PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

E線ひっくり返りまくり!

キーキーキーキー言いまくってますよ~(汗

E線がキーキー言うのは力の入れすぎですかね?(汗

ところで、ヴァイオリン暦が9ヶ月になりましたよーー!!
まだまだひよっ子ですけど、1周年に向けてもっと頑張りたいな~と思います♪

ヴァイオリン暦が1年になったら、ありるまさんのように好きな曲を弾いてみたいもんです♪
つーても弾きたい曲は難しい曲ばかりで、これは無理そうだーってのがたくさんあります。
ポジション移動必須とか・・・・
簡単な曲で好きな曲を選んでみようかと思います。

でもって、リュリのガボットの音程ですが・・・・・・・・

あれーーー?
ってな感じで、取れてたところが取れなくなってたりね…(汗

一応音階部分のテンポには気をつけてみたつもりなんですが、うーんって感じです。
他の部分のテンポがガタガタになってます。

▼新しいバイオリン教本2 リュリのガボット 練習中



まだ、次回のレッスンまで時間ありますし、練習を続けて行きたいと思います。
あと音階練習も~♪
って、確認用なのに左手が映ってないとか、またしてもやっちゃったなー的な動画です。


▼新しいバイオリン教本2 ロマンス(リーディング) 練習中




フラジオがフラジオにならないのは、練習足りてません。
そしてこれがE線キーキーいいまくり。

E線で元気が無くなる癖があるので、思い切り弾くようにしてます。
でもそのせいか、力入りすぎなのか、裏返るというか雑音ひどいです。


私の先生はヴァイオリンは難しくないですよ~って言うんですが、十分に難しいと思います・・・・・
私もそんな台詞を言ってみたいもんですが、一生言う機会がなさそうです(笑)

そうそう、今日カラオケ屋で練習したんですが、懐メロばかりBGMで掛かっててちょいと注意力散漫でした(汗
スポンサーサイト

| 練習動画 | 21:25 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

キィキィ

たぶん弓がちゃんとE線の上に乗っていないのだと思います
どんなに圧力かけてもキィキィはいわないし(笑)
ふぅ~、って息しましたね^^
それって重要ですね、なんて昨日はつくづく実感しました
演奏時無呼吸症候群、これなんとかしないと^^;
死ぬw

楽器、そろそろ1年?音が綺麗になってきましたねぇ
いい音出てますよ♪

バイオリンは難しくない!?
自分もピアノよりは難しくないと思っているのですが・・・
そんな大それたこと・・・言えな~~~い(爆)
じゅーぶん難しい、ってか困難が多すぎw

| いねむりチワワ | 2010/01/23 07:58 | URL |

とても1年未満とは思えないほど上達が早いですね(^_^)

ポジション移動、私は2年経ちますけど、
3ポジより上はまだ教本に出てきません。
まぁ3ポジも、とても不安定なのですが(^_^;)

動画ですが、広めに録画しちゃってから、
あとから不要な部分を切り取る編集ソフトもありますね。
私も動画アップを時々やるので、
少しは編集ソフトとか、流行りの16:9横長で録画できるカメラとか
欲しくなってきています~~~

| ほしのん | 2010/01/23 11:08 | URL | ≫ EDIT

いい感じですね!

練習の成果が出てきて、いい感じの演奏ですね!
私もまさしく、この2曲を練習中です。
どちらも難しくて、ヒーヒー言ってます~(;´д`)ノ

>ヴァイオリン暦が1年になったら、
>ありるまさんのように好きな曲を弾いてみたいもんです♪
これ、結構オススメです!
ぜひ、やってみてください!(≧▽≦)ノ゛゛
一人で練習でしたが、すごく楽しかったし、
勉強にもなりました。

>そしてこれがE線キーキーいいまくり
E線に限らずですが、弓がきちんと着地して、
毛が弦にべたっとついてから、弾かないとダメ
と先生によく言われます。

なので、落ち着いて右手をコントロールすることが
大事だと思いますよ。

ほしのんさんの
>少しは編集ソフトとか、流行りの16:9横長で録画できる
>カメラとか欲しくなってきています~~~
私もそうです~~~!
でも、バイオリン買ったばかりなのでお金ないです~。
今度は、パソコン、編集ソフト、ビデオカメラが欲しいです。

| ありるま | 2010/01/23 23:05 | URL | ≫ EDIT

弓速

こんにちは。
所々、弓速が速過ぎて少し不安定になっている感じがします。
その楽器は軽く弾いてもそれなりに鳴っていますので、今のような弾き方と、少ない弓幅で朗々と鳴らすイメージの練習とを交互にやってみては如何でしょう。

| ひらりん | 2010/01/24 10:55 | URL |

Re: キィキィ

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> たぶん弓がちゃんとE線の上に乗っていないのだと思います
> どんなに圧力かけてもキィキィはいわないし(笑)

ほーー!!
そういうものなんですか!?
確かにちょっと弓の曲がりが気になっているので、その辺もあわせて気をつけてみたいと思います♪

> ふぅ~、って息しましたね^^
> それって重要ですね、なんて昨日はつくづく実感しました
> 演奏時無呼吸症候群、これなんとかしないと^^;
> 死ぬw

危険ですよーーー(汗
でも呼吸してない時って極度に緊張していたりとかもありますよね。
私は特に意識していないんですが、そういう時もあるかもしれません(汗
お互い気をつけないとですね~(^^;

> 楽器、そろそろ1年?音が綺麗になってきましたねぇ
> いい音出てますよ♪

うわ!本当ですかー!?!?
ありがとうございます!!
まだ1年にはちょっと足りないのですが、早く1年経たないかな~とわくわくしてます♪
画期的に何か変化があるとは思えませんが、気分的になんか変わりそうです(笑)

> バイオリンは難しくない!?
> 自分もピアノよりは難しくないと思っているのですが・・・
> そんな大それたこと・・・言えな~~~い(爆)
> じゅーぶん難しい、ってか困難が多すぎw

| ありょう | 2010/01/24 22:41 | URL |

Re: キィキィ

いねむりチワワさん>

途中送信しちゃいました(汗
すみません…

> バイオリンは難しくない!?
> 自分もピアノよりは難しくないと思っているのですが・・・
> そんな大それたこと・・・言えな~~~い(爆)
> じゅーぶん難しい、ってか困難が多すぎw

ピアノも多分十分難しいんでしょうねぇ(汗
でもヴァイオリンは何から何まで知らない事だらけで、凄く難しく感じます。
実際難しいんですが、確かに困難も多いですね(爆

何の楽器でも「簡単ですよ~」とかって言ってみたいもんです(汗

| ありょう | 2010/01/24 22:43 | URL |

Re: タイトルなし

ほしのんさん>

こんばんは!

> とても1年未満とは思えないほど上達が早いですね(^_^)

わ~ありがとうございます!!
とは言っても、色々と期間と上達度が比例していない気がしてますよ~(汗
9ヶ月も習ってて、まだボーイングもままならないの?とかそんな感じです。

> ポジション移動、私は2年経ちますけど、
> 3ポジより上はまだ教本に出てきません。
> まぁ3ポジも、とても不安定なのですが(^_^;)

なんだかポジション移動って難しそうですよね(汗
戻ってくれないように思います。
ファーストに戻ってまたポジション移動して・・・・と、なる場合正しい位置に戻ってこれないとかまた移動できないとかになりそうな気がしてます。

> 動画ですが、広めに録画しちゃってから、
> あとから不要な部分を切り取る編集ソフトもありますね。
> 私も動画アップを時々やるので、
> 少しは編集ソフトとか、流行りの16:9横長で録画できるカメラとか
> 欲しくなってきています~~~

16:9がすみませんが、良く分かりません(汗
私も動画撮影してて、なんだか横伸びーな動画しか撮れなくて最近は縦に伸ばして編集してます。
一応アップしている動画は全部引きで撮ったものを、拡大してカットしているんですが、サイズがバラバラでどうしたもんかと。
編集って難しいですね(汗

| ありょう | 2010/01/24 22:50 | URL |

Re: いい感じですね!

ありるまさん>

こんばんは!

> 練習の成果が出てきて、いい感じの演奏ですね!
> 私もまさしく、この2曲を練習中です。
> どちらも難しくて、ヒーヒー言ってます~(;´д`)ノ

ありがとうございますーー(涙
って、もう本当この曲たち「ひーひー」言ってます。
同じですね~(笑)
指が回りませんし、音程がーー!!ってなりますよ(汗

> ぜひ、やってみてください!(≧▽≦)ノ゛゛
> 一人で練習でしたが、すごく楽しかったし、
> 勉強にもなりました。

おぉ!オススメですかー!
じゃあ私もジャスト1年は無理かもしれませんが、1年過ぎたら何か発表できたらいいな~と思います♪
簡単で好きな曲の物色頑張りますっ!

> E線に限らずですが、弓がきちんと着地して、
> 毛が弦にべたっとついてから、弾かないとダメ
> と先生によく言われます。
> なので、落ち着いて右手をコントロールすることが
> 大事だと思いますよ。

それが、曲になると不思議と飛んでしまうので記憶に無いというか…
意識すべき事がありすぎて脳内処理が追いつかないというか(汗
右手の持ち方オカシイなと思いつつ、ビシっと自分の按配に丁度いい持ち方が出来ない時も多くて…
あと、こういう風な持ち方で持ちたいと思っているのに、気が付くと斜めっていたり(汗
意識が足りてないんでしょうねぇ(涙

> >少しは編集ソフトとか、流行りの16:9横長で録画できる
> >カメラとか欲しくなってきています~~~
> 私もそうです~~~!
> でも、バイオリン買ったばかりなのでお金ないです~。
> 今度は、パソコン、編集ソフト、ビデオカメラが欲しいです。

16:9の録画というとハイヴィジョンのサイズですか?
うちのがどのサイズだか分からなくて、当てはまるか分からないのですがやけに横に長い感じのものでしょうか?

編集ソフトも色々と出ていますよね!
レビューとかも色々と参考にして選んでいる時が結構の楽しいかと思いますので、じっくりと厳選してお気に入りのソフトやカメラを探すのも良さそうですね~♪
ヴァイオリン練習だけに限らず、そちらでも楽しんで下さいね(^^

| ありょう | 2010/01/24 22:59 | URL |

Re: 弓速

ひらりんさん>

こんばんは!

> 所々、弓速が速過ぎて少し不安定になっている感じがします。
> その楽器は軽く弾いてもそれなりに鳴っていますので、今のような弾き方と、少ない弓幅で朗々と鳴らすイメージの練習とを交互にやってみては如何でしょう。

アドバイスありがとうございます!
ただ、ちょっと文章だと感じが分からない部分がありまして(汗
すみません(涙
コメントを参考に色々と試してみたいと思います!
弓の速さと鳴らすイメージ・・・ですね。
頑張ってみたいと思います~♪

| ありょう | 2010/01/24 23:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT