PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とてもいい刺激になります。

花粉症花粉症と思い込んでいたのに、熱が出た(笑)

何をーーーー!!?!?
風邪なんぞひいてたまるか!!と、45度のお風呂に入って強制的に体を温めて風邪薬飲んで寝たら熱が下がった。

あれ?何この健康体・・・・(汗

とまぁ念のため鼻がむずむずするので、明日のレッスンはお休みです。
先生にうつしても悪いですし、他の生徒さんに移すのも悪いかな~と。

明日…練習出来たらしに行きたいけど、体調次第かな~と(汗



でもって、今日練習しててふと思い出したありるまさんのところのドングリ計画。

そういや前、新しいバイオリン教本2の最初の方のメヌエットで苦戦したよな~と弾いてみたら意外と簡単に出来る様になってた。
完全じゃないけど、スタッカート練習しまくったせいかスタッカートが楽です。

でも最近重音を全くやってないので、重音が出来なくなってました。
角度がイマイチつかめないんですよね。
鳴らない方を意識してみると、良い感じです。
でも弾きながらだと、注意力散漫で常に2弦鳴りません。

困ったものですねぇ~~(涙

ロマンスが終わったら、またリュリのガボット(重音あるほう)だと言うのに、重音出来ませんーーーって感じです。
ピチカートの重音だって未だ何か変な感じですし。
重音に苦労する日々に、ちょっと足先を突っ込んできた感じがします。

これはドングリ計画にならって、新しいバイオリン教本の1の重音練習からしたほうが良さそうです。


寝すぎてあんまり練習しなかったせいか、今日はあんまり感覚が掴めませんでした。
音程は音階とかやって手の形を思い出しつつやったら取れるようになってきて、更にゆっくり弾いて確かめつつやって…と、練習したもののなんとなく今日はイマイチ。
先生の様には、当たり前ですがいきませんね~(汗

・・・・・・先生とかでも、上手く弾けない日とかあるんでしょうか?

なんかプロだったらどんな状況下でも弾けないとダメとかなのかな?
たとえば突風吹き荒れる中での演奏とかもあるんだろうか?とか。

そういや、映画タイタニックの中での演奏家達は沈み行く船の上で演奏してたけど、水しぶきとか大丈夫なのかなーと。
ってまぁもう沈むという設定だから使い捨て的な楽器とかなのかも?
というか演奏しているふりなんでしょうか・・・・?

映画とかドラマとかの中でヴァイオリンとか弾いている人がいるとついついジーーッと見ちゃいますよ(笑)
左手とかボーイングとか。
スポンサーサイト

| 練習 | 00:25 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ドングリ計画!

花粉症はひどいと熱も出ますよ~!(;´▽`A``

ドングリ計画、ちゃんと実行されているのですね!
スバラシイ(≧▽≦)ノ゛゛

私もこの前、新しいバイオリンちゃんがきたときに
「新しい2」の最初から、弾き比べをしました。

結構、弾けちゃったりしちゃいますよね?(笑)

| ありるま | 2010/01/21 00:57 | URL | ≫ EDIT

私も・・・

私も、数日前から鼻水とくしゃみがひどく・・・
何かのアレルギーなのか、風邪なのか微妙な感じです(-_-;)
もしかしたら蓄膿かもしれません((+_+))

あと、私もテレビでバイオリン弾いている人を見ると
左手を凝視しちゃいます!!笑
弓の持ち方とか、角度とか・・・(笑)
おもしろいですね(^O^)♪

| *アリア* | 2010/01/21 18:27 | URL | ≫ EDIT

Re: ドングリ計画!

ありるまさん>

こんばんは!

> 花粉症はひどいと熱も出ますよ~!(;´▽`A``

うわ!本当ですかーー!!(汗
でも風邪なのか花粉なのかもう分かりません(爆
どの道、鼻がツライのがなんとかならんものかと思います(^^;

> ドングリ計画、ちゃんと実行されているのですね!
> スバラシイ(≧▽≦)ノ゛゛

いやいや、気分転換にもなるじゃないですか~♪
って気分転換している場合じゃないんですが(笑)
キチンと練習すべきなんですけどね・・・(汗

> 私もこの前、新しいバイオリンちゃんがきたときに
> 「新しい2」の最初から、弾き比べをしました。
> 結構、弾けちゃったりしちゃいますよね?(笑)

そうですね~
レッスンでやっていた頃より楽でした。
スタッカートとか音のとり方?指の起き方でヒーヒー言ってたので、その時よりは若干楽です。
とはいっても先生みたいには弾けないんですけどね(笑)

上達できたぞー!って感じた時に教本弾きなおしてみたいですよね♪

いつか凄い弾けるんだ!とか夢見てないとMな楽器過ぎて打ちのめされそうになります(笑)
なので、気楽にその時を楽しみに練習頑張ろうと思います~(^^;

| ありょう | 2010/01/21 22:59 | URL |

Re: 私も・・・

*アリア* さん>

こんばんは!

> 私も、数日前から鼻水とくしゃみがひどく・・・
> 何かのアレルギーなのか、風邪なのか微妙な感じです(-_-;)
> もしかしたら蓄膿かもしれません((+_+))

あれ、アリアさんも花粉症とかですか?
ここ数日私も鼻の調子悪かったり、くしゃみとか出てたりしてますよ~(汗

> あと、私もテレビでバイオリン弾いている人を見ると
> 左手を凝視しちゃいます!!笑
> 弓の持ち方とか、角度とか・・・(笑)
> おもしろいですね(^O^)♪

凄い参考になりますよね~!
もちろん初心者さんとか素人さんだというのは、映像を見ると分かりますよね~♪
なんせ、自分と似ているので(笑)
面白いと思います~(^^

| ありょう | 2010/01/21 23:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

