PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音程がヒドイ

リュリのガボットの音階と、リーディングのロマンスのE線(ト長調)の音程がヒドイもんです。

今日ちょっと練習したんですが、音程が悪すぎて途中コレはだめだな~と中断して音階やってました。
先生に聞いてみたら、自分のやり方が悪かった様です。

ただ、弾けばいいってもんじゃない。
音階の練習も丁寧に確実にやる事。
でもって一発で音程を正確に取れるように。と。

・・・・・・・・うわーーーーーーー難しいなーーー(汗

でも、音程をしっかりさせたいので、やっていく事が一番近道なんだろうと思います。

って事で、暫くは練習のメインを音階と弾けない所にしてやって行きたいです。


試しに動画とかも撮ってみたら、手の置き方や肘戻してなかったりとか色々と直すべき点を発見しました。

そしてリュリのガボットの音階部分でテンポが遅くなってしまうので、テンポを落とさないように維持していく事を注意!!ってことなんですが、弾けない部分で苦手なのでどうしてもテンポが落ちてしまうんですよね。

そこをいかに練習してテンポを維持して、音程とかも取れるようにするかという感じだと思いますが、実際やるのは難しいもんですね…


・・・・ですが正直、音階とかよりももうヴァイオリン構えてて、くしゃみが止まらないわ咳が出るわで練習どころじゃなかったですね(汗

松脂の粉でそうなるのか、花粉飛びまくってるのか、風邪なのか分かりませんけど、こうなったら鼻に栓でもして練習しようかと思いました(笑)
でも見た目が更にヒドイ事になります(爆
鼻栓ってティッシュ詰めるくらいしか、思いつきませんけど専用の栓とかあったりするんでしょうか?

いや、そんな栓の事考えるよりも、音階練習とかボーイング練習とかやる事はたくさんあるんだから、そっちに集中しようかと思います(汗

でも、耳栓とか鼻に詰めてもいいかもしれないですね・・・
スポンサーサイト

| 練習 | 23:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

姿勢矯正中

ここのところ、かれこれ2ヶ月くらいでしょうか
姿勢を矯正中です
だんだん楽器が下がってきて、そのたびに先生にグイっと持ち上げられています
(´;ω;`)ウッ…顎痛てぇじゃん!
肩当を使ったことがなかったので、まだしっくりこないんですよね
あれこれ調整してやっと姿勢が落ち着いてきたら、ポジション移動時の音程も落ち着いて、ビブラートも楽にかけられるようになりました♪
でもいつも同じ場所に装着できるかどうかが、まだ^^;
私の不安定な音程は姿勢のせいみたいでした
あとはこの姿勢を保てるように筋トレもしなきゃ!(爆)

私は松脂で手の指がボロボロになりました
まだ皮がむけまくりです
アレルギー用のがあるそうですが、一生使えそうだしまだ買っていません

花粉症も4年前までは受診が3月だったのに3年前からは1月末に、早まっています
目はかゆいしクシャミ出るし、6月までは地獄だわぁ~~

| いねむりチワワ | 2010/01/21 23:50 | URL |

>でも、耳栓とか鼻に詰めてもいいかもしれないですね
これ、メチャ受けました(^^)もう、ヤケクソじゃないですか!(^^;)
花粉症だと大変ですね(涙
シンクロ用の鼻栓とかはどうなんでしょう?
そちらの方が まだ見栄えがいいかな?って
思ってしまったのですが。アドバイスになってないね。ゴメン!!

| korokororin | 2010/01/22 08:16 | URL |

鼻栓

ありょうさんの耳栓を鼻に詰めるのもうけましたが、
korokororinさんのシンクロ用もうけました(≧▽≦)ノ゛゛

私も花粉症です。
鼻水とくしゃみがとまりません。
鼻をかみすぎて、最近鼻血がよくでます(笑)

なので、普通に鼻にティッシュつめて、
バイオリンの練習してますよ~。
(他人には見せられません~(;´▽`A``)

| ありるま | 2010/01/22 17:34 | URL | ≫ EDIT

Re: 姿勢矯正中

いねむりチワワさん>

> 姿勢を矯正中です

おぉ!!私も丁度姿勢も矯正中ですよ~!
でも気をつけるところがちょっと私とは違う感じみたいですね。

> 肩当を使ったことがなかったので、まだしっくりこないんですよね

え!?!?
肩当て使ってなかったんですか!!
うわーーー凄いですね!
私肩当てなかったら滑って滑って多分保持できませんよ~(汗

> 私は松脂で手の指がボロボロになりました
> まだ皮がむけまくりです
> アレルギー用のがあるそうですが、一生使えそうだしまだ買っていません

私、アレルギーフリーの松脂持ってますよ~♪
結構いいですよ!
なんせ席とか出なくなりましたもん。
でも、最近もとの普通の松脂に戻したら、また咳が止まらなくなってきまして・・・(汗
完全にアレルギーですね~(汗

> 花粉症も4年前までは受診が3月だったのに3年前からは1月末に、早まっています
> 目はかゆいしクシャミ出るし、6月までは地獄だわぁ~~

同じくらいの時期ですね(爆
目がショボショボしますし、鼻が痒いんですよね~(汗

お互いちょっとツライ時期ですが、乗り越えましょうね~!

| ありょう | 2010/01/22 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

korokororinさん>

こんばんは!

> これ、メチャ受けました(^^)もう、ヤケクソじゃないですか!(^^;)

あはは(笑)
いや~もう垂れて垂れて痒いわで、なんとかならんかなーと思いまして(爆
楽器に垂れたら悲惨ですもんねー(汗

> 花粉症だと大変ですね(涙
> シンクロ用の鼻栓とかはどうなんでしょう?
> そちらの方が まだ見栄えがいいかな?って
> 思ってしまったのですが。アドバイスになってないね。ゴメン!!

あ!シンクロ用!!
いいかもしれません(笑)
でもあれって鼻に洗濯ばさみみたいな感じですよね?
痛くないんでしょうか??
ってかヴァイオリン弾きながら鼻に洗濯ばさみってどうですかね?(笑)

| ありょう | 2010/01/22 21:05 | URL |

Re: 鼻栓

ありるまさん>

こんばんは!

> ありょうさんの耳栓を鼻に詰めるのもうけましたが、
> korokororinさんのシンクロ用もうけました(≧▽≦)ノ゛゛

あはは(笑)
でも切実ですよね~(笑)

> 私も花粉症です。
> 鼻水とくしゃみがとまりません。
> 鼻をかみすぎて、最近鼻血がよくでます(笑)

鼻血とはツライですね!!(涙
鼻をかみすぎると鼻の下が切れるんですよね~(汗
なのでローションティッシュが欠かせませんよ…

> なので、普通に鼻にティッシュつめて、
> バイオリンの練習してますよ~。
> (他人には見せられません~(;´▽`A``)

やはりティッシュで栓しちゃうのが一番手軽ですよね!
私もそんな姿は公に出来ませんよ~(笑)
って、カラオケ屋とかにはカメラが付いているので、店員さんにはバレバレですね(爆

| ありょう | 2010/01/22 21:08 | URL |

花粉症

私も花粉症もちです・・・・

「鼻栓」には笑いましたが、これからのシーズンお互い、嫌ですね。シーズン前に注射を打ったりしていましたが、一昨年ぐらいからは漢方薬と普通の薬を併用して多少マシになりました。

ティッシュ、鼻につめて練習するのはいいのですが、レッスンの時はどうすればいいのでしょうか????

| credenza | 2010/01/23 00:25 | URL | ≫ EDIT

Re: 花粉症

credenzaさん>

こんばんは!

> 私も花粉症もちです・・・・

うわ~!
同じですね~(汗
じゃあコレからの季節、お互いに大変ですね(汗

> 「鼻栓」には笑いましたが、これからのシーズンお互い、嫌ですね。シーズン前に注射を打ったりしていましたが、一昨年ぐらいからは漢方薬と普通の薬を併用して多少マシになりました。

いっそ鼻栓の方が楽なんじゃないかと、一瞬本気で思いました(笑)
注射って効く人と効かない人がいるらしく、私は未だに打った事がないのですが
漢方薬っていう手もありましたね!
私も漢方は効くみたいなので試してみたいと思います~♪

> ティッシュ、鼻につめて練習するのはいいのですが、レッスンの時はどうすればいいのでしょうか????

先生に断りいれて「すみません、ちょっと垂れるので」と鼻栓とか(爆
それか鼻栓したままマスクして誤魔化すとか(汗
でも相当息苦しい気がします(笑)

| ありょう | 2010/01/24 22:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

