PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラジオがフラジオにならない

久々にカラオケで練習したら、何か勝手が違うというか…(汗
というより混んでましたよ~(汗

家では取れるようになってきた音程も、なんか響かない音で練習していたせいか弾けません・・・

移弦の練習をしまくらないと雑音がかなりヒドイです。
なので、動画ですがキュイキュイとか変な音がたくさん入ってます。

そして何故かカメラが斜めっていて、若干画面が斜め撮りです(汗
うーーん?
何で曲がってんだろう(汗

しかも画質が荒いんですが、保存形式間違えたんだろうか?とかヴァイオリンの技術も改善したいところですが、カメラ技術もなんとかならんもんかと(笑)

▼リュリのガボット 練習中




そしてリーディングのロマンス。
練習を始めてみたんですが、難しいというより弾けないコレ・・・・
G線~E線全部使うわ、今まで習った事全部詰まってます!!って言う感じの曲じゃないですか。

でも、何故かリーディング大好きです(笑)

でもって、コレも何故か斜め動画。
録画を観直したら、色々と音が気持ち悪い(笑)
酔っ払っている感じの演奏というか音というか、ちゃんと弾けていないからだろうと思います。

フラジオは単体でやると出来ると思っていたら、曲の中に出てくると出来ない事が発覚(爆
押さえ加減とか弾き加減が変わるっぽいので、突然変われない(汗

フラジオ・・・難しいじゃないですか!!!(涙

これも移弦と合わせて要練習したいと思います。


▼リーディングのロマンスの練習を始めてみた



最後のフラジオの部分は弾きなおしてます

伴奏を聴きながらやってみました。
でも早いのでテンポを落としてみてやったんですが、ピアノ伴奏は入れられませんでした(汗
どうやって入れるのか分からない・・・

伴奏のテンポを落とすと、変なエコーが掛かってしまいますねぇ…
しかも弾いているのと合わないのは何故だろう?(爆

うーん、難しいなぁ・・・
スポンサーサイト

| 練習動画 | 23:16 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いいですね。

ありょうさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m

リュリ、リーディング、拝聴しましたよ~、
いいですね。歌心がありますね。
しかも、妙なクセとかないし、だんだん上手くなりそうな気がするのですが…(注:無責任発言です)

ついてる先生がいいのでしょうか?

バッハのシャコンヌ、10年後くらいに弾きましょうよ。
たいへんですけどね…(^_^;)

| ばっかバッハ | 2010/01/19 00:17 | URL |

ピッチとシフト

CDって再生スピード変えたら崩れるのよね
早くするとピッチ(音程)高くなるし、遅くすると低くなる・・・
クロノストリーム 4というソフト使えばピッチも変わらず、結構キレイに聞こえるけど・・・
ピアノ伴奏を入れるのはミキシングソフトが必要になります

| いねむりチワワ | 2010/01/19 12:39 | URL |

クロノストリームは私も使ってます。
操作も判りやすいし音もあまり劣化しないのでなかなか便利ですよ。(チトお高いのが難点です。)同種のソフトで、「聞々ハヤえもん」 ( ぶんぶんはやえもん ) という無料ソフトもありますよ。http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/download.html
の小さい文字のリンクからDLします。

ミキシングソフトも無料ソフトで「soundengine free」というのがあります。
http://www.cycleof5th.com/

ご参考まで。

| サエモンノスケ | 2010/01/19 19:14 | URL |

いい感じですね!

ガボットも、ロマンスもいい感じですね!(≧▽≦)ノ゛゛

左肘がきれいに中に入っているのが、うらやましいです~!

フラジオは、なかなか一発でキレイにきめれませんよね(汗~)

| ありるま | 2010/01/19 20:19 | URL | ≫ EDIT

Re: いいですね。

ばっかバッハさん>

こんばんは~!

> リュリ、リーディング、拝聴しましたよ~、
> いいですね。歌心がありますね。
> しかも、妙なクセとかないし、だんだん上手くなりそうな気がするのですが…(注:無責任発言です)

ありがとうございます~!
って無責任発言でも嬉しいです♪
でも両方の曲とも先生にはもっと歌いましょうって言われましたよ(笑)

> ついてる先生がいいのでしょうか?

それは間違いありません(爆
でも、先生の仰っている事の半分位しか理解してないというか
脳に記憶されてません(汗
なので、後日録音を聴きなおすんですが…(汗

> バッハのシャコンヌ、10年後くらいに弾きましょうよ。
> たいへんですけどね…(^_^;)

是非!弾けるものならば弾いてみたいです!!
10年でも無理そうなので20年後辺りとかでもいいかなと思ってます。
いつか弾ければ満足です~♪
良い曲ですよね!

| ありょう | 2010/01/19 22:24 | URL |

Re: ピッチとシフト

いねむりチワワさん>

こんばんは!

> CDって再生スピード変えたら崩れるのよね
> 早くするとピッチ(音程)高くなるし、遅くすると低くなる・・・
> クロノストリーム 4というソフト使えばピッチも変わらず、結構キレイに聞こえるけど・・・
> ピアノ伴奏を入れるのはミキシングソフトが必要になります

ですね~
あれですね、スピードを変えると、男性の声も女性の声に聞こえるとかそういう感じですよね。
ありがとうございます!
あとで、ちょっと検索してみたいとおもいます!
ミキシングソフト・・・・ですか。
調べてみたいと思います!
今はcorelのVideoStudioっていうのを使ってるんですが、そのピッチってのが変というか
音が変になってしまい出来ませんでした(汗
色々とソフトもあるんですね~・・・(^^;;

| ありょう | 2010/01/19 22:27 | URL |

Re: タイトルなし

サエモンノスケさん>

こんばんは!

> クロノストリームは私も使ってます。
> 操作も判りやすいし音もあまり劣化しないのでなかなか便利ですよ。(チトお高いのが難点です。)同種のソフトで、「聞々ハヤえもん」 ( ぶんぶんはやえもん ) という無料ソフトもありますよ。http://soft.edolfzoku.com/hayaemon2/download.html
> の小さい文字のリンクからDLします。

ほおおおお!!
ありがとうございます!
ちょっと後で拝見したいと思います♪
音声とかのソフトとか芸術系のソフトって値段高いですよね・・・
フォトショとかもそうですが、びっくりしますもん(汗

> ミキシングソフトも無料ソフトで「soundengine free」というのがあります。
> http://www.cycleof5th.com/
>
> ご参考まで。

何から何までありがとうございますーーー!
無料というのは有り難いですね♪
問題は使いこなせるかとかになるかと思いますが、ちょっと色々と試してみます~♪
で、出来たら伴奏も一緒に入れてみたいと思います。

| ありょう | 2010/01/19 22:33 | URL |

Re: いい感じですね!

ありるまさん>

こんばんは~!

> ガボットも、ロマンスもいい感じですね!(≧▽≦)ノ゛゛
> 左肘がきれいに中に入っているのが、うらやましいです~!

ありがとうございます!!!(涙
でも先生にはもっと歌いましょう!といわれてもう1週間練習する事になりました。
多分今までと違って長い曲なのもあるかと思うんですが、「曲」だからただ弾くだけでは
宜しくないみたいですね~(汗

肘は、どうしてもD線とG線の音程を取る時に音程がズレるので、試しに肘を中に入れたら
音程が取れるようになりました。
肘を中に入れたほうが楽じゃないか!!となってからは意識して中に入れるようにしてます。

> フラジオは、なかなか一発でキレイにきめれませんよね(汗~)

難しいです。
正しい音程の位置じゃないとキレイにフラジオにならないそうです。
練習しまくるしかないですよね(笑)

お互い頑張りましょうね~♪

| ありょう | 2010/01/19 22:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

