PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

分からない事がたくさん

昨日の朝から旅行に行って、今日の夜帰宅したんですが。
止まったホテルが圏外とかで、やる事ないのでずっと露天行ったり来たりして十分にふやけて帰ってきました(爆

帰路の途中で鴨川シーワールドに寄ってきたんですが、暑いのに日陰寒いとか。
イルカショー眺めながらイカ焼き食べてたら、イカが飛んで上に乗ってたマヨネーズが髪の毛にベットリ付いてしまいもう散々ってな感じでした。

楽しかった反面、何故かグッタリでした(笑)

何故バイキングとかのご飯だと無理をしてたくさん食べてしまうんだろう?と後悔するものの、明日からまた節制したいと思います。


さてヴァイオリン練習。

行く前と帰ってきてから少しだけやりました。

でも殆どやってないので、イメージトレーニングをやったかな?というくらいです。
指や脱力とか左も右も悩みまくってますが、考えすぎるとまた訳が分からなくなるので少しずつ直して行きたい所を徐々にやれればいいかなと思います。

なんか色々と書いたんですが、書いてて「あれ?自分何を書いているんだろ?」となったので以下をバッサリ削除してみました(爆

それよりも、私の近所で来月弦楽器フェアをやるのを思い出しまして!!

「新しい弓欲しいなー」とか思っちゃったりしてるわけですよ~♪
でも、弓より状態のチェックとかもして貰いたかったりしてます。

ただ、土日限定でやるらしく「あれ?行けない??」って感じでして(汗

年末に転職した会社を実は辞めまして。
来月から新しい職場になったんですが、休みが変わって平日休みオンリーです。
しかも今時(今だから?)週休1日。

あーーー!ちょっとツライ!!(笑)

週休2日に慣れてしまうと、生活が仕事で埋め尽くされそうでオソロシイです(汗
ヴァイオリンの練習時間をいかにして取るかが問題です(爆
↑仕事内容の心配とかしてなくて、私の悩みは殆どヴァイオリン関連ですね・・・・


スポンサーサイト

| 日常 | 23:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

弓速(続き)

こんにちは。
「どうやったら良い音が鳴るのか」
原理は至極簡単で、楽器が共鳴すれば、美しい音が出ます。
それでは強く弾けば良いのかと言うと、強く弾くと弦を弓で押さえてしまうことにもなるので、弦の振動を押さえてしまうことにもなります。弦を強く押さえつけた音があまり美しくないのはこのためです。
従って、弦をなるべく弓で押さつけず、それでいて、弓と弦との摩擦を最大化することが目標となります。
両者は矛盾していますから、なかなか会得できません。
ここまで書けばお分かりのように、弓に全く松脂を付けずに音を出さない練習をすることは、上記の意味での右手の練習にはなっていないことになります。
そして、画像を拝見すると、弓があまり弦と摩擦せずに滑ってしまっているように見えるところが所々あります。
これはこれで良いとして、足りないところを補う意味で、弓と弦との摩擦が最大になるスピードを探ってみる練習してみたらどうだろうか、というご提案です。
この「弓の毛が弦と摩擦して引っ張られる感覚」というのがピンと来ないようでしたら、曲は弾かず、ただAの音を弾きながら、右手だけに意識を集中してみるのが良いかも知れません。
右手の感覚の問題ですので、この練習は消音ミュートを付けた状態でも出来ます。
1日1回1分もやれば充分。
松脂を塗らなければ無論音は鳴りませんが、松脂を付け過ぎても鳴らず、弦に松脂が付着しても鳴らなくなる。
不思議です。

| ひらりん | 2010/01/25 13:32 | URL |

お仕事

お仕事、また変わられるのですか?
しかも平日週1休みになるでしょうか?
大変ですね(T_T)

でも私も隔週でしか週休二日ではないので、
結構大変です。
休みの日は朝から掃除・洗濯・買い物行って・・・
あ~!バイオリンの練習が~~~(;´д`)ノ
って、なる日もあります。

でもお互い、仕事や家事に負けずに
バイオリンの練習時間の確保、がんばりましょ~(≧▽≦)ノ゛゛

| ありるま | 2010/01/25 20:59 | URL | ≫ EDIT

Re: 弓速(続き)

ひらりんさん>

こんばんは!

弓と弦との摩擦ですかーー(汗

なんとなく色々とサイトとかも見たりして、分かってるんですがコレができないもんです。
でもって私の先生の指導方法では、難しい事は言わずにとりあえず大きな音で弓を大きく使って(使わない指定もありますが)とかそういう感じです。

圧力を掛けようとしてはいけないっていう先生もいらっしゃいますよね。
その辺を考えてくると、今の私にはキャパオーバーなので考えないようにしてます。
分からなくなるんですよ~(汗
なので、今は先生の言うことだけを練習していこうと思います。

ただ、こうしてアドバイス頂けると有り難く良い音を出したいという気持ちももちろんあるので、とても参考になります。
余裕のあるときには参考にして少しやってみようかと思います!
あ、因みに松脂塗ってない弓での練習は本当のボーイング練習です。
音要らない練習です。
真っ直ぐに動かす練習とか、指ストレッチとかそんな感じです(^^;

| ありょう | 2010/01/25 21:12 | URL |

Re: お仕事

ありるまさん>

こんばんは!

> お仕事、また変わられるのですか?
> しかも平日週1休みになるでしょうか?
> 大変ですね(T_T)

そうなんですよ~(汗
今度の仕事はやりたかった仕事なので、休日とかを妥協しました。
仕事内容や給与面を取りました(爆
平日の週1休みになるので、練習時間とか工面するのが大変そうです(汗

> でも私も隔週でしか週休二日ではないので、
> 結構大変です。
> 休みの日は朝から掃除・洗濯・買い物行って・・・
> あ~!バイオリンの練習が~~~(;´д`)ノ
> って、なる日もあります。

あ~~分かります(汗
って、隔週なのですか!
それもそれで結構体もしんどいですね。
昔は(といっても多分同世代だと思うので、卒業仕立ての頃)週1休みとか普通だったんですけど、慣れっていうのは恐ろしいもんですよね(爆

ヴァイオリン練習したいのにー!とかってなりますよね(苦笑

> でもお互い、仕事や家事に負けずに
> バイオリンの練習時間の確保、がんばりましょ~(≧▽≦)ノ゛゛

ですね~!
お互い楽しみつつ頑張って行きましょうね~!!
まだまだ老人には先長いですし♪
時間たんまりありますもん(^^

| ありょう | 2010/01/25 22:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

