウロしていたらリュリのガボットを弾く少年の動画がありました。

微笑ましいです。
何が微笑ましいといいますと、演奏しつつ顔が痒いのか鼻と口が動きまくってまして(笑)

「あーーー鼻とか痒いのね~」とそっちばかりに目が行きました(爆

http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_081117143223_1.htm

これだけ弾けるなんて大したものだと思います。
いいなー若いって素晴らしい(笑)


で、今日はヴァイオリンオフもどきをしてきました。

といっても、私の練習室(カラオケ屋ですが(笑))にわざわざ来て頂きまして、左手の指の形とか色々と教えてもらいました。

こう・・・形を理解しても出来ないもんですね(汗
いや、こう置いて手首と肘の関係がこうで(←文章に上手くできない)上から押さえて親指の位置が今より前で・・・・と。
手首と指の柔軟性が大事ですよね。

でもやってみたら音程全く取れないとか、それ以前に届かないのは何故・・・・(涙
手の大きさ??
すぐに変えるのは無理そうなので、徐々に試して行きたいと思います。

マムシ指も直したいですし。

そうそうマムシ指の直し方ですが、私が先生に教えてもらった方法がありまして。

小指のマムシ指は、指の先端で上から弦と押さえる感じで練習する。という地道な練習方法です。
多分指を置いてマムシになっているときに、力が入っている第二関節を緩めて意識を指先に持っていくだけでもマムシが治ったりします。
これって筋トレ?とか思いますが、ちょっと小指を鍛えるのにいいかも?なんて思って両方やってます。


そんなこんなで今日の練習は、リュリのガボット(60番)の前半のテンポを落として弾いてみた感じと暗譜目的でやりました。
なのに弾けてないんですよーーー(笑)
家では弾けているのが不思議です。

因みに家に帰ってから、楽譜をよくよく見たらスタッカート見落としてた箇所が結構あることに気が付きました。
譜面台持って行って練習しないと、楽譜がちゃんと見えてませんでした。

あぁ・・・視力欲しいな~~(汗

でもって、重音はとりあえず適当に弾いているのがバレバレです。

全体的に元気が無い感じになってしまいました(汗
pを意識しすぎて頼りないなんか変な感じです。
多分音が山の形になってしまっているんですよね~・・・・

明日以降は開放弦での練習をして行きたいと思います!!

チワワさんの練習方法を真似してやってみようかと思います♪

あ、あと動画の編集テストで、ロマンスに伴奏を付けてみました。
これ結構難しいですね(笑)
というよりも、弾けてない自分が涙目ですが(爆



最後切れてます(笑)
グダグダですね~・・・
スポンサーサイト

| 練習動画 | 22:51 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

視力が・・・

音符についている付点とスタッカートの区別がつかずに、悩んでおります(--;)
全然違う曲になっちゃったりして(爆)
コンタクトはもうできないし、新しいメガネは焦点調節機能がおちつくまで作れないし・・・毎日吐きそう

ところで、もしかして曲を聴きながら練習してます?
録音目的以外の普段の練習では、それ、おススメできません
自分の音に、だけでなく、何もかもに注意力散漫になってしまいます

| いねむりチワワ | 2010/01/28 23:44 | URL |

Re: 視力が・・・

いねむりチワワさん>

こんばんは~!

> 音符についている付点とスタッカートの区別がつかずに、悩んでおります(--;)
> 全然違う曲になっちゃったりして(爆)
> コンタクトはもうできないし、新しいメガネは焦点調節機能がおちつくまで作れないし・・・毎日吐きそう

あー確かに付点とスタッカートが区別しにくいですね(汗
凄く寄らないとどっちか分からない時があります…
楽譜が二重に見えるというか、乱視なので見づらいです。
困っちゃいますよね~(汗

> ところで、もしかして曲を聴きながら練習してます?
> 録音目的以外の普段の練習では、それ、おススメできません
> 自分の音に、だけでなく、何もかもに注意力散漫になってしまいます

あ、聴いているときもあります(伴奏ですが)
伴奏とあわせたくて聴いていたり、同じイヤホンでメトロノーム突っ込んでいる時もあります。
でもずっと伴奏とか聴いていると、自分の音が分からなくなるので、嫌になってきて外したりしてます。
でも弾けないうちはやはり伴奏聴いてやるよりも、聴かないで練習した方がいいな~と今日の練習で思いました(笑)
注意力散漫なのもありますが、なんか弾けないぞ?と思ったのでとりあえず録画した後は外してました(汗
そういうもんなんですね~(汗

| ありょう | 2010/01/28 23:51 | URL |

リュリを弾く少年、一瞬カメラ目線で照れ笑いするのが微笑ましいです( ´艸`)ムフフ

私も小指がマムシ気味で、やはり同じように、上から押さえる意識をするようにって言われましたよ。
届かないから一生懸命伸ばして押さえてたのに、逆だったとは…

でも未だに、久々に4-4でド・シとか弾く曲だと、指が曲がってはいけない方に曲がりそうで怖いです(+o+)

| キキ | 2010/01/29 00:30 | URL | ≫ EDIT

昨日のレッスンでベートーベンのメヌエットを合格もらいまして、今日からリュリのガボットを練習し始めました。

そういえばリュリって、指揮の途中でのケガが元で死んじゃった人ですよね。87へぇです。

| どぶらん | 2010/01/29 17:56 | URL |

そっか~・・・

こんばんは☆

やっぱりマムシ指のまま練習を続けていても
自然と治るようなものではないんですね(^_^;)
第二関節を曲げた状態で弦を上から押さえる感じでしょうか?
私も頑張ります!!

| *アリア* | 2010/01/29 20:06 | URL | ≫ EDIT

ガボット少年、かわゆすです~(*^ー^*)
普通、右手とか見ちゃうのに、
彼の表情ばっかりみちゃいました~(笑)

>あぁ・・・視力欲しいな~~(汗
欲しいです~(;´д`)ノ
最近、老眼が始まったのか???(笑)
コンタクトで近くが見づらくなってきました。
かといって、メガネでもよく見えないので、
困ったもんです~(T_T)

ロマンス、ステキです~(≧▽≦)ノ゛゛
ピアノ演奏がとてもステキなので、
音ちょうだいしましたよ~!
今度、一緒に演奏しようと思います(*^ー^*)

| ありるま | 2010/01/29 20:16 | URL | ≫ EDIT

キキさん>

こんばんは!

> リュリを弾く少年、一瞬カメラ目線で照れ笑いするのが微笑ましいです( ´艸`)ムフフ

ですね(笑)
思わずつられて笑ってしまいましたよ~

> 私も小指がマムシ気味で、やはり同じように、上から押さえる意識をするようにって言われましたよ。
> 届かないから一生懸命伸ばして押さえてたのに、逆だったとは…

上から押さえる!と分かっていても練習の時にそこまで気が回らずに、あんまり練習出来てなかったりします。
なので、音階をゆっくりやる時にじっくりとやった方がいいのかなーと思いまして、そうやるようにしました(汗
でもって、届かないーーってなると本当一生懸命に伸ばしちゃいますよね~(汗
私もそんな感じですもん(汗

> でも未だに、久々に4-4でド・シとか弾く曲だと、指が曲がってはいけない方に曲がりそうで怖いです(+o+)

4-4のところは必死こいて「よいしょ!!」って感じで押さえています(汗
そうじゃないと思ってはいるものの、届かなくて・・・
伸ばさない取り方知ってるくせに出来ないとかもう困っちゃいますよ(^^;
直していけるといいなーと思いますが、時間が掛かりそうです(汗
お互い、指を痛めないように気をつけてやりましょうね~♪

| ありょう | 2010/01/29 21:26 | URL |

Re: タイトルなし

どぶらんさん>

こんばんは!

> 昨日のレッスンでベートーベンのメヌエットを合格もらいまして、今日からリュリのガボットを練習し始めました。

おめでとうございます~!!(^▽^
でも、リュリのガボット始まりましたか・・・(爆
これからきっと練習で「ひー!」となる事もあるかと思いますが、お互い頑張って行きましょうね~♪

> そういえばリュリって、指揮の途中でのケガが元で死んじゃった人ですよね。87へぇです。

ほー!そうなんですか!?
実は作曲者の事は殆ど知らないので、気にした事ありませんでした(汗
といいますか、レッスン始めるまでリュリすら知りませんでした・・・
もうちょっと勉強しないとですね~(汗

| ありょう | 2010/01/29 21:29 | URL |

Re: そっか~・・・

アリアさん>

こんばんは!

> やっぱりマムシ指のまま練習を続けていても
> 自然と治るようなものではないんですね(^_^;)
> 第二関節を曲げた状態で弦を上から押さえる感じでしょうか?
> 私も頑張ります!!

自然と直ったらいいな~と思いますが、気をつけて直すしかなさそうです(汗
結構根気がいる感じなので、地道に頑張っていこうと思います。
そうですね~第二関節を曲げた状態で、上から指先で押さえる感じです。
でもこれが、文章ならいいんですが実際にやっていくとなると一筋縄で行かなくて(^^;
克服しましょうね~!!
私も必死こいて頑張りたいと思います♪

| ありょう | 2010/01/29 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

ありるまさん>

こんばんは!

> ガボット少年、かわゆすです~(*^ー^*)
> 普通、右手とか見ちゃうのに、
> 彼の表情ばっかりみちゃいました~(笑)

ですよね~(笑)
表情とかニカッ!ってのが面白くて・・・(笑)
右手とか見てませんでしたよ~(汗

> 欲しいです~(;´д`)ノ
> 最近、老眼が始まったのか???(笑)
> コンタクトで近くが見づらくなってきました。
> かといって、メガネでもよく見えないので、
> 困ったもんです~(T_T)

私も普段はメガネかコンタクトなんですが、メガネだと音符が見づらいです。
老眼は早いでしょう(笑)
見えないと色々と見落としちゃったりして、しかも音自体を間違えたりして…
(ミとファとかそういう1音の違いが分かりにくいです)

> ロマンス、ステキです~(≧▽≦)ノ゛゛
> ピアノ演奏がとてもステキなので、
> 音ちょうだいしましたよ~!
> 今度、一緒に演奏しようと思います(*^ー^*)

ひゃーー!!ありがとうございます!
って凄い間違えてますが!!(笑)
ピアノ演奏素敵ですよね~♪
って事で、演奏しなおしたいと思います(^^;
合奏みたいでいいですね~一緒に演奏とか!
楽しみです!

| ありょう | 2010/01/29 21:40 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

