PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またガボット来たよ!

リュリのガボット(60番のほう)の練習を始めました。

つーーてももう難しくて弾けませんねーーー(汗
コレ、鬼ですよ(笑)

ってか、テンポとか音程とか全部無視して手首とか硬いけどそんなん言える場合じゃなく。
今はボーイングと楽譜を暗譜出来る様に練習してます。
アップとダウンで悩んでいる感じでしょうか。

今後は弓配分やら、テンポ(もっとかなり落とそうと思います)音の強弱とか諸々を含めて練習して行きたいと思ってます♪

まずは、アップダウンのボーイングを覚えないとですもんね~

▼新しいバイオリン教本2 ガボット(リュリ)練習はじめ



後半もう力尽きてますが!(笑)
重音終わったよ~~!!と安心したら後半弾けないとか、毎回先生に言われている「最後まで気を抜かない!!」っての思い出しました(汗

思ったのが力がかなり入ってるなーと。
練習していくうちに抜けると思いますが、最初はこんなもんでしょうかね・・・・?(汗

あ、そうそう開放弦でのボーイングもやってます。
でもまだ練習し足りないので、全然ダメな感じですが(笑)

音階と他の宿題分もなんとかしないとなんですが、あまりにもこの曲が難しくてヒーヒーです。

でも、なんとかなるよ~♪とかも思ってます(爆
絶対来週のレッスンで、先生に直されてもう1~2週間やるでしょうから、時間はまだまだありますし♪

頑張ろう~♪

こっそりマムシ指矯正の練習も毎日やってます。
少しの時間だから直るのには時間が掛かるかもしれませんけど、日々やるのが良い様な気がしまして(^^;

なんだか直る自分想像したらワクワクします(笑)
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:24 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

思いのほか

簡単だったのがこの60番のガボットでした♪
どーもガボットという名前がついているだけで嫌な感じだったのですが・・・
(てか、ガボットって名前の曲、嫌いかも)

でも予習してきて、の声がかかってイザ弾いてみたら、最初から最後まで音程がとれないし重音なんかサイアクだった・・・
TubeにUpしたのもそんな感じだし、ここのところTubeにUpしてる予習課題曲がヒドイ出来続きなので、先生も「進み方早いかな?宿題キツイかな?」と不安になったらしい(笑)

ちょうどお正月休みが3日あったのでゆっくりのんびり、
指1.メロディラインだけをスラーなしで弾く
指2.楽譜を見ないでメロディラインをスラーなしで弾けるようになる
指3.メロディラインをスラーをつけて弾く
指4.楽譜を見ないでメロディラインをスラーつきで弾けるようになる

弓1.開放弦だけの重音を、メロディラインを口ずさみながら、正しい音符の長さで弾く
弓2.開放弦だけの重音を、メロディラインを口ずさみながら、正しい音符の長さでf、pの表現をつけて弾けるようになる弓3.開放弦だけの重音で、弓の動きを暗譜する

3日間、指と弓の練習を順番にこなしたら、正月明けの初レッスンではお見事な音程で、メヌエット部もビブラートかけて流れるように弾けて一発でOKをもらえました♪
先生、めちゃ嬉しそうに「もう1回!」って、2回も聞いてくれました

我ながらこのガボットだけは最高の出来っていうか・・・
気持ちよく弾けた1曲になりました
課題曲の練習ができなくても、それより弓や指の訓練のほうが役に立つんだなー、と実感できた曲になりました♪

ありょうさんも案外、楽勝で突破しちゃうかもよ~^^


| いねむりチワワ | 2010/01/28 12:38 | URL |

ガボット重音・・・

こんばんは(´▽`)

私も今、このガボットの重音で、
泣いています・・・(;´д`)ノ

でも、ありょうさんの重音
とってもキレイに音が出てますよ!(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/01/28 20:19 | URL | ≫ EDIT

マムシ指

私もマムシ指なんです~((+_+))
小指と、無理すると薬指もなります(;_;)

これって練習すれば治るんですか~?

| *アリア* | 2010/01/28 21:14 | URL | ≫ EDIT

これ、いい曲ですよね。私は教本が違うので弾いたこと無いですが、結構好きです。
重音は難しいですが練習量に比例してきれいに鳴らせると思います(自分に言い聞かせております)。

>なんだか直る自分想像したらワクワクします

これこそが練習の原動力ですよね(笑)

| サエモンノスケ | 2010/01/28 22:17 | URL |

Re: 思いのほか

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> 簡単だったのがこの60番のガボットでした♪
> どーもガボットという名前がついているだけで嫌な感じだったのですが・・・
> (てか、ガボットって名前の曲、嫌いかも)

か、か、簡単!?!?!(笑)
あーーーでも、私もガボットという名前だけで苦手かもしれません。
でも私の場合は好きなんですが(笑)←聞く分には・・・(爆

> 指1.メロディラインだけをスラーなしで弾く
> 指2.楽譜を見ないでメロディラインをスラーなしで弾けるようになる
> 指3.メロディラインをスラーをつけて弾く
> 指4.楽譜を見ないでメロディラインをスラーつきで弾けるようになる

> 弓1.開放弦だけの重音を、メロディラインを口ずさみながら、正しい音符の長さで弾く
> 弓2.開放弦だけの重音を、メロディラインを口ずさみながら、正しい音符の長さでf、pの表現をつけて弾けるようになる
> 弓3.開放弦だけの重音で、弓の動きを暗譜する

ほうほう!?
メモしときます!!
これを3日で出来るものなんですか!?

ふむーー・・・・
とりあえず暗譜の段階なので、開放弦まだ練習出来てませんがちょっと参考にしたいと思います!

> 先生、めちゃ嬉しそうに「もう1回!」って、2回も聞いてくれました

いいですね~♪
私の場合は、(・・・ダメだなーもう一回だな~)って感じのもう一回!ってのはありますが(笑)

> 我ながらこのガボットだけは最高の出来っていうか・・・
> 気持ちよく弾けた1曲になりました
> 課題曲の練習ができなくても、それより弓や指の訓練のほうが役に立つんだなー、と実感できた曲になりました♪

きっとどの曲でもそうなのでしょうね~
基礎練習というか、やり方があってその練習をしてからじゃないとやはりちゃんと弾けないみたいですよね。
遠回りな感じに見えて実は近道なんですよね。
なんだか最近痛いほど実感してます。

それなのに、ついつい基礎練習サボりがちでもうダメダメですよ、私(汗

> ありょうさんも案外、楽勝で突破しちゃうかもよ~^^

いや(笑)
楽勝ってのは無いように思いますよ~(爆
でも基礎練習系をもっとやってみたいと思います!
ありがとうございます~♪

| ありょう | 2010/01/28 22:27 | URL |

Re: ガボット重音・・・

ありるまさん>

こんばんは!

> 私も今、このガボットの重音で、
> 泣いています・・・(;´д`)ノ

なんとなく分かっているんですが、練習が足りないというかまだちゃんと開放弦での重音練習をしてないから慣れてない感じです。
でもココをキレイに弾きたいですよね!?!?

> でも、ありょうさんの重音
> とってもキレイに音が出てますよ!(≧▽≦)ノ゛゛

えええ!?!?
ありがとうございます!!(涙
ギコギコ言ってますが(笑)

お互いこの部分をやっつけましょうね~!
ほら!キレイでしょ!!っていえるくらいの重音響かせましょうね♪
あ~楽しみです(笑)

| ありょう | 2010/01/28 22:30 | URL |

Re: マムシ指

アリアさん>

こんばんは!

> 私もマムシ指なんです~((+_+))
> 小指と、無理すると薬指もなります(;_;)

なりますよね~(汗
って薬指もですか!!!
あ、でも無理するとって事は普段はそうでもない感じでしょうか?

> これって練習すれば治るんですか~?

治ると先生は言ってましたよ~♪
でも気をつけて練習したりしないと治らないみたいです。
早い段階から気をつけて直した方が後々楽かもしれません。
なんでも、マムシ指は力の入れるところが第二関節とかになっているので、小指に関しては
弦を上から押さえる感じでやるといいそうです。

一緒に直していきましょうね~♪

| ありょう | 2010/01/28 22:32 | URL |

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん>

こんばんは!

> これ、いい曲ですよね。私は教本が違うので弾いたこと無いですが、結構好きです。
> 重音は難しいですが練習量に比例してきれいに鳴らせると思います(自分に言い聞かせております)。

いい曲なんですが、弾き手が・・・(笑)
先生が弾くともうすばらしいんですが、自分が弾くと雑音の多さとか・・・こう曲じゃないというか…(汗
無理なんですが、先生みたいになりたいもんですよ~(笑)

> これこそが練習の原動力ですよね(笑)

ですね!(笑)
なんだか弾ける自分を想像して、こういうフォームでこうやって弾いて理想の音出しちゃったりして!?とか考えるとワクワクです(笑)
なので日々練習も頑張れます~♪

| ありょう | 2010/01/28 22:35 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

