PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン29回目 ボッロボロ(笑)

今日は凄い風でしたね~(汗

レッスンだったんですが、その前になんだかあちこちで買い食いしすぎました(汗
駅ナカにあるコーヒーショップでエスプレッソウインナーコーヒーを頼んだら
小さな紙コップの3分の1しか入ってなくて。

・・・・・・・????

何コレ?
何この量?
え?これで350円?

と、凄く悲しくなりまして(笑)
飲んだら苦すぎて「こんなん飲めるか!」と普通にカフェオレで割りました。←意味ないです。


さて、レッスン。

私の先生は「合格」とか「OK!」とか言わない先生なのですが、とりあえずリュリのガボット(58番)は「まぁいいでしょう」的な感じでOKっぽいです。

でも最後まで弾く前にアチコチで止められ直されという感じです。
とりあえず、開放弦での練習をして行こうかと思います。

弓の使い方、曲の強弱をキチンと行いなおかつ不要に大きくならない、楽譜のとおりにちゃんと弾く。
大事に弾く、リズムも守る、音程も正確に。

・・・・・あれ?なんだか指示される事が細かく厳しくなって来たように思います。

嬉しい事ですが、これは曲らしい曲になってきたのもあるんでしょうね~


でもって、ロマンスは多分OKっぽい感じですが、来週もやるかもしれません。

肘の位置をたくさん注意されまして。
今までそうでもなかったんですが、ちゃんと肘の角度を注意していかないとダメですね。
この曲でも、弓配分からリズムから音程から大事に弾くという事まで全部細かく指示されました。

あーーー全然弾けてないじゃん・・・自分・・・・(汗
とか、思ったんですが合格にしたって、まだまだ練習も頑張って行こうかと思います。

そしてデュオ曲のほう。
セカンドのピチカートが苦手で…
なんとなく入るタイミングは分かっているんですが、ピチカートに神経が殆ど行ってしまい、タイミングが合わないとかで完全に弾けてないわ、音程取れないわで散々な感じでした。

よくこんな自分に根気良く教えてくれるな~と先生の素晴らしさを感じます(汗

デュオ符を見たら、この先なんだか鈴木の教本の曲が結構入ってて、未知の世界です(笑)
そういや、どこかで聞いた曲というようなバッハのメヌエットとかたくさん出てきてます。
キレイに弾けるといいな~と思いつつ、練習頑張ろうかと。


で、宿題分がデュオの方は「むすんでひらいて」と「春への憧れ」(セカンドの重音も)です。
デュオの方がファーストがドングリ計画になってて、実にいい感じです♪
セカンドが鬼なんですが(笑)

今度どんな感じかアップしてみたいと思います。

教本の方の宿題が60番の方のリュリのガボットです。
鬼の重音ですね・・・・・・・・・・・・・・

重音暫くやってませんでした。(ピチカートの重音はやりましたが)
なので、ヒドイ事になっているかと思います。

…まぁ練習を頑張ってして行こうかと思います。
スポンサーサイト

| レッスン | 00:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです☆

本当に突風で、自転車が煽られましたよ~

レッスンでボロボロだと凹みますよね…
私は一人になって結構落ち込む方なんですが、この間から
自分だけでの練習にかなり限界を感じていて、やっぱり先生に見てもらうと
格段によくなるんですよね♪

だから最近はすごいダメだしがきても、「あぁ、私これから上手くなるんだ…」と思うようになりました☆
「ダメだし=自分の成長」に繋がるというか、結構前向きです♪

自分の話になってしまいましたが、先生の指示が厳しくなったのも
ありょうさんが上達している証なんだと思いました☆
頑張りましょうね♪

| ノリコ | 2010/01/27 01:01 | URL |

ぐちゃぐちゃ

レッスンって、きっと自分だけではないと思いますが・・・
ヘロヘロになりグタグタになるものなのでしょう
ボロボロにならないレッスンなんて一生ありえない、と覚悟を決めました(笑)
そろそろ1曲が長くなってきましたしね^^
私なんか、真冬でも、これにプラス、汗でぐちゃぐちゃになり、外でたら寒い!です
以前は夏でも汗かかない涼しげな人間だったのに、バイオリンと一緒くらいにはじめたエアロのおかげで(;`∀´)
60番、重音がコワイけど、案外見た目だけなので、早くに脱出できると思いますよ~
ポイントは、『親指の位置が悪いと手も腕も固くなる』に気をつけること、でしょうか?
がんばってちょん♪

| いねむりチワワ | 2010/01/27 07:06 | URL |

Re: お久しぶりです☆

ノリコさん>

こんばんは!

> 本当に突風で、自転車が煽られましたよ~

突風凄かったですもんね~(汗
ビュービューでしたよ(笑)

> レッスンでボロボロだと凹みますよね…
> 私は一人になって結構落ち込む方なんですが、この間から
> 自分だけでの練習にかなり限界を感じていて、やっぱり先生に見てもらうと
> 格段によくなるんですよね♪

ほうほう!
私は格段に良くなった!と感じた事がないです(笑)
直さねばーーー!!という感じでイッパイイッパイなんだろうと思います(汗
でも先生にレッスンしてもらう事はとってもいい事だと思います。
分からない事を理解する事が出来るので、レッスンはやはり大好きですね~♪

> 自分の話になってしまいましたが、先生の指示が厳しくなったのも
> ありょうさんが上達している証なんだと思いました☆

そうなんですか!!
ちょっと嬉しいもんですね~♪
でも指示が厳しいのも自分が望んでいた事なので、上達してなくても嬉しいですよ~(笑)
お互い頑張りましょうね~(^^

| ありょう | 2010/01/27 23:11 | URL |

Re: ぐちゃぐちゃ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> ボロボロにならないレッスンなんて一生ありえない、と覚悟を決めました(笑)

私もそう思います~(笑)
なんでか知りませんが、ボロボロでもいいじゃないか!と思いますよ。
先生の前では上手く弾けないほうがいっぱい教えてもらえそうで、ちょっと得かもしれませんし(笑)

あーー変な汗とかもかきますよね(汗
エアロビ始められたんですね~♪
昔からやっているのかと思ってました!
やはり代謝とか良くなるんでしょうか??

> 60番、重音がコワイけど、案外見た目だけなので、早くに脱出できると思いますよ~
> ポイントは、『親指の位置が悪いと手も腕も固くなる』に気をつけること、でしょうか?
> がんばってちょん♪

ふむふむ、親指の位置ですか!
ちょっと色々と注意してみたいと思います~♪
ありがとうございます!

| ありょう | 2010/01/27 23:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

