PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッスン28回目と教室変更

花粉症到来なのか、昨日から鼻の調子が悪く味覚が麻痺してます(涙
何食べても味がしない・・・・

涙も出てくるし、これは風邪なのか花粉症なのか分からないんですが、風邪ひいたと思うと具合が悪くなりそうなので花粉症って事にしておこうかと思います。


鼻をむずむずさせながらのレッスンです!
今日で28回目です。

所々休んでたりしてます。
あとは先生の都合でお休みとか。
で、仕事の休みが変わる関係でレッスンの日も変わります。
同じ先生のままで継続出来そうです♪
場所が変わったりしそうですが、どんなに遠くても同じ先生がいいです!

今までレッスンまでの片道1時間半掛けて乗り換え3回(同じ県内なのに)して行っていたのが楽になりそうです♪

時間的には変わらないんですが、乗り換え1回とか最高です。


でもってレッスン内容ですが、えーと・・・・何したっけか・・・

リュリのガボットとリーディングのロマンスは来週もう一回という事でした。
(ロマンスは元々おまけ的な宿題なので、本当はやらなくても良かったっぽい)
でもおかげで今週ちょっと楽じゃないですか!(笑)
譜読みも終わってるってだけで、大分違いますよ~~~

そして全然出来なかったのがピチカートの重音。
1-1-0とかで取るのに、うまいことトンネル出来ない上1-1-0の次が1-2-2でハーフポジション。

気が付けば微妙なポジション移動はやってますね(笑)
弓を持ちつつピチカートで音がちゃんと出ないというか小さいんですよね・・・
もっとつまんで?というか弾くというのを、練習したいと思います。

初めてのこぎつねにも挑戦したんですが、今までト長調とか変ロ長調とかやってて、いきなりイ長調とか訳分からんー!ってなりまして・・・・

指が間違えるんですよね。
形的には習いたての頃の指の置き位置に近いのに、しばらくやってないもんで、間違えまくりです…

新しい宿題は、新しいバイオリン教本の1に出てきた別れという曲のセカンドです。
ピチカートだらけで途中から弓になり最後にピチカートとか・・・難しいですねぇ…

そして先週の宿題もそのままスライドして今週もやります。

ただ、曲らしく翼状に歌いましょうって言う事で、楽譜の譜読みだけじゃなくもっと読み込みましょうと。
だんだん難しい事を仰るようになってきました(爆

だた、漠然に弾くだけじゃなくて曲らしくって言う事ですよね。

頑張ろうと思います!!
じゃないと10年とか20年後にバッハのシャコンヌ弾く夢が夢のままで終わりそうです。


ちなみに、バッハのシャコンヌ。



耳が癒されます♪
スポンサーサイト

| レッスン | 23:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

シャコンヌへの道

無伴奏に魅せられた者は茨の道を歩みます。
楽譜はボロボロなのに道はまだ遠い(弾けない)。

| ひらりん | 2010/01/20 15:58 | URL |

1時間半

なんですか、それ!?
往復3時間ってこと?( ゚Д゚)ヒョエー
私はしあわせもんだ・・・
職場から2キロ、自宅から2キロ
車だからぶひぃーん、と5分(笑)

シャコンヌ、中学のとき冒頭のほんの数小節を3ヶ月くらいかけて遊びましたが挫折しました
死ぬまでに弾ける、なんて思えません^^;

| いねむりチワワ | 2010/01/20 17:58 | URL |

よかったですね!

先生、変わらなくてよかったですね!
乗り換えって面倒ですよね~(;´д`)ノ
乗り換え回数も減ってよかったですね!

シャコンヌ、癒されました~(´▽`)
ありがとうございます。

| ありるま | 2010/01/20 21:59 | URL | ≫ EDIT

Re: シャコンヌへの道

ひらりんさん>

こんばんは!

> 無伴奏に魅せられた者は茨の道を歩みます。
> 楽譜はボロボロなのに道はまだ遠い(弾けない)。

無伴奏、聴くのは物の数分というか、1時間も掛からないのに弾くなると数十年掛かりそうですよね。
多分私、死ぬ前に弾けないような気がしてきました(汗
指が動かなそうです。

| ありょう | 2010/01/20 23:49 | URL |

Re: 1時間半

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> なんですか、それ!?
> 往復3時間ってこと?( ゚Д゚)ヒョエー

ですね~往復すると結構凄い時間ですね(笑)
なので行く時はもう1日つぶれる感じです。

> 私はしあわせもんだ・・・
> 職場から2キロ、自宅から2キロ
> 車だからぶひぃーん、と5分(笑)

おお!近くていいですね~!!
うちの近所にも大手楽器店の教室はあるんですが、合わなくて(汗

> シャコンヌ、中学のとき冒頭のほんの数小節を3ヶ月くらいかけて遊びましたが挫折しました
> 死ぬまでに弾ける、なんて思えません^^;

なんか大それた夢を見ていたように思います(笑)
なので、私も生涯掛けての目標にしたいと思います~(汗

| ありょう | 2010/01/20 23:51 | URL |

Re: よかったですね!

ありるまさん>

こんばんは!

> 先生、変わらなくてよかったですね!
> 乗り換えって面倒ですよね~(;´д`)ノ
> 乗り換え回数も減ってよかったですね!

本当ですよ~(><;
体験レッスンとかあっちこっち行ってみたもののしっくり来た事があまりなくて。
今の先生はこの人だー!と思いまして・・・・・って、なんかありるまさんが、ヴァイオリンに出会った時のような感じでしょうか?(笑)
インスピレーション?
乗り換え減るのは本当楽です。
未だに、東京駅とか迷いますし、新宿とかも迷いますよ(笑)

> シャコンヌ、癒されました~(´▽`)
> ありがとうございます。

いいですよね~~♪
シャコンヌ、弾いてみたいもんです。
数十年後に・・・・(笑)

| ありょう | 2010/01/20 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

